オルタナティブ・ブログ > 少しでもパラノイアになってみる >

知的好奇心を満たすために、いろいろなことにチャレンジする

Ubuntu 10.04をVMware Playerで動かしてみた

»

Ubuntu 10.04がリリースされたのでWindows 7 64bitのVMware Palyerでインストールしてみました。ただし、VMwaer Playerで簡易インストールを行うとログイン画面でキーボードが効かないようなので、以下の手順でインストール。

VMware Playerの起動→新規仮想マシンの作成→"後でOSをインストール"→Linux(Ubuntu)→後はごちゃごちゃ設定して仮想マシンのみ設定します。

次に作成したk仮想マシンを選択して、"仮想マシン設定の編集"→ハードウェアタブのCD/DVD→"ISOイメージファイルを使用する"を選択して、ダウンロードしたISOファイルを指定して、起動させてインストールします。これで最初からキーボードが使用可能です。

私はMacを個人的に所有したことがないため、右上にウインド操作画面があるのはかなり違和感がありました。

ブラウザ関連は、Operaは残念ながら10.10までしかまだ出ていません。10.50はブレイクスルーとも言えるバージョンですので、もうしばらく待つ必要があるようです。FirefoxはWindowsと同じバージョン(3.6.3)です。Chromeは、HTML5の対応が進んでいる5.0.375.29 betaになっています。

試したことはマウスの戻るボタンを設定しようと思い"Marble Mouseの設定"を参考にして、"/usr/lib/X11/xorg.conf.d/"配下にいろいろと置いてみたけどだめでした。btnxもいれてみましたが改善しませんでした。ThinkPad USBキーボードの戻るボタンは正常に動くのですが...原因がわからないので、もう少し勉強してみます。

10.04からiPod/iPhoneが認識すると聞いていたので試してみましたが、うまくいきませんでした。Androidはうまくマウントできたのですが...

私は、ブログ内容からまったくわからないと思いますが、一応は業務上Linuxソフト開発者にカテゴライズされます。LinuxはRedhat(CentOS)やAsianuxをメインに使ってきました。このため、コンソールとウインドはどちらもOKなタイプです。Windowsはどちらかと言えば、コンソールに関しては割と不自由(がんばればなんとかできるが)します。このため、Linuxの方が便利だと思うこともあります。

また、Google Chrome OS等を試すにもUbuntuをインストールしておくと便利なので準備してみました。

私がWindowsをメインにしている最大の理由はiTunesとCivilizationです。それ以外はブラウザやテキストエディタなどでOSに依存していません。このため、Windowsから離れることができませんでした。ですが、Windows 7をインストール契機にゲームを封印しました(Civilization Vが今年出るんですよね...)。このため、Windowsの必要性は無くなったと言えます。

また、GitサーバやSubversionサーバなどを立てたいと思っていたので、Linuxもないとなぁと思いながらいました。

Ubuntu 10.04はぱっと使った感じでは以前よりは良くなったと思います。不満な点(戻るボタンとiPod touchの接続)は仮想化環境でなければ解決するのかも知れません。しばらくは使ってみたいと思います。

使ってみて思ったことはWindowsとVMware上のUbuntuを平行して使う場合はディスプレイがWUXGA&SXGAでも狭いですね。それこをWUXGAが二個必要だと思いました。

キーワード検索

OS  Windows  Mac  Linux  VMWare  Android  iOS  Chrome OS  WebOS  BlackBerry  MeeGo  Ubuntu 

Comment(2)

コメント

エドコウシロウ

はじめまして、edokousirouと申します。
貴方様の記事大変興味深く読ませていただきました。

pcに無知な私には興味津々でした。実は、今現在thinkpad x100eを使用しており、最近ubantuをインストールしました。しかし、windows7も消されてしまいました。
もはや windos7をつかえない状態担ってしまったので、なんとか ubautuを使っていこうと思ってます。
私の場合、webカメラと無線LANを認識してくれず使用できなくなってしまいました。

何か、よい知恵をいただければ幸いに存じます。

ご多忙かと存じますが、お時間の空いた時にお返事いただきたいと、願っております。

 なにとぞよろしくお願いします

櫻吉

エドコウシロウさん、コメントありがとうございます。すいません、返事が遅くなりました。
現在手元にX100eがありません。同じハードがないとすぐにはわかりません。
無線LANですが、以下が参考になるかと思われます。
http://chocokanpan.net/archives/231
試してみては如何でしょうか。
今後もよろしくお願いいたします。

コメントを投稿する