オルタナティブ・ブログ > 『ビジネス2.0』の視点 >

ICT、クラウドコンピューティングをビジネスそして日本の力に!

製造現場におけるローカル5G等の導入ガイドライン

»

総務省は2021年7月27日、「製造現場におけるローカル5G等の導入ガイドライン」を公表しました。

総務省では、これまでローカル5Gをより使いやすくするため、適切な技術基準の策定・見直し等を検討し、ローカル5G等を活用したソリューションを創出する「課題解決型ローカル5G等の実現に向けた開発実証」に取り組んできています。

製造現場においては、労働人口減少への対応や生産性向上、作業者の安全確保、変種変量生産による 多様なニーズへの対応などの必要性から、こうした課題の解決のため、IoTや無線通信といったICT技術の導入が急速に進んでおり、5G/ローカル5Gがこれらの課題解決に資するものとして期待されているとしています。

今回発表したガイドラインは、令和2年度「地域課題解決型ローカル5G等の実現に向けた開発実証」の結果を踏まえ、製造現場における無線通信の担当者が、ローカル5Gやその他の無線通信規格の導入を検討するにあたって参考となるよう、「製造現場におけるローカル5G等の導入ガイドライン」として取りまとめています。

ローカル5G導入の導入方法全体の手順は以下のとおりです。

出典:総務省 製造現場におけるローカル5G等の導入ガイドライン 2021.7

導入計画の策定では、導入計画を策定することによって、ローカル5G導入に係る実施事項・スケジュールをあらかじめ整理する ことが重要としています。

スクリーンショット 2021-08-04 6.44.45.png

出典:総務省 製造現場におけるローカル5G等の導入ガイドライン 2021.7

Comment(0)