オルタナティブ・ブログ > 『スマートIT』術 >

「使いやすく」「ハマる」技術とは! それは・・・

【腱鞘炎が治った!】マウスとキーボード選びが重要でした。logicool MX Vertical/ERGO K860

»

辛かった腱鞘炎が治りました。
しかも、マウスを替えるだけで。

今までは、IllustratorやPhotoshopなどのツールを使うこともあり、重いマウスの方が安定感があって良いと考えていました。
その重く安定感のあるマウスを左右前後に動かし、また持ち上げて戻したり。手首と肩に負担をかけていたのですね。
しかも、通常のマウスは手首をひねっています。右利きの場合は左にひねります。そのひねった状態(手首に負担がかかっている状態)で細かいマウス作業を長時間していると負担が多くなり腱鞘炎になってくるのでしょう。
人の手首は、握手する状態の手のひらが立った状態が自然です。それを無理やり左90度ひねっていたのです。

腱鞘炎がつらかったのでネットで調べたところ、私の好きなロジクール社からよさそうなマウスがあることを知りました。

それが、
logicool MX Vertical です。
logicool_MX_Vertical.jpg
57°の垂直確度が手にやさしい!
また、以前使用していたマウスに比べて圧倒的に軽いです。
握手する自然な角度となり圧倒的負担軽減しています。
腱鞘炎の辛さから解放されたストレスフリーのマウスに出会えました。

そして、ほぼ同時期に採用したのがキーボードです。
ロジクール社から上記マウスと同じコンセプトのERGOシリーズのキーボード logicool ERGO K860 が発売されていて、自然なタイピングとなるようにキーボードを配置されているとのこと。
logicool_ERGO_K860.JPG
これも手首にやさしい!

結果、私の場合はマウスとキーボードを替えるだけで、腱鞘炎が治りました。
その後、まったく再発していません!

マウスやキーボードにしては決して安くはない商品ですが、毎日使う仕事道具です。ストレス要素を少なくして少しでも良いサービスを提供できる環境の方が重要だと考えます。

実は、logicool MX Vertical を購入する前に logicool MX ERGO を購入しています。
logicool_MX_ERGO.jpg
このマウスはトラックボールマウスです。マウス自体を動かさなくて良いので手首の負担は減ると思い購入しました。また、20°の傾きがあり、自然に近くマウスを持つことができると思いました。
使用してみると、手首の負担は減りました。これは嬉しかったです。
ただ、トラックボールを親指を使ってカーソル操作をするのですが、その操作に緊張があり肩が痛くなっていました。1週間もすればトラックボール操作になれるとネット上の記事では書かれているケースが多かったのですが、私は慣れなかったです。人によるのでしょう。
といった経緯があり、思い切って logicool MX Vertical を購入しました。

以下に、私が良いと思う各特徴を書いてみます。

【特徴】

<マウス logicool_MX_Vertical の特徴>
57°の傾斜により、自然な握手状態で手首の負担軽減がやさしいのが嬉しい。
最大3台のデバイスをペアリング可能。
また、Logicool Flowを使って1台のマウスで2台のパソコンを操作可能です。
2台のパソコンを同時に使っている方はとても便利です。ファイルの移動もコピペもできます。この機能には驚きました。とても便利です!
USB-Cケーブルで充電できます。フル充電で約4カ月、1分間の充電で3時間使用可能です。もし電池切れでも充電しながら使用できます。
サイズは少し大きいが、サイズの割には135gと軽いのが嬉しい。
◆マウス logicool_MX_Vertical

<キーボード logicool_ERGO_K860 の特徴>
キーボード配列がセンターからハの字に分かれていて自然な手の配置ができ手首にやさしいです。
スペースキーが左右ひとつづつあり左右の親指で押下できるのがうれしい。
キータッチの感覚は静かな柔らかさが私にはキーボードをタッチするのが嬉しくなり好印象です。
リストレストが固定で着いていますが、手首を置いた時の感触は手首にフィットして疲れません。
最大3台のデバイスをペアリング可能。
◆logicool_ERGO_K860

※上記の logicool_MX_Vertical (マウス)と logicool_ERGO_K860 (キーボード)を使っていますが、2台のパソコンを1台のマウスと1台のキーボードで操作可能です。キーボードはボタンで端末の切替が可能です。マウスに至ってはシームレスに2台のパソコン画面の移動が可能です。
これはスペースの問題だけでなく、マウスを替えたりキーボードを替えたりする移動を無くすのでストレスフリーで仕事に集中できパフォーマンスの上がる良い仕事につながります。

<マウス logicool_MX_ERGO の特徴>
このマウスは、トラックボールマウスです。
20°の角度が手首の負担を軽減します。
マウス自体を動かす必要がないため、スペース確保に悩まされません。
そして、トラックボールマウスの為、マウス自体を動かす必要がないので259gの重量が安定感抜群です。
MX_ERGOもMX_Vertical同様、Logicool Flowを使って1台のマウスで2台のパソコンを操作可能です。
その為、2台のパソコンを同時に使っている方はとても便利です。ファイルの移動もコピペもできます。
最大2台のデバイスをペアリング可能。
MICRO-USBケーブルで充電できます。フル充電で約4カ月、1分間の充電で24時間使用可能です。
あと、使用しているアプリによってボタンやスクロールの動作をカスタマイズすることができ、作業効率を上げることができます。
◆logicool_MX_ERGO

※マウスやキーボードは人それぞれで合う合わないがあると思います。
仕事で毎日パソコン作業をされている方には重要なアイテムです。
私のように腱鞘炎になってはきつい作業となります。
是非パフォーマンスが向上する道具選びのご参考となれば幸いです。

Comment(0)