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海外ソーシャルメディア事例を徹底的に調査し,マーケティング活用の秘訣を提案するブログ

「ソーシャルメディア 成功の秘訣」カテゴリーの投稿

前々回のaブログ/aでは,クチコミパワーの復活による新しい生活者の購買行動プロセス AIPUT を提示した。 【ソーシャル時代の購買行動プロセス AIPUT】 具体的な行動パターンは次のようなものだ。...

クチコミは,最も古く,最もパワフルなメディア(情報伝達の媒介手段)だ。 古今東西,クチコミの恐るべきパワーを示す例には事欠かない。三大宗教は人類最大の成功事例と言えるだろうし,さらに遡れば日本語など言...

当社ループスは,企業が自社運用するSNSコミュニティの構築がメインビジネスだ。 しかしながら,ここに来て,企業のプライベートコミュニティへのニーズはより多様化しつつある。 ひとつはコミュニティのビジネ...

さて,成功の7つの秘訣,最後のテーマは 「顧客の声のマネジメントサイクルの構築」 だ。 企業のブライベート・コミュニティを通じて会話された「顧客の声」は,企業にとって極めて重要な経営資源である。場当た...

さて,成功の7つの秘訣もいよいよ大詰め,運用段階に入ってくる。次のテーマは「誠実な対話姿勢」だ。企業がコミュニティ導入で最も心配することは,今まで経験したことのないトラブル,いわゆる炎上が起こるのでは...

さて,成功の7つの秘訣,次のテーマは,初期に集めた顧客に 「いかにクチコミしていただくか」 だ。 ネット上のクチコミは極めて強力だ。単純計算では,仮に1人のユーザーが週3人のユーザーに紹介することを繰...

さて,成功の7つの秘訣,次のテーマは「初期集客」だ。多くのコミュニティが最初に乗り越えなくてはいけない高い壁だ。 コミュニティはクチコミ効果が高いため,サイトの満足度が高ければ,初期のお客様ががクチコ...

さて,成功の7つの秘訣,次のテーマは,お客様の心にハイタッチするコンテンツだ。具体的には 前ブログ で明らかになった顧客のインサイトを直撃するような魅力的な情報を,投票やレビュー,コンテストなどのコミ...

さて,成功の7つの秘訣,2つ目のテーマは,顧客の視点を明確にすることだ。 「Fiskateers」の事例は,このことを端的に語る良い事例だ。 ■Fiskateersの事例紹介バナーをクリックしない68...

顧客コミュニティを構築し,それを活性化させるには,多くのノウハウが必要だ。それをこのブログでは7つの秘訣にまとめて紹介したい。 まず第一の秘訣は,「何のためにコミュニティを構築するのか」,つまりコミュ...

さて,今回から数回にわたり,私の本業である企業独自のコミュニティ(プライベート・コミュニティ)構築をテーマとしてすすめていきたい。 以前のブログ 「バナーをクリックしない68%のユーザーにリーチする秘...

(中編より続く) Fisk-a-teersは,400年の歴史を持つ老舗刃物メーカーFiskarsが主催する クラフト用品ファン向けオンライン・コミュニティである。トップページの手作り感あふれるデザイン...

paper 最初に問題をひとつあなたが,もし「大手はさみメーカー」のマーケティング責任者だったとしましょう。問1) オンライン・コミュニティは,自社製品に有効な販促手法だと思いますか? 問2)...

2008年2月,米国スターコム社他2社から注目すべき共同調査結果が発表された。バナー広告の全クリックの50%は利用者全体の6%が行っており,さらに68%のユーザーは調査期間内で一度もクリックしなかった...

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斉藤 徹

斉藤 徹

株式会社ループス・コミュニケーションズ代表取締役
ソーシャル・リアルタイム・モバイルのエキスパートとして,最新選りすぐり情報をブログとツイッターで配信しています

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