CloseBox and OpenPod:ITmediaオルタナティブ・ブログ (RSS) CloseBox and OpenPod

Mac、iPhone、iPod、VOCALOID、DTM、楽器、各種ガジェット、自転車、メディアなどの情報・雑感などなど

« 2010年1月17日

2010年1月18日の投稿

2010年1月19日 »

 休み中に、Big Alでまたカバー曲をやりました。平井堅版の大きな古時計英語版、Grandfather's Clockを真似しようとしたものです。

 Big Alの中・高音部はかなり素直な発生の英語ボカロなので、だいたいはそのままでいけます。注意すべきは、ブレスのbrが、むちゃくちゃ癖があるもので、bornagainのリピートに出てくるような「男くさい」フレーズにはいいのですが、息継ぎの代わりとしてはかなりつかいづらい。そこで、氷山キヨテル先生のブレスを借りてきました。

 あとは、平井堅の歌い方にあわせてDYNの頭を削ったくらいで、パラメータはあまりいじっていません。

 苦労したのは、フレーズ最後の「more」などのところで伸ばすところが半音下がってまた上がるところですが、平井堅の場合はかなり正確にピッチを合わせてくるのでノートを半音下で置いたほうが便利。だけど、moreのVSQ発音記号では、[m O@]となっており、これを[m O@] + [O@] + [O@]とすると、単独の発音ではいいのですが、連続させると母音の変化が顕著に出てしまい、不自然になります。そこで、[m V] + O:] + [O:]といったように、[V]をつなぎ用の母音として代替する方法をとっています。[V]はけっこう幅があり、実際の発音記号では2つ分をカバーしているので、あいまいさの部分をOPEパラメータでいじって補完しています。[O@]の語尾のrがかったような発音はあきらめて、[O:]で代替。ここはPITで処理するんでしょうけど、PIT波形を手書きするのはまた面倒なんですよね。

Clockmore

 フレーズの頭を半音とか全音とか下げてから正しい音程に戻す「しゃくり」も同様の発音記号分割の苦労があります。

Mygrandclock

 このあたりは、日本語ボカロのほうがとりまわしは楽ですね。発音記号レベルでいじらなくてすむので。発音記号でいじってしまうと、同じフレーズを別の歌詞で流用するときに使い回すことができず、やっかいです。歌詞を流し込んでも、発音記号指定がそのまま残ってしまいます。外国語ボカロ使いの方はかなり苦労しているのではないでしょうか。

 もっといい方法もあるとは思いますが、とりあえず気付いたのはそんなところ。それでも、Big Alはやろうという気にさせられるのがすばらしいです。

 大きな古時計の続編は、初音ミクでやっています。


koya

« 2010年1月17日

2010年1月18日の投稿

2010年1月19日 »

» このブログのTOP

» オルタナティブ・ブログTOP



プロフィール

松尾 公也

松尾 公也

Mac誕生前夜の1983年業界入り。
PC Magazine、PC WEEK、MacUserなどを経て、IT業界の裏道を歩みつつ現在に至る。

詳しいプロフィール

Special

- PR -
カレンダー
2013年2月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
closebox
Special オルタナトーク

仕事が嫌になった時、どう立ち直ったのですか?

カテゴリー
エンタープライズ・ピックアップ

news094.gif 顧客に“ワォ!”という体験を提供――ザッポスに学ぶ企業文化の確立
単に商品を届けるだけでなく、サービスを通じて“ワォ!”という驚きの体験を届けることを目指している。ザッポスのWebサイトには、顧客からの感謝と賞賛があふれており、きわめて高い顧客満足を実現している。(12/17)

news094.gif ちょっとした対話が成長を助ける――上司と部下が話すとき互いに学び合う
上司や先輩の背中を見て、仕事を学べ――。このように言う人がいるが、実際どのようにして学べばいいのだろうか。よく分からない人に、3つの事例を紹介しよう。(12/11)

news094.gif 悩んだときの、自己啓発書の触れ方
「自己啓発書は説教臭いから嫌い」という人もいるだろう。でも読めば元気になる本もあるので、一方的に否定するのはもったいない。今回は、悩んだときの自己啓発書の読み方を紹介しよう。(12/5)

news094.gif 考えるべきは得意なものは何かではなく、お客さまが高く評価するものは何か
自社製品と競合製品を比べた場合、自社製品が選ばれるのは価格や機能が主ではない。いかに顧客の価値を向上させることができるかが重要なポイントになる。(11/21)

news094.gif なんて素敵にフェイスブック
夏から秋にかけて行った「誠 ビジネスショートショート大賞」。吉岡編集長賞を受賞した作品が、山口陽平(応募時ペンネーム:修治)さんの「なんて素敵にフェイスブック」です。平安時代、塀に文章を書くことで交流していた貴族。「塀(へい)に嘯(うそぶ)く」ところから、それを「フェイスブック」と呼んだとか。(11/16)

news094.gif 部下を叱る2つのポイント
叱るのは難しい。上司だって人間だ、言いづらいことを言うのには勇気がいるもの。役割だと割り切り、叱ってはみたものの、部下がむっとしたら自分も嫌な気分になる。そんな時に気をつけたいポイントが2つある。(11/14)

news094.gif 第6回 幸せの創造こそ、ビジネスの使命
会社は何のために存在するのでしょうか。私の考えはシンプルです。人間のすべての営みは、幸せになるためのものです――。2012年11月発売予定の斉藤徹氏の新著「BE ソーシャル!」から、「はじめに」および、第1章「そして世界は透明になった」を6回に分けてお送りする。(11/8)

オルタナティブ・ブログは、専門スタッフにより、企画・構成されています。入力頂いた内容は、アイティメディアの他、オルタナティブ・ブログ、及び本記事執筆会社に提供されます。


サイトマップ | 利用規約 | プライバシーポリシー | 広告案内 | お問い合わせ