オルタナティブ・ブログ > 竹内義晴の、しごとのみらい >

「しごと」をもっと楽しくしたい!

起業を成功させる7つのメンタリティ(その3) ― メンターの存在

»

起業を成功させる7つのメンタリティについてお話しています。

起業する方にとって、ボクがビジネススキル以上に大切だと思っていることは

1:とりあえず食っていける安心感
2:お金のメンタリティ
3:メンターの存在
4:応援してくれる仲間との関係
5:前の仕事の「やりきった」感
6:「これならいける」という納得感
7:手放す勇気

の7つです。

前回は、「お金のメンタリティ」についてお話しました。

今回は、メンターの存在についてお話します。

起業を志したり、実際に起業したりする中では、今までとは違う知識を身に付ける必要が出てきます。そこで、さまざまなことを学ぼうと、勉強会やセミナーに出かけることもあるでしょう。それは、ビジネススキルだったり、時には自己啓発だったりするのかもしれません。

新しい知識を身に付けていくと、なんだか自分が成長しているようで楽しくなってきます。新しい出会いも生まれ、「へぇ、世の中にはこんな人もいるんだ~」と、今まで関わっていた人とは違う種類の人と関わりができていくのも、起業の中では楽しい1コマです。

少しずつ前に進んでいる実感が、とてもワクワクするのですよね。

一方で、いざ起業すると、ワクワクすることばかりが起こるわけではありません。起業前に描いたマーケティングプランが思うように行かず、集客につながらないこともあるし、なかなか利益が上がらずに不安になることもあります。また、さまざまなトラブルに遭遇し、へこたれそうになることも、実際にはあるものです。

このようなとき、一人で問題を解決できればいいのですが、気持ち的に落ち込んでいるときには、なかなかそうも行かないものです。起業するときは、「がんばれ!」なんて応援してくれた人も、うまく行かないときには、「ほら、だから起業なんてやめとけって言ったのに……」なんて、冷ややかな目で見るのです。こっちの気持ちも知らずにね。

こんなとき、力になってくれるのはメンターの存在です。

私の知人の経営者は、こう言いました。「起業するときに、メンターの存在はすごく大事だよ。メンターっていうのは、別に何かをしてくれるわけではないけれど、『大丈夫、キミならきっとやり遂げられるよ』と、何の根拠もないことを言ってくれる人。『いい体験をしたね。今のその体験が将来きっと役立つよ。一緒に頑張ろう』とへこたれそうなときに違う視点を与えてくれ、背中を押してくれる人。そういう人の存在がすごくありがたいんだ。」

みんなが上手くという確証があるのなら、みんな起業に挑戦するはずなんです。けれども、多くの人が起業にチャレンジできないのは、「もし、困難が訪れたとき、自分にやり遂げられるのかな?」という不安が襲ってくるからなんです。こういう時に必要なのは、ビジネススキルじゃなくて、どんな困難が目の前にあっても、背中を押してくれる人なんだな。そう、『大丈夫、お前ならきっとやり遂げられるよ』と、何の根拠もないことを言ってくれる人なんです。

ボクのメンターは、よくこう言います。

「お前の役割を果たしなさい。大きな存在がお前を応援しているのだから心配は要らない。目の前にあることをきちんと見つめて、行動に移せば絶対にうまく行くから、大丈夫。」

「え?ボクの役割って何?」「大きな存在って何?」「何をすればいいのか、もっと具体的に教えてよ~」とは思うのですが、「まぁ、大丈夫って言うのなら、もうひと踏ん張りしてみるかぁ」そんな気持ちになるんです。

これが、メンターの存在と役割だと思います。

ちなみに、メンターというのは、探すものではなく、出会うものだと私は思います。それは、自分が新しいチャレンジしようとするときに、「○○をやってみたい!」という思いにシンクロして自然と出会う人。セミナーなどで出会うこともあるし、知人から紹介されることもあります。そういう応援者が現れる時には、「このチャレンジはやる価値があるな」そんな、判断材料にもなります。

具体的にお話しますと、私は未経験の新たなチャレンジを始めようと思っているのですが、思いを仲間に話したところ、専門家を紹介してくれました。最初、連絡をするのはドキドキしましたが、おかげさまでFacebookでやり取りを始めています。「無理に探そうとしていない」というところに注目してください。

中には、直接的な人ではなくても、「この本は、私のメンターだ」という人もいます。また、誰かと出会うわけではありませんが「内なる声が聞こえる」という方もいます。これ以上は少し怪しく、テーマともずれるのでやめておきます(笑)。

ともかく、メンターとは、どんな状況でも応援し、勇気を与えてくれる人のことです。

メンターには、その道の経験者であること、プロフェッショナルであること、コーチであることなどの要素が必要だと思います。

メンターは出会うものなので、こちらの都合でメンター探しをする必要はありませんが、起業するなら、メンターの存在はすごく大きいです。新しい挑戦をするなら、いろんな場に出かけたり、その道に精通した方や自己啓発に関わるの本を、たくさん読んでみてください。

今日は、「メンターの存在」についてお話しました。
次回は、「応援してくれる仲間との関係」についてお話します。

Comment(0)