マリコ駆ける!:ITmediaオルタナティブ・ブログ (RSS) マリコ駆ける!

翻訳・WEB・キャリアを極める~楽しく正しく新しい会社経営&オリンピックへの道~

« 2010年2月13日

2010年2月17日の投稿

2010年2月21日 »

今週はクライアントや知人とのアポもたくさん入っており、予定表を見てワクワク感が高かった。元気な人に会うと元気がもらえるし。

ところが、さきおとといの日曜日になって、どうも息子の様子がおかしい。風邪かな???嫌な予感が走る。

早めの対応をと、月曜日の社内朝礼をキャンセルし、病院へ連れて行った。恐る恐る「保育園に連れて行ってよいですか」と聞いたら、「あぁ、問題ないよ!」ほっとして、薬をもらって、連れて行った。

しかし、何時間もたたないうちに保育園から電話。
「9度を超える熱が出ました」

結局RSウィルスだとわかり、ぜんそく持ちの息子は念のために入院となる。
息子が入院するのは、実は2回目だ。
目の前が一瞬暗くなったけど、2回目の今回はトラブルを楽しんでみるかと開き直ってみることに。

1回目は産後のヒダチが悪くて、私自身が寝込んでいて、肉体的にも精神的にも付き添いをgive upせざるを得なかった。肺炎で感染性のないものだったので、病院が代わりに看護してくれた。

今回は、感染の可能性もあるし、物心がついてしまった分、他人での看護が難しいこともあり、24時間看護が必要となってしまった。とりあえず夜の部は私が添い寝することに。

息子には申し訳ないが、相部屋だったので両隣のほうが気になってしようがない。うちより重症なのかなぁ?もう入院してだいぶ日がたっていそうだなぁ。お母さんは専業主婦なのかな?でも、専業主婦であろうが、ワーキングウーマンであろうが、24時間看護をどうやって可能にしているのだろう?世の中のお母さんはえらいなぁ。

女医さんが、「うちのスタッフの子供が入院すると、病室で添い寝して、そのまま仕事してますよ」とおっしゃっていた。
私もまねて(?)今日も病院から出勤。

1回目に比べてなんだか私に余裕があるのは、体調の問題も大きい。妊娠前の身体には全然戻っていないのが不満だったが、着実に、私も体調がよくなったということですね。

大里真理子

« 2010年2月13日

2010年2月17日の投稿

2010年2月21日 »

» このブログのTOP

» オルタナティブ・ブログTOP



プロフィール

大里真理子

大里真理子

(株)アークコミュニケーションズ 代表取締役社長
<目指せグローバルなビジネスコミュニケーション!>
翻訳/通訳/ローカリゼーション・Web/クロスメディア制作・
ライティング・人材派遣/紹介を営む

詳しいプロフィール

Special

- PR -
最近のトラックバック
カレンダー
2013年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
arc
Special オルタナトーク

仕事が嫌になった時、どう立ち直ったのですか?

エンタープライズ・ピックアップ

news094.gif 顧客に“ワォ!”という体験を提供――ザッポスに学ぶ企業文化の確立
単に商品を届けるだけでなく、サービスを通じて“ワォ!”という驚きの体験を届けることを目指している。ザッポスのWebサイトには、顧客からの感謝と賞賛があふれており、きわめて高い顧客満足を実現している。(12/17)

news094.gif ちょっとした対話が成長を助ける――上司と部下が話すとき互いに学び合う
上司や先輩の背中を見て、仕事を学べ――。このように言う人がいるが、実際どのようにして学べばいいのだろうか。よく分からない人に、3つの事例を紹介しよう。(12/11)

news094.gif 悩んだときの、自己啓発書の触れ方
「自己啓発書は説教臭いから嫌い」という人もいるだろう。でも読めば元気になる本もあるので、一方的に否定するのはもったいない。今回は、悩んだときの自己啓発書の読み方を紹介しよう。(12/5)

news094.gif 考えるべきは得意なものは何かではなく、お客さまが高く評価するものは何か
自社製品と競合製品を比べた場合、自社製品が選ばれるのは価格や機能が主ではない。いかに顧客の価値を向上させることができるかが重要なポイントになる。(11/21)

news094.gif なんて素敵にフェイスブック
夏から秋にかけて行った「誠 ビジネスショートショート大賞」。吉岡編集長賞を受賞した作品が、山口陽平(応募時ペンネーム:修治)さんの「なんて素敵にフェイスブック」です。平安時代、塀に文章を書くことで交流していた貴族。「塀(へい)に嘯(うそぶ)く」ところから、それを「フェイスブック」と呼んだとか。(11/16)

news094.gif 部下を叱る2つのポイント
叱るのは難しい。上司だって人間だ、言いづらいことを言うのには勇気がいるもの。役割だと割り切り、叱ってはみたものの、部下がむっとしたら自分も嫌な気分になる。そんな時に気をつけたいポイントが2つある。(11/14)

news094.gif 第6回 幸せの創造こそ、ビジネスの使命
会社は何のために存在するのでしょうか。私の考えはシンプルです。人間のすべての営みは、幸せになるためのものです――。2012年11月発売予定の斉藤徹氏の新著「BE ソーシャル!」から、「はじめに」および、第1章「そして世界は透明になった」を6回に分けてお送りする。(11/8)

オルタナティブ・ブログは、専門スタッフにより、企画・構成されています。入力頂いた内容は、アイティメディアの他、オルタナティブ・ブログ、及び本記事執筆会社に提供されます。


サイトマップ | 利用規約 | プライバシーポリシー | 広告案内 | お問い合わせ