« 2010年4月26日

2010年5月6日の投稿

2010年5月11日 »

違法コピーが悪い理由として、生産者が食えなくなるからということが言われます。

もちろんこれはまったくそのとおりです。しかし異なる理由も考えられます。それはルールを守らない方法でお金を稼ぐと、ルールを守っている企業の運営を圧迫するということです。

特に株式会社は財務諸表を公開し、その能力を開示することで市場から資金を調達します。同じような活動をしている2社があり、1社では隠れた違法コピーにより費用を少なく見せ、1社では正規の費用を負担していた場合、パッと見では違法コピーをしている会社のほうがIT投資が上手なように見えてしまうかもしれません。

これは違法コピーの問題だけでなく、サービス残業や職場衛生基準不備などの労働基準法の違反にも言えることですし、その他の様々な法令違反にも該当することです。世の中では「産地偽装」などは非常に大きなインパクトをもって受け止められますが、それに比べると「サービス残業」や「申告漏れ」などは不買につながりにくいように思います。

しかしながらまじめにやっている企業が駆逐されてしまうという意味では、直接的には我々の害にならないように見えるコンプライアンス違反も「産地偽装」や「検査漏れ」と同様に重く受け止められるべきと思います。ズルをしている会社がまともにやっている会社の業績よりも良く見えてしまうと、ズルをしている会社に資金が集まってしまうことになりかねません。まじめにやっている会社が生き残れず、ふまじめな会社が生き残るようでは社会が成り立ちません。(もちろんサービス残業が過剰勤務に繋がれば居眠り運転や品質低下などで直接的な悪影響が出るかもしれません。)

もっとも肝心の株式市場ではコンプライアンス違反となるような不祥事は嫌われることが多いですし、経営者がコンプライアンス違反を知っていて放置し株価下落を招いたような場面では株主からの厳しい追求が待っていることと思います。ですので資金調達面では「ふまじめな会社に資金が集まる」ということは起きにくい状況です。それと同じように、商品を買う場面でもどのような会社かということを気にしていきたいものです。

yohei

« 2010年4月26日

2010年5月6日の投稿

2010年5月11日 »

» このブログのTOP

» オルタナティブ・ブログTOP



プロフィール

山口 陽平

山口 陽平

国内SIerに勤務。現在の担当業務は資金決済法対応を中心とした資金移動業者や前払式支払手段発行者向けの態勢整備コンサルティング。松坂世代。

詳しいプロフィール

Special

- PR -
カレンダー
2013年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
yohei
Special オルタナトーク

仕事が嫌になった時、どう立ち直ったのですか?

カテゴリー
エンタープライズ・ピックアップ

news094.gif 顧客に“ワォ!”という体験を提供――ザッポスに学ぶ企業文化の確立
単に商品を届けるだけでなく、サービスを通じて“ワォ!”という驚きの体験を届けることを目指している。ザッポスのWebサイトには、顧客からの感謝と賞賛があふれており、きわめて高い顧客満足を実現している。(12/17)

news094.gif ちょっとした対話が成長を助ける――上司と部下が話すとき互いに学び合う
上司や先輩の背中を見て、仕事を学べ――。このように言う人がいるが、実際どのようにして学べばいいのだろうか。よく分からない人に、3つの事例を紹介しよう。(12/11)

news094.gif 悩んだときの、自己啓発書の触れ方
「自己啓発書は説教臭いから嫌い」という人もいるだろう。でも読めば元気になる本もあるので、一方的に否定するのはもったいない。今回は、悩んだときの自己啓発書の読み方を紹介しよう。(12/5)

news094.gif 考えるべきは得意なものは何かではなく、お客さまが高く評価するものは何か
自社製品と競合製品を比べた場合、自社製品が選ばれるのは価格や機能が主ではない。いかに顧客の価値を向上させることができるかが重要なポイントになる。(11/21)

news094.gif なんて素敵にフェイスブック
夏から秋にかけて行った「誠 ビジネスショートショート大賞」。吉岡編集長賞を受賞した作品が、山口陽平(応募時ペンネーム:修治)さんの「なんて素敵にフェイスブック」です。平安時代、塀に文章を書くことで交流していた貴族。「塀(へい)に嘯(うそぶ)く」ところから、それを「フェイスブック」と呼んだとか。(11/16)

news094.gif 部下を叱る2つのポイント
叱るのは難しい。上司だって人間だ、言いづらいことを言うのには勇気がいるもの。役割だと割り切り、叱ってはみたものの、部下がむっとしたら自分も嫌な気分になる。そんな時に気をつけたいポイントが2つある。(11/14)

news094.gif 第6回 幸せの創造こそ、ビジネスの使命
会社は何のために存在するのでしょうか。私の考えはシンプルです。人間のすべての営みは、幸せになるためのものです――。2012年11月発売予定の斉藤徹氏の新著「BE ソーシャル!」から、「はじめに」および、第1章「そして世界は透明になった」を6回に分けてお送りする。(11/8)

オルタナティブ・ブログは、専門スタッフにより、企画・構成されています。入力頂いた内容は、アイティメディアの他、オルタナティブ・ブログ、及び本記事執筆会社に提供されます。


サイトマップ | 利用規約 | プライバシーポリシー | 広告案内 | お問い合わせ