ICT業界動向やICT関連政策を基に「未来はこんな感じ?」を自分なりの目線で「主張(Assioma)」します。

【ASSIOMA勉強会】孫泰蔵様 ご講演資料「ソーシャルメディアの未来」掲載

»

2010年8月11日 孫泰蔵様をお招きして「ソーシャルメディアの未来」というテーマでご登壇頂きました。

■ASSIOMA主催 勉強会のポリシー
毎月一度、私主催で勉強会を実施させて頂いております。当勉強会のポリシーは下記の通りです。

 - 講演は無料。
   学生、新社会人でも「学びたい」人が気楽に参加出来るように。

 - 「学びたい時に、学びたい仲間が集まり、共に志を立て、切磋琢磨する」をモットーに。

 - 今、学ぶべき時事や知識に長けた講師が講演する。
   しかし、基本的な考えは「講師も共に学ぶ仲間である」こと。

上記趣旨にご理解頂ける方であれば、どなたでもご参加頂けます。
また、当勉強会の趣旨を理解し、セミナー会場をご提供頂ける、企業様、学校等が御座いましたらご連絡頂ければ幸いです。
ご登壇頂ける講師の方も随時募集しております。きっと、ご登壇頂くと「お金」をお支払いする事は出来ませんが「ウッフィ」が溜まります。

■ソーシャルメディアの未来

■所感
セミナー当日の感想等は、とても一言では語り尽せない程たくさんありました。中でも印象に残っている言葉は、「ここに集まった皆さんと出会えた事は奇跡に近い。この奇跡はソーシャルメディアがもたらしたもの」という言葉でした。

全くその通りだと思います。泰蔵さんがたまたま私のブログを見て下さっていた事から、Twitterで時折お話させて頂くようになり、勉強会の趣旨を説明させて頂いた所、共感頂き、ご登壇頂く運びとなりました。

ソーシャルメディアが無ければ実現出来なかった勉強会です。そして、そこに集まった多くの素晴らしい方々との素晴らしい出会いも、ソーシャルメディアの起こした小さな奇跡です。

一つ、一つの小さな奇跡が繋がって、大きなウネリを作っていく。そんな事を、少年のように無邪気にお話される泰蔵さんの純粋さと、熱意と、マシンガントークに、会場にいた全員が魅了された一時間となりました。うん、でも、無邪気過ぎて、私のパートが無くなりましたけど(笑)

講演が終わった後の懇親会でも、ひっきりなしに訪れる45人の方全員と、学生であっても、社会人であっても、その質問がどんな内容でも親身に耳を傾け、食事もとらず二時間ずっとお話になられた姿には、全員が尊敬の眼差しを向けていたことがとても印象に残っています。

ここだけの話、泰蔵さん、日曜日に10時間耐久ロードレースに出走されていて身体中が筋肉痛だったにも関わらずですよ!

当日の講演の内容は、ITmediaエンタープライズの方で、後日、記事になるとか、ならないとか…な状況です。きっと、ソーシャルメディア大好きなITmediaさんなら記事として掲載して頂けるのではないかと思いますので、そちらをご参照頂ければと思います。

皆さんから頂いた感想やブログのエントリーは、また後日まとめて紹介させて頂きます。泰蔵さんの「なるべく早くみなさんに資料を共有してあげて下さい」という計らいが御座いましたので、取り急ぎ資料だけ掲載させて頂きます。

■参加して下さるメンバーが、実は一番のコンテンツ
泰蔵さんが、参加しているメンバーが、皆さん、前向きで、熱心で、目をキラキラ輝かせて話しかけてくるので、とても楽しかったとおっしゃっていました。

@takashi_ohmoto 昨日はお招きいただきありがとうございました。たいへん意識が高くて人柄も素晴らしい方々ばかり集まっておられ、リアルにつながれたことにあらためてライブの良さ、ネットワーキングの素晴らしさを実感いたしました。今後もがんばってください!応援しております。Wed Aug 11 22:14:58 via web

私も、この勉強会を開いていつも「楽しかったー」と心の底から思えるのは、一人一人の方がとても素敵な方達ばかりだと思うからです。これは回を重ねる毎に、この気持が大きくなっていきます。多分そう思えるから「またやりたい」って思うんですね。だから、自信をもって言えます。「参加している一人一人の方が、この勉強会を魅力的な物にしている、最大のコンテンツ」だと。

次回は、斉藤 徹さんによるソーシャルメディアマーケティング最前線を9月3日に開催致します。また素敵な出会いが生まれる事を楽しみにしています。

■おまけ
二次会で、「ラッシーあまおう」を頼む泰蔵さん。
45704112_orgv1281591735

■関連記事
 ソーシャルメディアを活用したパーソナルブランディング - Section1 Change
 Twitter勉強会を成功させる三つのTips

■四万人以上が閲覧した、当ブログの人気エントリー
 奇妙な国日本で、これから社会人になる人達へ
 【ネットの匿名性】 勝間 vs ひろゆき、について思うこと。

■一万人以上が閲覧した、当ブログの人気エントリー
 世界で初めて「インターネットのブロードバンド接続を全国民の基本的権利」としたフィンランド
 事業仕分け騒動。「光より速い通信技術」について思うこと
 電子書籍リーダが変える産業構造。消える産業、産まれる産業
 日本経済の不都合な真実
 SIMロック解除とSIMロック解除後の未来を考察する
 Twitterを初めたばかりの人が読むとちょっと良いこと

■著書及び自己紹介
大元隆志
IPv4アドレス枯渇対策とIPv6導入




Comment(1)

コメント

9月の勉強会の募集はいつ頃されるのでしょうか?
ぜひ参加させて頂きたいと思うので教えてください。
よろしくお願いいたします。

コメントを投稿する