« 2011年10月29日

2011年10月30日の投稿

2011年10月31日 »

 米国だけでしか使えなかったFacebookメッセンジャーが、2週間ほど前から日本のiTunesStoreでもダウンロードできるようになっています。Facebookのメッセージ機能だけを切り出したアプリで、とても便利。その陰で、今年の春にFacebookが買収したBelugaがサービス終了したようです。

 BelugaはSMSと同じくらい便利という評価だったのですが、その役目を終えたというか、早い終了です。僕自身は、出た頃に試したくらいで、その後は使っていませんでした。

 役目を終えた、というと聞こえがいいのですが、そのビジネスモデルを確立出来なかったということかも知れません。Belugaサイトの説明には「11月11日にはBelugaを使えなくなる。12月15日に閉鎖する」ということしか書いていませんし「Facebookメッセンジャーは22の言語に対応し、Belugaが持つ機能全てを網羅している」という意味のことしか分かりません。ただ、無くなってしまうのは事実であるようです。

 何か新しいサービス、新しいアプリケーションが立ち上がり、それを使い始めるためには、何かを使わなくなりますよね。僕自身、今から新しいサービスを追加して使う気にはなれないわけです。

 最近、miilという食べたものを共有するサービスが立ち上がりました。

食べることは生きること。miilは、「食べること」をもっと楽しくするアプリです。 食事の時には、iPhoneで写真をパチリ。ワンタッチで美味しそうに加工してmiilに公開するだけで、あなたの「食べること」はもっともっと楽しくなります。美味しいものを食べた記念を残したり。自分の食生活を記録したり。友達のお気に入りのお店を見つけたり。今いる場所の近くにあるステキなお店と出会ったり。食の好みの近い人と親しくなったり。
miilは写真を通じて「美味しい」を共有する、便利で楽しいサービスです。miilがあれば、あなたの「食べること」はもっともっと豊かで楽しくなることでしょう。あなたなりの使い方でお楽しみ下さい。

20111030_142323  このアプリがいいなと思ったのは、写真を手軽にイメージ通りに加工できるところ。instagramも加工しやすいのですが、miilは写真の真ん中にあるシルバーのポチッとしたやつを、上下左右に移動させることで、写真の色合いを少しだけ変えることができます。これで食べ物が美味しく見えるんですよね。あと、フォローしている人の投稿に「食べたい」を押しておくと、あとからそれを並べて見ることができて、そのお店について調べることも簡単です。こんな機能はinstagramにはないですね。僕自身、instagramに景色を投稿していませんでしたから、もう一気に移行です。よって、miilを使い始めてからinsragramを一切使わなくなりました。そういうものだと思うんですね。どちらが自分のライフスタイル、あるいはワークスタイルに合っているか。そちらを選択したら、もう一方は使わなくなる。で、総合点でどちらのほうがユーザーが多いか、ということだと思うんです。Belugaはとてもいいサービスだったのですが、僕自身は結局利用するというところに至りませんでした。ネットサービスは、こういう判断がとても速いですよね。自社サービスと照らし合わせて、まだまだブラッシュアップしなくては、と感じた次第です。

kumaboo

「使い捨てのメールアドレスがあったら」なんて、思ったことはないでしょうか。それを実現してくれるサービスがあるようです。このサービスを立ち上げると、自動的に「sharklasers.com」というドメインのメールアドレスが割り当てられ、1時間だけ、そのメールアドレスが使えるようです。その間にブラウザを閉じてはいけないようですが。また、延長も可能だそうです。おお、便利・・・。

 ふと考えてみたのですが、仕事のメールアドレスとプライベートのアドレスを分けている人は多いと思います。ま、多くの企業は会社で付与したアドレスをプライベート利用することは良しとしていないでしょうから、当然でしょうね。さらにケータイのアドレスがあり、と考えると、さらにもう一つ1時間だけ使えるアドレスって、何に使うのか、ちょっと考えてしまいました。
 いや、僕自身、過去にそういうアドレスがあると便利だな、と思ったことはあります。それが何だったのか、今となっては思い出せないのですが。
 1時間だけ使えるアドレスがあったら、景品に応募するとか?それは個人のアドレスでもいいですよね。アダルトサイトに使うとか?(笑)あるいは、誰かに文句のメールを匿名で出したいとか?

 いろいろ考えてみたのですが、結局メリットが見いだせませんでした。皆さんはいかがでしょうか?

kumaboo

« 2011年10月29日

2011年10月30日の投稿

2011年10月31日 »

» このブログのTOP

» オルタナティブ・ブログTOP



プロフィール

大木 豊成

大木 豊成

スマートフォン法人導入コンサルティングのイシン株式会社 代表取締役。
著書に、iPad on Business、ソフトバンク流『超』速断の仕事術、ファシリテーターの道具箱(共著)がある。

詳しいプロフィール

Special

- PR -
カレンダー
2013年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
tooki
Special オルタナトーク

仕事が嫌になった時、どう立ち直ったのですか?

カテゴリー
エンタープライズ・ピックアップ

news094.gif 顧客に“ワォ!”という体験を提供――ザッポスに学ぶ企業文化の確立
単に商品を届けるだけでなく、サービスを通じて“ワォ!”という驚きの体験を届けることを目指している。ザッポスのWebサイトには、顧客からの感謝と賞賛があふれており、きわめて高い顧客満足を実現している。(12/17)

news094.gif ちょっとした対話が成長を助ける――上司と部下が話すとき互いに学び合う
上司や先輩の背中を見て、仕事を学べ――。このように言う人がいるが、実際どのようにして学べばいいのだろうか。よく分からない人に、3つの事例を紹介しよう。(12/11)

news094.gif 悩んだときの、自己啓発書の触れ方
「自己啓発書は説教臭いから嫌い」という人もいるだろう。でも読めば元気になる本もあるので、一方的に否定するのはもったいない。今回は、悩んだときの自己啓発書の読み方を紹介しよう。(12/5)

news094.gif 考えるべきは得意なものは何かではなく、お客さまが高く評価するものは何か
自社製品と競合製品を比べた場合、自社製品が選ばれるのは価格や機能が主ではない。いかに顧客の価値を向上させることができるかが重要なポイントになる。(11/21)

news094.gif なんて素敵にフェイスブック
夏から秋にかけて行った「誠 ビジネスショートショート大賞」。吉岡編集長賞を受賞した作品が、山口陽平(応募時ペンネーム:修治)さんの「なんて素敵にフェイスブック」です。平安時代、塀に文章を書くことで交流していた貴族。「塀(へい)に嘯(うそぶ)く」ところから、それを「フェイスブック」と呼んだとか。(11/16)

news094.gif 部下を叱る2つのポイント
叱るのは難しい。上司だって人間だ、言いづらいことを言うのには勇気がいるもの。役割だと割り切り、叱ってはみたものの、部下がむっとしたら自分も嫌な気分になる。そんな時に気をつけたいポイントが2つある。(11/14)

news094.gif 第6回 幸せの創造こそ、ビジネスの使命
会社は何のために存在するのでしょうか。私の考えはシンプルです。人間のすべての営みは、幸せになるためのものです――。2012年11月発売予定の斉藤徹氏の新著「BE ソーシャル!」から、「はじめに」および、第1章「そして世界は透明になった」を6回に分けてお送りする。(11/8)

オルタナティブ・ブログは、専門スタッフにより、企画・構成されています。入力頂いた内容は、アイティメディアの他、オルタナティブ・ブログ、及び本記事執筆会社に提供されます。


サイトマップ | 利用規約 | プライバシーポリシー | 広告案内 | お問い合わせ