« 2010年9月15日

2010年9月17日の投稿

2010年9月20日 »

Twitter社のVPであるKevin Thau氏が、

everyone's favorite micro-blogging network is not actually a social network.

と語っているようです。
「みんなが気に入ってくれているマイクロブログネットワーク(ツイッター)は、ぶっちゃけソーシャルネットワークじゃないよ」
といった感じでしょうか。
 
 で、

"The guy who saw a plane land on the Hudson River right in front of him didn't think to send an email," says Thau. "He tweeted it."

 まぁ確かに、ハドソン川の航空機墜落事故の第一報はツイッターでしたが、だからツイッターがニュースとは言い難い。ただ、Kevin Thau氏は、ニュースそのものだとは言い切っておらず、

Twitter is changing the very nature of news today. Journalists are sending their stories to Twitter and some are even publishing directly to Twitter. It's also allowing everyday users to become journalists themselves by providing them with a simple mechanism to break news.

 と、ジャーナリスト自らツイッターでニュース、情報発信を行なっていることを指摘しています。たしかに日本でも、記事よりも先にツイッターで情報発信しているジャーナリストは多いですね。

 まぁ、だからといってツイッター上にある情報すべてがニュースというわけではありませんけどね。

ソーシャルネットワーク、ソーシャルメディア、いろいろな表現があるようですが、その中に収められたくない、ということなのでしょうか。いずれにせよ、ツイッターの社会的地位は確立されつつあるようです。ただ、だからいつまでもある、というものではないでしょうが。

kumaboo

 渋谷を歩いていると、必ず2回や3回はコンタクトレンズのビラ配りに出会います。僕はコンタクトをしないので受け取らないですが、道を塞いで渡そうとするビラ配りに辟易することがあります。コンタクトって、そんなに売れるんでしょうか。
 一時は、安売りコンタクトの品質が問題になっていたようですが、今では有名メーカーのコンタクトも、ネットで購入できるようになっているそうですが、道ばたで受け取ったビラを見て買いに立ち寄る人がどれくらいいるのか、前々から気になっているところです。

 一方、僕はメガネを使うので、たまーにメガネを新調します。先日も老眼・・・の関係で、メガネを新調しました。
 前に作ったメガネは、ソフトバンクの汐留ビルディングにあった極楽堂というお店。星野監督をモデルに使ったことで2005年に華々しくオープンしたお店だったのですが、2007年には閉店してしまいました。閉店した後のケアは銀座にある系列店でやります、と言ってくれましたが、その店長が辞めてしまったので、それ以降には行く機会もなく。
 で、汐留シティセンターの中にメガネの愛眼(AIGAN)があるので、それ以降はそこに通っていました。で、先月そのお店でメガネを新調しようと行ってみると、今月で閉店するとのこと。結局新調したのですが、その後のケアは恵比寿店というんです。これは不便なので他にないか聞いてみると、秋葉原のヨドバシカメラ7Fにあるというではないですか。これは便利かも。
 で、先日フレーム調整に行ってみると、こちらも閉店?お店の人に聞いてみると同フロア内に2カ所オープンしていたそうですが、片方を閉めるとのこと。もう一方のお店は無くならないそうですが、まぁ縮小ということなんですね。

 メガネのニーズが無くなったわけではないとは思うのですが、どうなっているんでしょうか。そういえば、アド街ック天国の秋葉原編で、メイド姿の店員が出迎えてくれるメガネ屋さんが出来ているとか。全く興味はないですが、そういうことでもしないといけなくなっているんでしょうかねぇ。

kumaboo

« 2010年9月15日

2010年9月17日の投稿

2010年9月20日 »

» このブログのTOP

» オルタナティブ・ブログTOP



プロフィール

大木 豊成

大木 豊成

スマートフォン法人導入コンサルティングのイシン株式会社 代表取締役。
著書に、iPad on Business、ソフトバンク流『超』速断の仕事術、ファシリテーターの道具箱(共著)がある。

詳しいプロフィール

Special

- PR -
カレンダー
2013年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
tooki
Special オルタナトーク

仕事が嫌になった時、どう立ち直ったのですか?

カテゴリー
エンタープライズ・ピックアップ

news094.gif 顧客に“ワォ!”という体験を提供――ザッポスに学ぶ企業文化の確立
単に商品を届けるだけでなく、サービスを通じて“ワォ!”という驚きの体験を届けることを目指している。ザッポスのWebサイトには、顧客からの感謝と賞賛があふれており、きわめて高い顧客満足を実現している。(12/17)

news094.gif ちょっとした対話が成長を助ける――上司と部下が話すとき互いに学び合う
上司や先輩の背中を見て、仕事を学べ――。このように言う人がいるが、実際どのようにして学べばいいのだろうか。よく分からない人に、3つの事例を紹介しよう。(12/11)

news094.gif 悩んだときの、自己啓発書の触れ方
「自己啓発書は説教臭いから嫌い」という人もいるだろう。でも読めば元気になる本もあるので、一方的に否定するのはもったいない。今回は、悩んだときの自己啓発書の読み方を紹介しよう。(12/5)

news094.gif 考えるべきは得意なものは何かではなく、お客さまが高く評価するものは何か
自社製品と競合製品を比べた場合、自社製品が選ばれるのは価格や機能が主ではない。いかに顧客の価値を向上させることができるかが重要なポイントになる。(11/21)

news094.gif なんて素敵にフェイスブック
夏から秋にかけて行った「誠 ビジネスショートショート大賞」。吉岡編集長賞を受賞した作品が、山口陽平(応募時ペンネーム:修治)さんの「なんて素敵にフェイスブック」です。平安時代、塀に文章を書くことで交流していた貴族。「塀(へい)に嘯(うそぶ)く」ところから、それを「フェイスブック」と呼んだとか。(11/16)

news094.gif 部下を叱る2つのポイント
叱るのは難しい。上司だって人間だ、言いづらいことを言うのには勇気がいるもの。役割だと割り切り、叱ってはみたものの、部下がむっとしたら自分も嫌な気分になる。そんな時に気をつけたいポイントが2つある。(11/14)

news094.gif 第6回 幸せの創造こそ、ビジネスの使命
会社は何のために存在するのでしょうか。私の考えはシンプルです。人間のすべての営みは、幸せになるためのものです――。2012年11月発売予定の斉藤徹氏の新著「BE ソーシャル!」から、「はじめに」および、第1章「そして世界は透明になった」を6回に分けてお送りする。(11/8)

オルタナティブ・ブログは、専門スタッフにより、企画・構成されています。入力頂いた内容は、アイティメディアの他、オルタナティブ・ブログ、及び本記事執筆会社に提供されます。


サイトマップ | 利用規約 | プライバシーポリシー | 広告案内 | お問い合わせ