オルタナティブ・ブログ > 少しでもパラノイアになってみる >

知的好奇心を満たすために、いろいろなことにチャレンジする

デスクトップPCにWindows 7をインストールしてみた

»

モバイル(ThinkPad X61)の方は、すでにWindows 7に移行したのですが、メインPCであるデスクトップPCのほうは、週末にWindows 7に移行しました。

デスクトップPCのスペックは、CPU:Phenom II X4 940bE(3.0GHz)、GPU:Radeon HD 4850/4550、メモリ 8GB(DDR2-800 2GB x4)、HDD ST31000340ASです。

ビデオドライバーは最近公開されたATI Catalyst 9.10を使っています。Windows 7 RCで試したハードとは、ビデオドライバーとメモリを8GB搭載したぐらいしか差がありません。

■OS(Windows 7 Ultimate 64bit)

■Windowsエクスペリエンス

■3DMarkVantage

OS Extreme High Performance Entry
Windows 7 X3235 H4825 P7680 E20085
Windows 7 RC X3072 H4581 P7297 E19653
Windows Vista SP1 X3094 H4572 P7265 E19247

■V8 BenchMark Suite v5(Firefox 3.5.3)

OS Total
Windows 7 464
Windows Vista 464

ビデオドライバーのバージョンアップしたためか、ビデオ関係がWEIや3DMarkVantageではあがっています。体感できるかといえば、わかりません。

今回は、Windows VistaのPCにHDDを増設して、そこにWindows 7を新規にインストールしました。このため、各種データの引越しを行う必要があります。ただし、HDDをつなげっぱなしにしているため、Windows 7からVistaが入っているHDDは見えています。このため、必要ではないものは、引越しする必要はありません。

今回は、iTunesとブラウザのブックマークだけ引越しすることにしました。

iTunesは、Vistaが入っているHDD:\Users\ユーザ名\MusicにあるiTunesディレクトリをすべて持ってきました。インストール時にあったディレクトリは削除しています。

Firefoxのブックマークは、Vistaが入っているHDD:\Users\ユーザ名\AppData\Roaming\Mozilla\Firefox\Profilesにあるディレクトリのものをコピーして、同じディレクトリに配置します。次に、Windows 7が入っているHDD:\Users\ユーザ名\AppData\Roaming\Mozilla\Firefox\profiles.iniのPathをVistaのものから持ってきたディレクトリ名に変更します。

これだけで、iTunesとブラウザのブックマークの引越し完了できました。

Windows 7インストール後に、iTunes、Firefox、Logicoolのドライバー、TeraPadとATI Catalyst をインストールして、最低限の環境は整いました。他にビデオ再生ソフト、CIV 4、動画エンコードソフト、画像編集ソフト、仮想化ソフト、各種ブラウザをインストールすれば、完全移行できます(これらは必要になったときにインストールする予定)。

GPUカードが、DirectX 10.1サポートしているため、ビデオ周りは軽いのかも知れませんが、体感できていません。

また、デュアルブート設定を行っているため、Windows 7/Vistaを切り替えることが可能です。デュアルブート設定は、コントロール パネル→システムとセキュリティ→システム→システムの詳細設定→詳細設定タブ→起動と回復の"設定"をクリックすると以下の画面が出てきます。

ここで既定をWindows 7にしておけば、電源ON後に起動しますし、Vista時の環境が必要ならば、起動時に設定可能です。

機能的にWindows 7でないといけないと言うのはまだ体感できていません。一番移行して戸惑っているのは、ペイントソフトのメニューが違いすぎるところです。Windowsのデフォルトソフトで一番使っていたのに...(Alt-PrtScしてペーストするだけですが)

WEIの値を見てみても、HDD以外は7を超えています。十分に高速な部類のPCのためか、Vista時から不満はありませんでした(Vista時はオール5.9でした)。このためか、Windows 7への変更のメリットが今のところわかりません。しばらく使っていくとわかるかも知れないので、気長に使っていきます。

【Windows 7関連】
ビデオ周りが改善したVMWare Player 3.0にWindows 7をインストールしてみた
デスクトップPCにWindows 7をインストールしてみた
ThinkPad X61にWindows 7をインストールしてみた
Windows 7 RCをインストールしてみた
Windows 7のベータ版をVMware Workstation 6.5.1にインストールしてみたが...
Windows 7をVMware Serverにインストールしてみた
Windows 7のベータ版をインストールしてみた

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する