海外オンライン2オフラインを10事例。メカニズムとともに総まとめ
海外で最もホットな分野のひとつが、Social - Local - Mobile (SO/LO/MO) テクノロジーをフルに活用したリアル経済の活性化だ。この分野はオンライン2オフライン (O2O) とも言われ、国内外に事例が増加している。
特に、実店舗との組み合わせは、高い経済効果が見込めるため、ソーシャルを活用したコストパフォーマンスの良い施策として注目されている。
当記事では、これらのO2O事例を3つに分類するとともに、その特徴のみならず、メカニズムにも分析を加えてみた。内容については、Slideshareで紹介したい。ダウンロードも可能となっている。
分類は3パターン。「オンラインから店舗への送客」を6事例、「店舗からオンラインを活用」を2事例、「O2Oでキャンペーンを演出」を2事例 含んでいる。それぞれのタイトル右横には、SO/LO/MO (Social - Local - Mobile) テクノロジーのどの要素を含んでいるかをマーク化した。
行動メカニズムは、AISAS (Atention/Interest/Search/Action/Share) を基本に、それぞれがどのような仕組みになっているかを同一表現で分析している。下図はその一例 (DEASEL QRコード活用事例) だ。
また、特にShareしてもらうためには利用者のモチベーションが重要になるが、そのための行動ダイナミクス(ゲーミフィケーションないしそれに準じたもの)も赤点線で明示した。
以下には、当資料作成で参照にさせていただいた関連記事をご紹介したい。
・Groupon 創業2年で売上300億円超,利益40億円超。"Groupon" 成功の秘密を探る
・FB Coupon Facebook「チェックインクーポン」を国内展開
・DIESEL DIESEL 「いいね!」をリアル店舗で実現
・Macy's 動画事例多数!バーチャルフィッティングは今後トレンドとなりうるのか
・4Food 米NYで人気、お客がメニュー開発兼宣伝部長のバーガーショップ「4フード」
・Renault アムステルダム自動車ショーで「LIKE」を押すイベントをルノーが実施
・RedLaser O2Oの波 〜 バーコードスキャンが取り除くオンとオフの境界線
・Milo O2Oの波 〜 Miloで地元店舗の在庫を確認
・TESCO 地下鉄のホームで買い物ができる「Homeplus Subway Virtual Store」
・Heineken Heineken|アプリ『Star Player』
・DECODE JAY-Z DECODE JAY-Z WITH BING ~ 体験はこうして精緻にデザインされる
このオンライン2オフラインをメインテーマとした講演メニュー「ソーシャルシフト 〜 オンライン2オフライン・バージョン」も用意しています。ご希望の方は「講演・執筆・取材について」をご確認の上、お問い合わせください。
記事裏話やイベント紹介、講演資料DLなど、In the looop Facebookページ は こちら
【ソーシャルコマース関連】
・ ソーシャルコマースってなんだろう? (2010/7)
・ Facebookを利用したソーシャルコマース、その類型化と事例紹介 (2011/6)
・ Grouponなど共同購入サービス市場予測、2015年に103億ドルへ急成長 (2011/1)
・ Groupon、9.5億ドルの巨額資金調達を完了。主要ITプレイヤーと比較すると (2011/1)
・ ソーシャルコマース、徹底研究のスライドを公開します (2010/11)
斉藤Twitter,ご連絡などお気軽にどうぞ。 http://twitter.com/toru_saito
Facebookファンページ In the looop はこちら http://facebook.com/inthelooop
最新の筆者著書です。詳しくは 執筆書籍の詳細 まで
・ 新ソーシャル完全読本 (新書) ... 当ブログが進化。入門から活用の秘訣まで幅広く徹底解説
・ ソーシャルメディア・ダイナミクス ... 企画から運用までをカバーした本格的な実用書
・ 図解ビジネス情報源 ソーシャルメディア ... ソーシャルメディアのしくみがわかる図解入門書