« 2012年6月1日

2012年6月4日の投稿

2012年6月5日 »

週末はブログをサボってしまいました。すみません。週末は、年に1回のお祭りだったんです。あ、昨年は自粛モードだったので2年ぶりですね。

さて、北添さんが「22年間でメールの容量が100GBあった」ということを書かれています。たしかに僕も、前職では添付メールが多くて大変でした。最初のころはメールボックスが30MBしかなくて、ExcelとかPowerPointをガンガン添付して送ってこられると、あっという間に容量を超えてしまいます。そのため、土日でいっぱいになり、月曜日の朝はメール削除から仕事が始まったことを覚えています。

当社はGoogleAppsを使っており、25GBまで使えるわけですが、そもそも添付メールってどうなんだろう、と考えていたタイミングに出会ったのがZyncroでした。Zyncroはコラボレーションツールであり、社内SNSというスタンスでしたので、最初はファイル保存について考えていませんでしたが、使い始めてみるとファイル保存をするのにとても便利なんです。ExcelでもPowerPointでも、社内で共有したいファイルはどんどんアップしておきます。そういうことを始めてから、メールに添付をして送るという習慣がなくなりました。これはファイルの置き場所が変わったということだけでなく、ファイルの共有に対する概念が変わった、と認識しています。

メール添付の場合、一度送ったファイルを送り直す、なんてこともしばしばありました。また、受け取ったファイルを探しだすのに苦労することもありました。GoogleAppsは全メールを一気に検索できますが、添付したファイルの中に書いてある文字までは検索できません。Zyncroでは、添付したファイルの中身を全文検索できるため、分からなくなる心配がなくなりました。

イシン株式会社を創業以降、いろいろな意味でワークスタイルを変えてきました。まだまだ最終型ではないとは思いますが、メールに添付をしないというだけで、ワークスタイルはずいぶん変わることを実感している次第です。Zyncroのデモ、社内導入の際の課題整理などのご相談は、こちらまでメールでどうぞ。

kumaboo

« 2012年6月1日

2012年6月4日の投稿

2012年6月5日 »

» このブログのTOP

» オルタナティブ・ブログTOP



プロフィール

大木 豊成

大木 豊成

スマートフォン法人導入コンサルティングのイシン株式会社 代表取締役。
著書に、iPad on Business、ソフトバンク流『超』速断の仕事術、ファシリテーターの道具箱(共著)がある。

詳しいプロフィール

Special

- PR -
カレンダー
2013年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
tooki
Special オルタナトーク

仕事が嫌になった時、どう立ち直ったのですか?

カテゴリー
エンタープライズ・ピックアップ

news094.gif 顧客に“ワォ!”という体験を提供――ザッポスに学ぶ企業文化の確立
単に商品を届けるだけでなく、サービスを通じて“ワォ!”という驚きの体験を届けることを目指している。ザッポスのWebサイトには、顧客からの感謝と賞賛があふれており、きわめて高い顧客満足を実現している。(12/17)

news094.gif ちょっとした対話が成長を助ける――上司と部下が話すとき互いに学び合う
上司や先輩の背中を見て、仕事を学べ――。このように言う人がいるが、実際どのようにして学べばいいのだろうか。よく分からない人に、3つの事例を紹介しよう。(12/11)

news094.gif 悩んだときの、自己啓発書の触れ方
「自己啓発書は説教臭いから嫌い」という人もいるだろう。でも読めば元気になる本もあるので、一方的に否定するのはもったいない。今回は、悩んだときの自己啓発書の読み方を紹介しよう。(12/5)

news094.gif 考えるべきは得意なものは何かではなく、お客さまが高く評価するものは何か
自社製品と競合製品を比べた場合、自社製品が選ばれるのは価格や機能が主ではない。いかに顧客の価値を向上させることができるかが重要なポイントになる。(11/21)

news094.gif なんて素敵にフェイスブック
夏から秋にかけて行った「誠 ビジネスショートショート大賞」。吉岡編集長賞を受賞した作品が、山口陽平(応募時ペンネーム:修治)さんの「なんて素敵にフェイスブック」です。平安時代、塀に文章を書くことで交流していた貴族。「塀(へい)に嘯(うそぶ)く」ところから、それを「フェイスブック」と呼んだとか。(11/16)

news094.gif 部下を叱る2つのポイント
叱るのは難しい。上司だって人間だ、言いづらいことを言うのには勇気がいるもの。役割だと割り切り、叱ってはみたものの、部下がむっとしたら自分も嫌な気分になる。そんな時に気をつけたいポイントが2つある。(11/14)

news094.gif 第6回 幸せの創造こそ、ビジネスの使命
会社は何のために存在するのでしょうか。私の考えはシンプルです。人間のすべての営みは、幸せになるためのものです――。2012年11月発売予定の斉藤徹氏の新著「BE ソーシャル!」から、「はじめに」および、第1章「そして世界は透明になった」を6回に分けてお送りする。(11/8)

オルタナティブ・ブログは、専門スタッフにより、企画・構成されています。入力頂いた内容は、アイティメディアの他、オルタナティブ・ブログ、及び本記事執筆会社に提供されます。


サイトマップ | 利用規約 | プライバシーポリシー | 広告案内 | お問い合わせ