オルタナティブ・ブログ > 「走れ!プロジェクトマネージャー!」 >

スマートデバイス導入プロ集団のイシン社長です。仕事に関係ない話題も多いです。

出社すると助かる人がいる

»

イシンの人材募集を本ブログに書いたところ、何名かの応募をいただき、随時面接を開始しています。その中に、大学卒業以来、飲食店に勤務してきた人がいらっしゃいました。その方は、このコロナ禍で転職せざるを得ないという状態。

一方で、先日僕が20数年来通っている、新橋の牛たん屋さん「利助」にお邪魔してきました。出社する人が増えたとのことで、平日にも関わらず、次から次とお客さんが来て、繁盛していらっしゃいました。とはいえ、去年からの緊急事態宣言の連発で、苦しい思いをしてこられた、その挽回には程遠い状態。

飲食店が苦しいのは相変わらずのようです。ですが、僕たちのように出社することで、食事をする機会も出来ますし、そうすることで飲食店の雇用も守れる可能性が高まるわけですよね。

「オンライン飲み会は、安く済んでいい」なんて言ってしまう人がいると聞きましたが、それは自己的で残念な発想だと、僕は思います。そうではなく、経済を動かす人間でありたい、と思う今日この頃です。

Comment(0)