Mac、iPhone、iPod、VOCALOID、DTM、楽器、各種ガジェット、自転車、メディアなどの情報・雑感などなど
| « 2007年2月3日 | 2007年2月4日の投稿 |
2007年2月5日 » |
以前、ラジオ番組をiTunesやiPodで聴けるようにするシステムの例として、radio SHARKを取り上げたことがあります。その記事へのトラックバックで知ったのですが、radio SHARK 2という改良版が出ました。このモデルでは、以前指摘していた問題が解決されているようです。ようやく入手できたので、試してみました。
製品自体については、binWord/blogでとてもていねいにレポートされています。こちらもぜひお読み下さい。
・binWord/blog: ついに日本国内FM放送にも対応! USBラジオチューナー「radio SHARK 2」
radio SHARKはAM、FMのチューナーを内蔵し、それをUSB経由でPCまたはMacに取り込むことができるデバイスです。チューニングと録音はパソコン側で行うことができるのです。PCIカードというのはありますが、ソフトウェアの対応を含め、ここまでの製品はなく、ほぼ唯一の選択肢といっていいでしょう。しかし、次のような問題点がありました。
・FMチューナーが日本の周波数帯域に対応していない
・チューナーが外部アンテナを使えない
この2つの問題が解決したのがradio SHARK 2なのです。FM放送の受信ができないために、アナログ型FMチューナー+Audio Hijack Proという強引な技でFM→iTunesシステムを構築していたのですが、この新モデルを使えば本体だけで同じことができそうです。AMもFMもこれ1台ですむわけです。
さて、radio SHARK 2に付属しているアプリケーションは、かなり使い勝手がよくなっていて、これならばAudio Hijack Proを併用する必要はなさそうです。レコーディングスケジュール機能や、iTunesへの追加が可能で、日本のAM、FM局への設定もできるのです。AM局は9Hz単位にし、FM局は奇数周波数、偶数周波数、その両方を選択可能になっているので、両方に設定します。
録音フォーマットはAIFFとAACの2種類が可能ですが、ここはAACでいいでしょう。Bookmarkableなので、聴いた位置が記憶されます。スケジュールは曜日指定、日付指定など、標準的なものです。
ちゃんと日本の環境でFMが予約録画できることが確認できました。これまではFMチューナー2台を使い、しかも手動で局を切り替える手間が不要になります。
TBSをはじめ、ラジオ番組とポッドキャストを連動することが多いのですが、ポッドキャストだけじゃなくて、その元番組も聴いてみたくなりますよね。そんなときにはこんなソリューションがあるということを知っておいて下さい。
今度はちゃんと日本でも販売されますように。
追記:トラバしていただいた、「iPod nanoなの。」さんのエントリーを見てたら、なんとビザビで売ってるではないですか。しかも安い。損したかも(笑) というわけで、がんがんエアチェック(死語)に励んでくださいませ。
関連記事:
FM番組録音システムの構築 - CloseBox and OpenPod [ITmedia オルタナティブ・ブログ]
AM番組の予約録音システム構築 - CloseBox and OpenPod [ITmedia オルタナティブ・ブログ]
| « 2007年2月3日 | 2007年2月4日の投稿 |
2007年2月5日 » |



顧客に“ワォ!”という体験を提供――ザッポスに学ぶ企業文化の確立
ちょっとした対話が成長を助ける――上司と部下が話すとき互いに学び合う
悩んだときの、自己啓発書の触れ方
考えるべきは得意なものは何かではなく、お客さまが高く評価するものは何か
なんて素敵にフェイスブック
部下を叱る2つのポイント
第6回 幸せの創造こそ、ビジネスの使命