オルタナティブ・ブログ > 月間アクセスランキング >

2021年12月のアクセスランキング

» 公開
  1. SI事業者のアジャイル開発はなぜ失敗するのか(ITソリューション塾)
  2. 秀丸エディタ V9.00登場で思い出した(路の上で)
  3. なんと5分もかからずスマホアプリが作れる最近のノーコード開発(生涯ITエンジニアでいこう。)
  4. B/S、P/Lを読めるようになろう!そして経営者は必須(「走れ!プロジェクトマネージャー!」)
  5. アジャイルは魔法の杖ではないことを経営層や非IT部門にQCD+Sを図示して説明する(成迫剛志の『ICT幸福論』)
  6. コミュニケーションにおけるノイズ、あるいは価値マイナスの資料について(プロジェクトマジック)
  7. だれもが「ぼっち仕事」で生きていくしかないと覚悟を決めた方がいい(ITソリューション塾)
  8. MicrosoftのArm戦略はどうなるのか?(Mostly Harmless)
  9. 「超越世界」でわかる、メタバースの本質(データイズム)
  10. 未来が予測できない時代だからこそ「自分はどうしたいのか」を決めなくちゃいけない(ITソリューション塾)
  11. PPAP:分かっちゃいるけど辞められない皆さんへ(ITソリューション塾)
  12. 「ビデオON」でお願いします(ITソリューション塾)
  13. 【腱鞘炎が治った!】マウスとキーボード選びが重要でした。logicool MX Vertical/ERGO K860(『スマートIT』術)
  14. お気に入りのDXジョーク(ITソリューション塾)
  15. 首都高の値上げ、もっとまともな理由にできないのか?(路の上で)
  16. 賃貸 vs 購入 (49歳。フリーランス。私なりの結論)(ビジネスをデザインするブログ)
  17. あなたは「検索エンジン」に留まってはいないか(ITソリューション塾)
  18. 講義や講演に集中させるにはどうすればいいかを教えよう(ITソリューション塾)
  19. ITベンダーに何を期待しますか?なにもありません!(ITソリューション塾)
  20. 「質問」の本質/外に出してみなければ分からないことがある(ITソリューション塾)
  21. なぜ、ユーザー企業はシステム内製を加速させるのか(ITソリューション塾)
  22. 復刻されたbit誌を読んで(路の上で)
  23. 一問一答:SI事業者が陥りがちなアジャイル開発がうまくいかないことへの解決策(ITソリューション塾)
  24. 自分がコントロールできることに集中して、状況を打破する(マリコ駆ける!)
  25. 田河水泡『のらくろ戦後作品傑作集』(教育評論社)(夏目房之介の「で?」)
  26. 「デジタル・リテラシー研修」でDXを停滞させてはいけない(ITソリューション塾)
  27. 竹内オサム『手塚治虫は「ジャングル大帝」にどんな思いを込めたのか 「ストーリーマンガ」の展開』(夏目房之介の「で?」)
  28. 心理的安全性の高い組織文化をつくりあげるには、トップの弱みを活かす(大人の成長研究所)
  29. DXとかそういうことじゃない、時代についていくことの重さ(「走れ!プロジェクトマネージャー!」)
  30. 出社すると助かる人がいる(「走れ!プロジェクトマネージャー!」)