「ネットワーキング」カテゴリーの投稿

「放送+インターネットでもっと楽しく」というのは、堀江貴文氏が2005年1月にニッポン放送買収をしかけた時に示したビジョンだったわけですが……。 あれに対しては、日本中が「それだけかよ!」って突っ込み...

ミステリィ作家の森博嗣さんによると、現代は「情報伝達にとにかく時間がかかる社会になった」そうです。 森さんのサイトMORI LOG ACADEMYの http://blog.mf-davinci.co...

英タイムズ紙で紹介されるほど有名になった中国の少年がいます。その少年、小胖网(Xiao Pang)のサイトは、こちら。 http://www.xiaopang.cn/ なぜ、この19歳の少年が中国一有...

スウェーデンの首都ストックホルムで開催されたVON Europe 2006(主催:pulvermedia)では、16日、SkypeのCEOであるNiklas Zennstrom氏が基調講演を行いました...

Skypeの敵? 2006/04/12
6日付けのガーディアン紙の記事によると、アメリカや一部の国では、SkypeをはじめとするIP電話(VoIP)の使用をブロックするISPが増えているそうです。また、Narusという会社は、そのためのソフ...

「.eu」ドメインの登録が開始されましたが、いろいろと問題が起きているようです。4月7日の登録開始に先立つ4カ月間、企業などが保有するブランド名を含むドメインを、優先的に登録できる期間を設けました。 ...

ドイツで開催されたCeBitでは、シーメンスが、Communication Services on TV(COSE)というサービスのデモをやっていました。 これはデジタル地上波のテレビを見ながら、特定...

ドイツのBMWとリコーのサイトが、グーグルの検索対象から外されたそうです。 詳細については、ITメディアの記事をご覧ください。 BMWとリコーの独サイト、SEO対策問題でGoogle検索から削除htt...

日本語を話したり、読み書きする人の大部分は、日本という国に住んでいるため、あまり意識しないと思いますが、言語の分布と国の領土は、必ずしも一致しているわけではありません。 イギリスとアメリカでは、細かい...

» このブログのTOP

» オルタナティブ・ブログTOP



プロフィール
最近のトラックバック
カレンダー
2011年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
Special オルタナトーク

仕事が嫌になった時、どう立ち直ったのですか?

カテゴリー
エンタープライズ・ピックアップ

news094.gif 顧客に“ワォ!”という体験を提供――ザッポスに学ぶ企業文化の確立
単に商品を届けるだけでなく、サービスを通じて“ワォ!”という驚きの体験を届けることを目指している。ザッポスのWebサイトには、顧客からの感謝と賞賛があふれており、きわめて高い顧客満足を実現している。(12/17)

news094.gif ちょっとした対話が成長を助ける――上司と部下が話すとき互いに学び合う
上司や先輩の背中を見て、仕事を学べ――。このように言う人がいるが、実際どのようにして学べばいいのだろうか。よく分からない人に、3つの事例を紹介しよう。(12/11)

news094.gif 悩んだときの、自己啓発書の触れ方
「自己啓発書は説教臭いから嫌い」という人もいるだろう。でも読めば元気になる本もあるので、一方的に否定するのはもったいない。今回は、悩んだときの自己啓発書の読み方を紹介しよう。(12/5)

news094.gif 考えるべきは得意なものは何かではなく、お客さまが高く評価するものは何か
自社製品と競合製品を比べた場合、自社製品が選ばれるのは価格や機能が主ではない。いかに顧客の価値を向上させることができるかが重要なポイントになる。(11/21)

news094.gif なんて素敵にフェイスブック
夏から秋にかけて行った「誠 ビジネスショートショート大賞」。吉岡編集長賞を受賞した作品が、山口陽平(応募時ペンネーム:修治)さんの「なんて素敵にフェイスブック」です。平安時代、塀に文章を書くことで交流していた貴族。「塀(へい)に嘯(うそぶ)く」ところから、それを「フェイスブック」と呼んだとか。(11/16)

news094.gif 部下を叱る2つのポイント
叱るのは難しい。上司だって人間だ、言いづらいことを言うのには勇気がいるもの。役割だと割り切り、叱ってはみたものの、部下がむっとしたら自分も嫌な気分になる。そんな時に気をつけたいポイントが2つある。(11/14)

news094.gif 第6回 幸せの創造こそ、ビジネスの使命
会社は何のために存在するのでしょうか。私の考えはシンプルです。人間のすべての営みは、幸せになるためのものです――。2012年11月発売予定の斉藤徹氏の新著「BE ソーシャル!」から、「はじめに」および、第1章「そして世界は透明になった」を6回に分けてお送りする。(11/8)

オルタナティブ・ブログは、専門スタッフにより、企画・構成されています。入力頂いた内容は、アイティメディアの他、オルタナティブ・ブログ、及び本記事執筆会社に提供されます。

Special

- PR -

サイトマップ | 利用規約 | プライバシーポリシー | 広告案内 | お問い合わせ