Mac、iPhone、iPod、VOCALOID、DTM、楽器、各種ガジェット、自転車、メディアなどの情報・雑感などなど
| « 2007年1月12日 | 2007年1月13日の投稿 |
2007年1月14日 » |
おなじみPandoraの音楽理論ポッドキャスト、今回はエレクトリックギターがテーマで、数々のエフェクターを紹介しています。最初はトレモロ。サンプルがツインピークスっぽいなあ、と思ったら、「デビッド・リンチがよく使ってるサウンド」といって紹介してました。
ディストーションではジミヘンやキンクスのレイ・デイヴィスを、ディレイではU2のエッジを代表例として出しています。
ついでにギター教則関連のポッドキャストを3つほど挙げておきます。
ギターソロの講習を無料でやってくれる、Matt's Guitar Lick of the Week(iTunesへのリンク)は、「クリームのサンシャイン・ラブ」や、ジミヘンの「フリーダム」などを題材に弾き方のコツを伝授してくれます。でも、始まったばかりなので、この2回しかありません。ある程度弾ける人向け。
iPlayMusicのBeginner Guitar Lessons and Songs(iTunesへのリンク)というのはアコースティックギターの基本的な弾き方を教えてくれるビデオポッドキャスト。ビデオポッドキャストなので視覚的に分かるのはもちろんのこと、PDFの教材もついている。現在まで45回。
なんでこんな無料奉仕をしているかというと、このiPlayMusicというのはギターのチュートリアルソフトを作っている会社だからなんですね。このソフトには、GarageBandのプロジェクトが含まれていて、レッスンで覚えた曲をGarageBandで完成させるなんてことも可能みたい。
最後のこれも、ある意味とても実用的なギター教則ビデオポッドキャストです。エアギタージャパン(iTunesへのリンク)。バカスギ……。英語圏からも、「ダックウォークサイコー」「日本語が分かったらもっといいのに」と気に入られているみたいです。
わたしは最近買った、ニンテンドーDS用のM-06というソフトがお気に入り。DSのコントローラを使ってアコギのコードサウンドを出すだけのソフトです。
このあいだ、友人宅でのパーティーでやたらと盛り上がりました。本体のキーにどのコードをアサインするかはある程度カスタマイズできるので、コードの数が多くてもけっこういけます。
| « 2007年1月12日 | 2007年1月13日の投稿 |
2007年1月14日 » |

顧客に“ワォ!”という体験を提供――ザッポスに学ぶ企業文化の確立
ちょっとした対話が成長を助ける――上司と部下が話すとき互いに学び合う
悩んだときの、自己啓発書の触れ方
考えるべきは得意なものは何かではなく、お客さまが高く評価するものは何か
なんて素敵にフェイスブック
部下を叱る2つのポイント
第6回 幸せの創造こそ、ビジネスの使命