マリコ駆ける!:ITmediaオルタナティブ・ブログ (RSS) マリコ駆ける!

翻訳・WEB・キャリアを極める~楽しく正しく新しい会社経営&オリンピックへの道~

« 2007年2月3日

2007年2月4日の投稿

2007年2月5日 »

「本当に中止じゃないんですか?」あまりの天候の悪さに、何人もの参加者がそう尋ねるが、主催者はきっぱりと「やります」と答えた。

1周3キロの周回コースを滑り、2時間の総滑走距離を競う「裏磐梯高原2時間トライアル大会」に参加した。
今年はなんと25周年の記念大会だが、こんな吹雪は今までで初めてだそうだ。
1メートル先も見えないし、逆風になると私の頼りない筋力では前に進まない。
ワックスはばっちりで板は滑るのだけど、体が前にいかない・・・とほほ。

さてこの大会はなかなか私のお気に入りの大会なのだ。というのも、
・道に迷わない(オリエンテーリングじゃないから当たり前だけど)
・周回コースなので、遅くても一人ぼっちにならない(反面早い人にどんどん抜かれていく)
・閉会式には豪華賞品のあたるじゃんけん大会がある

300人ほどで競うこのじゃんけん大会は、ヘルシンキ往復のチケットやクロスカントリースキーの板などが当たる。ちなみに私の目当てはパン工房「ささき亭」の食パン。
スキーオリエンテーリングに興味のない夫にも、「あぁ、あのおいしい食パンがあたる大会か」と評判がよい。

さて、今日はどうしても東京に早く帰りたかったので、競技終了後すぐさま駅へ向かった。
食パンはほしかったので、途中寄り道して「ささき亭」で買った。(かなり食い意地がはっている)

が、駅に着いても、ローカル線は線路が雪に埋もれて電車は止まっているし、やっとの思いでたどり着いた郡山も東北新幹線は強風のため運行停止。
結局、閉会式に出ても帰宅時間は変わらなかったし、何よりも立ちっぱなしだったのはつらかった。

こんなことなら、食パンを買わずに、じゃんけん大会でもらいたかった!とわずか数百円のことでぶつぶつと恨みがましく思った私であった。
2時間滑ったご褒美にそれもじゃんけんに勝ってGETする食パンと、お店で買う食パンは違うのだよ。

<今日のオリンピックへの道>
クロスカントリースキー:20.5Km(昔より遅くなったなぁ、、、筋力の差か、いかん!)

大里真理子

« 2007年2月3日

2007年2月4日の投稿

2007年2月5日 »

» このブログのTOP

» オルタナティブ・ブログTOP



プロフィール

大里真理子

大里真理子

(株)アークコミュニケーションズ 代表取締役社長
<目指せグローバルなビジネスコミュニケーション!>
翻訳/通訳/ローカリゼーション・Web/クロスメディア制作・
ライティング・人材派遣/紹介を営む

詳しいプロフィール

Special

- PR -
最近のトラックバック
カレンダー
2013年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
arc
Special オルタナトーク

仕事が嫌になった時、どう立ち直ったのですか?

エンタープライズ・ピックアップ

news094.gif 顧客に“ワォ!”という体験を提供――ザッポスに学ぶ企業文化の確立
単に商品を届けるだけでなく、サービスを通じて“ワォ!”という驚きの体験を届けることを目指している。ザッポスのWebサイトには、顧客からの感謝と賞賛があふれており、きわめて高い顧客満足を実現している。(12/17)

news094.gif ちょっとした対話が成長を助ける――上司と部下が話すとき互いに学び合う
上司や先輩の背中を見て、仕事を学べ――。このように言う人がいるが、実際どのようにして学べばいいのだろうか。よく分からない人に、3つの事例を紹介しよう。(12/11)

news094.gif 悩んだときの、自己啓発書の触れ方
「自己啓発書は説教臭いから嫌い」という人もいるだろう。でも読めば元気になる本もあるので、一方的に否定するのはもったいない。今回は、悩んだときの自己啓発書の読み方を紹介しよう。(12/5)

news094.gif 考えるべきは得意なものは何かではなく、お客さまが高く評価するものは何か
自社製品と競合製品を比べた場合、自社製品が選ばれるのは価格や機能が主ではない。いかに顧客の価値を向上させることができるかが重要なポイントになる。(11/21)

news094.gif なんて素敵にフェイスブック
夏から秋にかけて行った「誠 ビジネスショートショート大賞」。吉岡編集長賞を受賞した作品が、山口陽平(応募時ペンネーム:修治)さんの「なんて素敵にフェイスブック」です。平安時代、塀に文章を書くことで交流していた貴族。「塀(へい)に嘯(うそぶ)く」ところから、それを「フェイスブック」と呼んだとか。(11/16)

news094.gif 部下を叱る2つのポイント
叱るのは難しい。上司だって人間だ、言いづらいことを言うのには勇気がいるもの。役割だと割り切り、叱ってはみたものの、部下がむっとしたら自分も嫌な気分になる。そんな時に気をつけたいポイントが2つある。(11/14)

news094.gif 第6回 幸せの創造こそ、ビジネスの使命
会社は何のために存在するのでしょうか。私の考えはシンプルです。人間のすべての営みは、幸せになるためのものです――。2012年11月発売予定の斉藤徹氏の新著「BE ソーシャル!」から、「はじめに」および、第1章「そして世界は透明になった」を6回に分けてお送りする。(11/8)

オルタナティブ・ブログは、専門スタッフにより、企画・構成されています。入力頂いた内容は、アイティメディアの他、オルタナティブ・ブログ、及び本記事執筆会社に提供されます。


サイトマップ | 利用規約 | プライバシーポリシー | 広告案内 | お問い合わせ