Mac、iPhone、iPod、VOCALOID、DTM、楽器、各種ガジェット、自転車、メディアなどの情報・雑感などなど
| « 2007年1月29日 | 2007年1月30日の投稿 |
2007年1月31日 » |
噂系サイトのMacRumors.comによれば、もうすぐAppleから「79ドルの新製品」なるものが登場するそうですね。本当かどうかはわかりませんが、もしそうだと仮定して、このタイミングで何を出したら効果的か、考えてみました。
本当に明日に新製品が出るとすればすぐに外れてしまったことがわかる、短期生存的エントリーということで(見事にはずれました)。
WindowsのTablet PCをみて、そしておそらくWindows MobileやPalm OSのスマートフォンをみて、「これならうちのほうがうまくやれる」とジョブズが思ったというのがiPhoneが出たきっかけだったそうですね。ならば、もしも次の新製品が何か別の「再発明」であるならば、それは何を再発明したものなのか? 考えてみるのも一興かと。
Microsoftがトライしてうまくいかなかった、低価格のハードウェア。といったら、SPOTではないでしょうか?
SPOTといったら、電波の空き周波数帯域を利用してお天気などの情報を表示させるもの。限られたディスプレイと腕に装着するというフォームファクターから考えて、その時代においてはなかなかのアイデアものでしたが、普及はしませんでした。
では、ジョブズがこのSPOTを再発明するとしたらどうするでしょう?
・電波じゃなくて、基盤にはiPod、iTunesを使う
・充電はもちろんUSBから
・オフラインで使えるウィジェット的なものがあるかも(天気とか)
・ケーブルがじゃまだからBluetooth使うかも(そうすればBluetoothヘッドセットも売れるし、iPhoneへの布石にもなる)
さらに、
・Nike + iPod Sport Kitと連動
・心拍数カウント
とかあるとおもしろいですね。
・即日販売開始
・Apple Store限定「無料iPod刻印サービス」
・今ならバレンタインのプレゼントに間に合う!
というのもあったりして。
そういえば、iLoungeが、Nikeが5月1日にリリースすると言われているNike iPod Watchをスクープしていますが、そのなかのAmp+というのが79ドルだ。でもこれだと普通すぎて、Appleじゃなきゃできない、ってものじゃないですね。
iPhoneを買いたいけど買えない、行き場のない物欲を満たしてくれるようなものは出てくるでしょうか?
関連記事:
追記:iPod shuffleのカラバリという、もっともつまらん展開になってしまいました(笑)。
でも、オレンジはなかなかいいかも。

| « 2007年1月29日 | 2007年1月30日の投稿 |
2007年1月31日 » |

顧客に“ワォ!”という体験を提供――ザッポスに学ぶ企業文化の確立
ちょっとした対話が成長を助ける――上司と部下が話すとき互いに学び合う
悩んだときの、自己啓発書の触れ方
考えるべきは得意なものは何かではなく、お客さまが高く評価するものは何か
なんて素敵にフェイスブック
部下を叱る2つのポイント
第6回 幸せの創造こそ、ビジネスの使命