ASSIOMA:ITmediaオルタナティブ・ブログ (RSS) ASSIOMA

ICT業界動向やICT関連政策を基に「未来はこんな感じ?」を自分なりの目線で「主張(Assioma)」します。

「勉強会・イベント」カテゴリーの投稿

■概要今、米国のソーシャルメディアで最も注目されているプレイヤーと言えば、実はFacebookでは無く、位置情報を取り扱う、Foursquare。モバイルビジネスが活況となるなか、リアルビジネスとのコ...

■概要全世界会員数が5億人に達し、10月では急成長の過程を題材にした映画も公開され、益々注目を集めるFacebook。そして、このFacebookに日本の大手ゲームメーカであるバンダイナムコゲームス様...

2010年9月3日に開催した、斉藤徹さんによる「ソーシャルメディアビジネス最前線」。勉強会参加者約60名、懇親会参加者42名、大好評で終了致しました。 当日の資料が斉藤さんのブログで公開されています。...

日本では、まだまだFacebook利用者は少ないのでは?と皆さんお考えだと思いますが、イノベータ、アーリアダプタ層に対する浸透は確実に進んでいるかもしれません。 私が毎月主催しているASSIOMA主催...

2010年8月11日 孫泰蔵様をお招きして「ソーシャルメディアの未来」というテーマでご登壇頂きました。 ■ASSIOMA主催 勉強会のポリシー 毎月一度、私主催で勉強会を実施させて頂いております。当勉...

■概要孫泰蔵様による「ソーシャルメディアの未来」をご講演頂きます。 ■ゲスト講師プロフィール 孫泰蔵様MOVIDA JAPAN株式会社 代表取締役http://www.movidainc.com/in...

キャズムを超えて普及の兆しが見えたTwitter。しかし、反面Twitterブームに便乗した、急速にフォロワーを増やす方法等と題した、高額で悪質なセミナーも増えてきました。 確かに、フォロワーが増える...

今日は私が主催しているICT勉強会を紹介させて貰いたいと思います。 主催といっても、基本的には私が声を掛けただけであり、各自色々な企業や職種上の立場は置いといて、自由な立場でICT業界について色々勉強...

» このブログのTOP

» オルタナティブ・ブログTOP



プロフィール

大元 隆志

大元 隆志

情報通信政策/動向を調査、分析し顧客と共に新たな価値を創造するevangelist
資格:PMP,SMC
著書:IPv4アドレス枯渇対策とIPv6導入

詳しいプロフィール

Special

- PR -
最近のコメント
カレンダー
2013年3月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
assioma
Special オルタナトーク

仕事が嫌になった時、どう立ち直ったのですか?

エンタープライズ・ピックアップ

news094.gif 顧客に“ワォ!”という体験を提供――ザッポスに学ぶ企業文化の確立
単に商品を届けるだけでなく、サービスを通じて“ワォ!”という驚きの体験を届けることを目指している。ザッポスのWebサイトには、顧客からの感謝と賞賛があふれており、きわめて高い顧客満足を実現している。(12/17)

news094.gif ちょっとした対話が成長を助ける――上司と部下が話すとき互いに学び合う
上司や先輩の背中を見て、仕事を学べ――。このように言う人がいるが、実際どのようにして学べばいいのだろうか。よく分からない人に、3つの事例を紹介しよう。(12/11)

news094.gif 悩んだときの、自己啓発書の触れ方
「自己啓発書は説教臭いから嫌い」という人もいるだろう。でも読めば元気になる本もあるので、一方的に否定するのはもったいない。今回は、悩んだときの自己啓発書の読み方を紹介しよう。(12/5)

news094.gif 考えるべきは得意なものは何かではなく、お客さまが高く評価するものは何か
自社製品と競合製品を比べた場合、自社製品が選ばれるのは価格や機能が主ではない。いかに顧客の価値を向上させることができるかが重要なポイントになる。(11/21)

news094.gif なんて素敵にフェイスブック
夏から秋にかけて行った「誠 ビジネスショートショート大賞」。吉岡編集長賞を受賞した作品が、山口陽平(応募時ペンネーム:修治)さんの「なんて素敵にフェイスブック」です。平安時代、塀に文章を書くことで交流していた貴族。「塀(へい)に嘯(うそぶ)く」ところから、それを「フェイスブック」と呼んだとか。(11/16)

news094.gif 部下を叱る2つのポイント
叱るのは難しい。上司だって人間だ、言いづらいことを言うのには勇気がいるもの。役割だと割り切り、叱ってはみたものの、部下がむっとしたら自分も嫌な気分になる。そんな時に気をつけたいポイントが2つある。(11/14)

news094.gif 第6回 幸せの創造こそ、ビジネスの使命
会社は何のために存在するのでしょうか。私の考えはシンプルです。人間のすべての営みは、幸せになるためのものです――。2012年11月発売予定の斉藤徹氏の新著「BE ソーシャル!」から、「はじめに」および、第1章「そして世界は透明になった」を6回に分けてお送りする。(11/8)

オルタナティブ・ブログは、専門スタッフにより、企画・構成されています。入力頂いた内容は、アイティメディアの他、オルタナティブ・ブログ、及び本記事執筆会社に提供されます。


サイトマップ | 利用規約 | プライバシーポリシー | 広告案内 | お問い合わせ