Mac、iPhone、iPod、VOCALOID、DTM、楽器、各種ガジェット、自転車、メディアなどの情報・雑感などなど
| « 2010年5月10日 | 2010年5月12日の投稿 |
2010年5月13日 » |
きょうのつぶやきから「iPadにPC/Mac不要論」。
iPadがPC/Mac依存しているのはおかしいという人はいるけど、それを実現するにはiTunesライブラリをクラウドに置かなければならない。最低16Gバイト。ぼくの場合は2Tバイトの容量が必要。シンクする時間とかどうするの?
posted at 23:04:29
そこも含めてMobileMeの改修が済み、LaLaの成果物であるiTunesのクラウドストリーミングが実現しないとね
posted at 23:05:52
.@wtrmelonbootleg なるほど。バッファローがドック付きHDDを出してたけど、ああいうのならOKですね
posted at 23:11:49
iPadシンクの先はTime Capsuleでもいいわけか。なら安いかな、と思ったが、1Tバイトで5万円もするのか……。ならMac miniとさほど変わらんなあ
posted at 23:16:27
.@taromatsumura あ、2009年の情報でした。time capsule 価格でトップに出てきたのでw
posted at 23:22:32
.@orientp iPadやiPhoneのバックアップ機能、ファームウェア更新機能を持った低価格なiTunes CapsuleをApple自身が出してくる気がしてきた。で、それが新しいApple TVのような気がさらにしてきた
posted at 23:27:27
Apple TVは160Gバイト¥23,800か。これが母艦というのもありだな。問題はドック。次バージョンでApple TVにドックがつけばいいわけか
posted at 23:36:27
きのう予約すればよかった。でも、雨が降ってたり太陽が黄色かったりしたんでiPad 3Gの予約に行けませんでした。そこでこれだよ。がっくし。
これで、5月28日にiPad 3Gを入手できなくなってしまった。最短でもその10日後。これはくやしい。そこで、いま持っているiPad Wi-Fiでも非Wi-Fi環境でネット接続ができるようなアプリを考えました。
こういうのをどなたか作ってくださいな、という話なので、もしも作る場合はぼくに連絡してください。買いますから。
iPad Wi-Fiを持っている人はほぼ100%、iPhoneを持っていますよね。そこで、ネット接続にはiPhoneを利用します。でも、テザリングは当然できないので別の方法を考えました。
iPhone同士で画像やテキストクリップボードを交換するアプリがあります。これを使えば、iPhoneからiPadへ写真を転送したり、iPadで書いたテキストをiPhoneに転送してiPhoneからブログに投稿したりすることが可能です。
具体的にはCopy & Sendというアプリがあります(ほかにも何種類かありますが、これが現時点でのベスト)。Bluetoothを使って、クリップボードにあるものをもう1つのiPhone/iPadに送るツールです。これにブラウザの拡張をしてくれればOK。
このアプリで取り扱えるのは画像とテキストのみなのですが、この機能を組み込んだブラウザアプリができて、そのブラウザでアクセスしたページのWebアーカイブをBluetoothで別デバイスに送ることができれば、もう片方のデバイス(この場合はiPad)でもブラウザを表示できるんじゃないの、というのがそのアイデア。
SafariにはWebアーカイブをエクスポートする機能はないし、共有スペースも持てないけど、Bluetooth転送ツールとブラウザが一体化したアプリ同士ならば、そういうことも可能じゃないかなあ。
既にそういうツールが開発されていたらぜひお知らせください。
それができたら、外出先でiPadの大画面でWebブラウズしたい、という欲求が少しでも解消できるのではないでしょうか。
| « 2010年5月10日 | 2010年5月12日の投稿 |
2010年5月13日 » |

顧客に“ワォ!”という体験を提供――ザッポスに学ぶ企業文化の確立
ちょっとした対話が成長を助ける――上司と部下が話すとき互いに学び合う
悩んだときの、自己啓発書の触れ方
考えるべきは得意なものは何かではなく、お客さまが高く評価するものは何か
なんて素敵にフェイスブック
部下を叱る2つのポイント
第6回 幸せの創造こそ、ビジネスの使命