マリコ駆ける!:ITmediaオルタナティブ・ブログ (RSS) マリコ駆ける!

翻訳・WEB・キャリアを極める~楽しく正しく新しい会社経営&オリンピックへの道~

« 2006年12月27日

2006年12月30日の投稿

2007年1月3日 »

わ~い、年賀状を書き終わったぞ!これでも私にしては早いのだ。年末年始はおせち料理を作ら(れ)ないので、旅行に行くことが多い。
毎年、成田空港や羽田空港で泣きながら年賀状を書いているのに、今回は29日に書き終わったぞ。(もう30日なっちゃったけど)

ところで、20代前半の若者と話していてびっくり。彼らは年賀状を交換したことがないという。虚礼廃止には賛成だけど、う~ん、ちょっともったいない気分。

私が今回書いた年賀状は200枚強。

一番長く続いている人は・・・・小学校2年生の時の担任の先生だ。体育の先生だった。
「大きくなったら何になりたい?」と聞かれたので、「バレーポールの選手になってオリンピックへ行くの」と答えたら、「う~ん、真理ちゃんはお勉強が出来るから、弁護士さんでもお医者さんでも何でもなれると思うけど、運動の選手はなぁ・・・」といきなり、私のオリンピックへの夢を破った先生だ(笑)S先生、私はいまだにオリンピックはあきらめていません!

友達でいうと、中学2年の時の同級生のKちゃん。今や年賀状を1年に1回交換するだけだけど、精神的には今でもとても近しい。
なぜか本人とは縁が切れてしまったのだが、小学校の同級生のお母さんのEさんというのもある。

離れている人にこそ、年に1回のご挨拶。彦星と織姫のよう。年賀状を書くのも、悪くないと思うのだけどなぁ。
それにしても、来年こそ、早くに書こう!(と毎年言っているが)

大里真理子

« 2006年12月27日

2006年12月30日の投稿

2007年1月3日 »

» このブログのTOP

» オルタナティブ・ブログTOP



プロフィール

大里真理子

大里真理子

(株)アークコミュニケーションズ 代表取締役社長
<目指せグローバルなビジネスコミュニケーション!>
翻訳/通訳/ローカリゼーション・Web/クロスメディア制作・
ライティング・人材派遣/紹介を営む

詳しいプロフィール

Special

- PR -
最近のトラックバック
カレンダー
2013年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
arc
Special オルタナトーク

仕事が嫌になった時、どう立ち直ったのですか?

エンタープライズ・ピックアップ

news094.gif 顧客に“ワォ!”という体験を提供――ザッポスに学ぶ企業文化の確立
単に商品を届けるだけでなく、サービスを通じて“ワォ!”という驚きの体験を届けることを目指している。ザッポスのWebサイトには、顧客からの感謝と賞賛があふれており、きわめて高い顧客満足を実現している。(12/17)

news094.gif ちょっとした対話が成長を助ける――上司と部下が話すとき互いに学び合う
上司や先輩の背中を見て、仕事を学べ――。このように言う人がいるが、実際どのようにして学べばいいのだろうか。よく分からない人に、3つの事例を紹介しよう。(12/11)

news094.gif 悩んだときの、自己啓発書の触れ方
「自己啓発書は説教臭いから嫌い」という人もいるだろう。でも読めば元気になる本もあるので、一方的に否定するのはもったいない。今回は、悩んだときの自己啓発書の読み方を紹介しよう。(12/5)

news094.gif 考えるべきは得意なものは何かではなく、お客さまが高く評価するものは何か
自社製品と競合製品を比べた場合、自社製品が選ばれるのは価格や機能が主ではない。いかに顧客の価値を向上させることができるかが重要なポイントになる。(11/21)

news094.gif なんて素敵にフェイスブック
夏から秋にかけて行った「誠 ビジネスショートショート大賞」。吉岡編集長賞を受賞した作品が、山口陽平(応募時ペンネーム:修治)さんの「なんて素敵にフェイスブック」です。平安時代、塀に文章を書くことで交流していた貴族。「塀(へい)に嘯(うそぶ)く」ところから、それを「フェイスブック」と呼んだとか。(11/16)

news094.gif 部下を叱る2つのポイント
叱るのは難しい。上司だって人間だ、言いづらいことを言うのには勇気がいるもの。役割だと割り切り、叱ってはみたものの、部下がむっとしたら自分も嫌な気分になる。そんな時に気をつけたいポイントが2つある。(11/14)

news094.gif 第6回 幸せの創造こそ、ビジネスの使命
会社は何のために存在するのでしょうか。私の考えはシンプルです。人間のすべての営みは、幸せになるためのものです――。2012年11月発売予定の斉藤徹氏の新著「BE ソーシャル!」から、「はじめに」および、第1章「そして世界は透明になった」を6回に分けてお送りする。(11/8)

オルタナティブ・ブログは、専門スタッフにより、企画・構成されています。入力頂いた内容は、アイティメディアの他、オルタナティブ・ブログ、及び本記事執筆会社に提供されます。


サイトマップ | 利用規約 | プライバシーポリシー | 広告案内 | お問い合わせ