ジョブズの次の「再発明」は何か?
噂系サイトのMacRumors.comによれば、もうすぐAppleから「79ドルの新製品」なるものが登場するそうですね。本当かどうかはわかりませんが、もしそうだと仮定して、このタイミングで何を出したら効果的か、考えてみました。
本当に明日に新製品が出るとすればすぐに外れてしまったことがわかる、短期生存的エントリーということで(見事にはずれました)。
WindowsのTablet PCをみて、そしておそらくWindows MobileやPalm OSのスマートフォンをみて、「これならうちのほうがうまくやれる」とジョブズが思ったというのがiPhoneが出たきっかけだったそうですね。ならば、もしも次の新製品が何か別の「再発明」であるならば、それは何を再発明したものなのか? 考えてみるのも一興かと。
Microsoftがトライしてうまくいかなかった、低価格のハードウェア。といったら、SPOTではないでしょうか?
SPOTといったら、電波の空き周波数帯域を利用してお天気などの情報を表示させるもの。限られたディスプレイと腕に装着するというフォームファクターから考えて、その時代においてはなかなかのアイデアものでしたが、普及はしませんでした。
では、ジョブズがこのSPOTを再発明するとしたらどうするでしょう?
・電波じゃなくて、基盤にはiPod、iTunesを使う
・充電はもちろんUSBから
・オフラインで使えるウィジェット的なものがあるかも(天気とか)
・ケーブルがじゃまだからBluetooth使うかも(そうすればBluetoothヘッドセットも売れるし、iPhoneへの布石にもなる)
さらに、
・Nike + iPod Sport Kitと連動
・心拍数カウント
とかあるとおもしろいですね。
・即日販売開始
・Apple Store限定「無料iPod刻印サービス」
・今ならバレンタインのプレゼントに間に合う!
というのもあったりして。
そういえば、iLoungeが、Nikeが5月1日にリリースすると言われているNike iPod Watchをスクープしていますが、そのなかのAmp+というのが79ドルだ。でもこれだと普通すぎて、Appleじゃなきゃできない、ってものじゃないですね。
iPhoneを買いたいけど買えない、行き場のない物欲を満たしてくれるようなものは出てくるでしょうか?
関連記事:
追記:iPod shuffleのカラバリという、もっともつまらん展開になってしまいました(笑)。
でも、オレンジはなかなかいいかも。