オルタナティブ・ブログ > インフラコモンズ今泉の多方面ブログ >

株式会社インフラコモンズ代表取締役の今泉大輔が、現在進行形で取り組んでいるコンシューマ向けITサービス、バイオマス燃料取引の他、これまで関わってきたデータ経営、海外起業、イノベーション、再エネなどの話題について書いて行きます。

星野アニメ美人画販売所を日本語対応にしたことの告知ブログをClaude2で要約したら素晴らしいテキストが!

»

ということで、星野アニメ美人画販売所 / Hoshino's Anime Beauty Shop の運営をしております。

2023Nov01ブログアイキャッチ.png

色々な考えがあって、これまでのようにインターナショナルな英語のサイトから、日本語のサイトに切り替えた方が賢明であるという結論に達しました。

そのことをショップ内のブログで、日本で書きました。以下です。

星野アニメ美人画販売所業務ブログ:

星野アニメ美人画販売所のショップを日本語対応にしました

Shopifyには、オンラインショップの運営に必要なものは、なんでも揃っていて、ショップ内ブログ機能ももちろんあります。これまでは英語のブログを、ChatGPT君の文才でもって、書いてもらって、上げていました。安直ですが、Google SEO的にも意味のある投稿をちゃっちゃ書いてくれます。しかし今回は初めて、日本語で、私が直接書きました。やはり日本語で自分が書いたブログというのは、いいですね。気持ちがいい。中身は、SEOを考えて、いろいろやってあります。

さて。Shopifyのブログ機能には、Google SEO的に意味のある"Excerpt"という、ブログ本体の要約を入れるスペースもあります。SEO的には、がらんどうにしておくよりは、何か意味のあるテキストを入れた方が良い。

以前は、英文でChatGPTがブログを書いた後で、そのExcerpt、つまり要約を彼に書いてもらっていました。

今日は、ChatGPT君が調子が悪いので、先日、日本語に対応するようになり、日本からも使えるようになった、ChatGPTの対抗馬であるClaude2を使って、ブログの要約を書いてもらいました。

以下のような要約が生成できました。

==

このブログ記事は、アニメキャラクターの美人画を販売するオンラインショップ「星野アニメ美人画販売所」の運営者が書いたものです。

運営者は、Google検索結果に出るためのSEO対策として、多数のSNSアカウントやブログを作成・運営してきました。インスタグラムのフォロワーが3,000人を超えるなどの成果があった一方で、実際のショップへの来訪者数は伸び悩んでいます。

そこで、日本語によるSEOの重要性に気づき、今後は日本語中心にコンテンツを作成し、ショップの認知度と来訪者数を高めようとしています。ただし、英語も併記して海外の顧客も獲得したいとのことです。

運営者は、日本語コンテンツの充実で、より多くの潜在顧客にリーチし、ショップの魅力を伝えたいと考えている、というのがこのブログ記事の要点です。

==

ものすごく優秀です!

Comment(0)