「ミドルウェア」カテゴリーの投稿

当ブログで、最大2,000億件のデータをパソコンで超高速に検索・集計できるソフトウェア「1/3 C Reader・Publisher」をご紹介したのは、1年前でした。2012年は「ビッグデータ」がバズ...

マイクロソフトが「OpenSource WORLD 2009」に出展していました。さっそく説明員の方にきいてみました。「SQL Server対応のPHPのドライバは、いつ出るんでしょうか?」「8月頃に...

6月26日の夜に霞が関のシトリックス・システムズ・ジャパン株式会社(以下Citrix)で開催された、ブロガーズ・ミーティング@シトリックスに参加しました。 Citrixと言えば、Windows NT ...

さきほど米OracleがSun Microsystemsを買収すると発表しました。その直後から、Twitterのタイムラインはこの話題で埋め尽くされました。ちょっとした祭り状態でした。 Oracle、...

住友電工情報システムは、住友電気工業の情報系子会社です。住友電工グループ向けの業務システムの開発が中心です。 住友電工情報システムでは、開発言語がCOBOLからJavaに移行する時期に、どうすればCO...

1980年代のはじめは、パソコンを使うことはBASIC言語で自分でプログラムを書くことを意味しました。日本語で使える業務パッケージは、まだ普及していませんでした。Apple IIで動作する世界初の表計...

8月11日に都内で開催されたNetCommonsユーザカンファレンス2008に参加しました。今回は400名以上の参加者で大盛況でした。 NetCommonsは、2005年から公開されているオープンソー...

弊社は、店舗のような定型業務だけでなく内勤の一般業務の用途にもシンクライアントは最適と考えます。おことわり以下のシンクライアントの定義は、シトリックス社のPresentation Server製品を前...

片貝さんの「安易なシンクライアント化を絶対に阻止する 」がプチ炎上のご様子です。片貝さんとは約20年前のアスキー時代からおつきあいさせていただいています。今もいろいろお世話になっていますが、私は基本的...

» このブログのTOP

» オルタナティブ・ブログTOP



プロフィール

加藤和幸

加藤和幸

株式会社テクネコ 代表取締役。
ITを売る側と買う側の両方の経験を活かして、CRMとCMSのコンサルティングを中心に、お客様の”困った”を解決します。

詳しいプロフィール

Special

- PR -
カレンダー
2013年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
techneco
Special オルタナトーク

仕事が嫌になった時、どう立ち直ったのですか?

カテゴリー
エンタープライズ・ピックアップ

news094.gif 顧客に“ワォ!”という体験を提供――ザッポスに学ぶ企業文化の確立
単に商品を届けるだけでなく、サービスを通じて“ワォ!”という驚きの体験を届けることを目指している。ザッポスのWebサイトには、顧客からの感謝と賞賛があふれており、きわめて高い顧客満足を実現している。(12/17)

news094.gif ちょっとした対話が成長を助ける――上司と部下が話すとき互いに学び合う
上司や先輩の背中を見て、仕事を学べ――。このように言う人がいるが、実際どのようにして学べばいいのだろうか。よく分からない人に、3つの事例を紹介しよう。(12/11)

news094.gif 悩んだときの、自己啓発書の触れ方
「自己啓発書は説教臭いから嫌い」という人もいるだろう。でも読めば元気になる本もあるので、一方的に否定するのはもったいない。今回は、悩んだときの自己啓発書の読み方を紹介しよう。(12/5)

news094.gif 考えるべきは得意なものは何かではなく、お客さまが高く評価するものは何か
自社製品と競合製品を比べた場合、自社製品が選ばれるのは価格や機能が主ではない。いかに顧客の価値を向上させることができるかが重要なポイントになる。(11/21)

news094.gif なんて素敵にフェイスブック
夏から秋にかけて行った「誠 ビジネスショートショート大賞」。吉岡編集長賞を受賞した作品が、山口陽平(応募時ペンネーム:修治)さんの「なんて素敵にフェイスブック」です。平安時代、塀に文章を書くことで交流していた貴族。「塀(へい)に嘯(うそぶ)く」ところから、それを「フェイスブック」と呼んだとか。(11/16)

news094.gif 部下を叱る2つのポイント
叱るのは難しい。上司だって人間だ、言いづらいことを言うのには勇気がいるもの。役割だと割り切り、叱ってはみたものの、部下がむっとしたら自分も嫌な気分になる。そんな時に気をつけたいポイントが2つある。(11/14)

news094.gif 第6回 幸せの創造こそ、ビジネスの使命
会社は何のために存在するのでしょうか。私の考えはシンプルです。人間のすべての営みは、幸せになるためのものです――。2012年11月発売予定の斉藤徹氏の新著「BE ソーシャル!」から、「はじめに」および、第1章「そして世界は透明になった」を6回に分けてお送りする。(11/8)

オルタナティブ・ブログは、専門スタッフにより、企画・構成されています。入力頂いた内容は、アイティメディアの他、オルタナティブ・ブログ、及び本記事執筆会社に提供されます。


サイトマップ | 利用規約 | プライバシーポリシー | 広告案内 | お問い合わせ