イワナガ的に2008年を振り返って
今年もついに最後の日。でも明日からは新たな年の始まり。別に今年が終わるから何かが終わるわけでもないのですが、気持ちの上でのひとつの区切りという気持ちになります。そんななか、自分のエントリーを少しだけ振り返りたいと思います。
個人的には海外イベントへの出展が一番大きな"イベント"でした
9月第一週のバンコクが、おそらく一番多くのことを学べた一番大きな"イベント"でしたね。
【ITU TELECOM ASIAから戻って】 状況、報道、そして事情の狭間
【ITU TELECOM ASIAから戻って】 危機管理と情報収集 前編
【ITU TELECOM ASIAから戻って】 危機管理と情報収集 後編
【ITU TELECOM ASIAから戻って】 展示会のブースの構造と用途の考え方
本当に久しぶりの海外出張だったというのはさておき、企画の段階から何から、出展の規模とはまったく違うレベルで色んなことを考えましたね。実際バンコク市内の特定の場所(そう。特定の場所です。全市ではなく。)で非常事態宣言が発令されていたりとか、ゼネストの噂が乱れ飛んだりとかいろいろとありました。その中で何を考え、スタッフと何を相談し、どんな対応をしたかという部分。これは非常に勉強になりました。展示会出展だけではなく、もう少し特殊な危機管理対応の経験を少しだけ出来たこと。これは大きかった。
もちろん他にもいろいろとやってますけど(笑
オルタナティブブログのほかのブロガーと同じく、職務上の話を書きづらいという事情があります。そんな中でも時々スマートフォン関係のネタとかを交えさせていただいてはいます。でも突っ込みづらいですね (苦笑
私が言うことじゃないけど、でもやっぱり何がスマートフォンなのかよく判らん。iPhoneのカテゴリーはもっと判らん。
このあたりの話、ギリギリではないですが、なんとなくこんなことを考えていたりはします。でも、これでも一応通信業界の人なので、そういった話題は、時々取り上げたいと思います。
今年もお世話になりました。
そして新しい年も、よろしくお願いいたします。
そして・・・
新たな年が皆様にとって良き年でありますように。
2008年も最後の日。そして夜が明けると新たな2009年の始まりです。
新しく迎える年が、皆様にとって良き年でありますように。