オルタナティブ・ブログ > 路の上で >

日頃考えていることをぽちぽち書きます。

首都高の値上げ、もっとまともな理由にできないのか?

»

以下のように、来年の4月から首都高速の料金体系が変わり、上限金額が値上げになります。
2022年4月から首都高速道路の料金が変わります
説明資料

説明資料によると、「都心部通過に際し周辺の路線よりも首都高速道路が割安な場合などがあり、依然として都心部に渋滞が発生している状況」のため、「都心部の通過交通をこれまで以上に抑制する必要があることを踏まえ、より公平な料金体系の更なる前進に向けて、首都高速道路の長距離利用において上限料金の見直し」するそうです。

この文章では、「周辺の路線」として、いかにも並行して使える路線があるような書き方ですが、そんな路線はほとんどありません。首都高以外で都心を避けるとしたら、外環道と圏央道でしょうが、外環道は一部しかできてませんし、圏央道ははるか外部です。つまり、ほとんどの人には、首都高以外の選択肢は一般道しかなく、今年のオリンピック期間中のように、一般道がさらに混雑するだけです。理由のある値上げは仕方ないと思いますが、こんな根拠のない理由はやめてほしい。

前期(昨年度)の首都高の決算を見ると、COVID-19の影響もあり、料金収入は前々期の2,635億円から2,358億円に減っています。今期見通しは2,453億円と増収を見込んでいますが、今の状況でどうなのか。新路線の建設だけでなく、既存路線の修繕がますます必要だとでも言えばいいのに。

なお、IR報告書は興味深いことが説明されていて、勉強になりました。

Comment(0)