« 2008年11月21日

2008年11月22日の投稿

2008年11月23日 »

 なんか、「やっとか」という気もします。
 家電のみならず、仕事に使うものでもキレイなデザイン、キレイな色合いのものを使う方がモチベーションがあがるのは僕だけでしょうか。
 僕自身、高級志向でもなんでもないのですが、キレイなものが好きです。車の場合は、それに加えて「すぐにデザインが変わらない。古くならない」ということが大事だと思っていますが。
 最近は100円ショップでも大きなお店だと、デザインの良いものを売っているのを見かけます。値段ではないんですよね。もちろん、モノによっては安いと壊れやすいとかあるかも知れませんが、そこは費用対効果かな、と。
 少し前くらいから、amadanaとか±0といったデザイン家具・家電というものが登場してきているおかげで、その昔に比べるとデザイン=高価というイメージは少なくなったと思いますが、まだまだですかね。
 もちろん、全く同じ素材、同じ品質・機能であれば、デザイン料のかかっているもののほうが高くなるのは当然だとは思います。
 ただ、自分の目で見て、自分の好みで選んでいき、家やオフィスを自分好みにしていくのは好きですね。機能を満たしているだけのものはいらないな、と。
 こう考えると、自分が買うものって決めやすいんですよね、僕の場合。

kumaboo

 無くなってしまったのかと思っていたmf247ですが、丸山茂雄さんのメッセージとともに戻ってくるようです。

 今回はひろゆき氏と組んでの再登場となる模様ですね。ぜひ、また以前のように楽しみたいと思います。

kumaboo

 週末なので、ゆったりと。でも、早くから目が覚めるので(笑)、ハワイアンコーヒー(LION COFFEE)でも飲みながら。

 昨日の日経新聞朝刊のスポーツ欄に、月1回程度のコラムで、三浦知良さんが書かれています。いつもはささっと読み飛ばす内容が多いのですが、今回はあっさりと書いている中にも、良いなぁ、と思ったのでご紹介。

 「自信と油断は違う」

 「当たり前じゃん」確かにそうなんですが、ともすると自信を持つのではなく、油断してしまっていることってあるように感じます。
 出来る限りの練習をして、「これだけ準備をしたのだから」というのが自信。「相手は格下だから大丈夫だろう」というのが油断。
 これをビジネスに置き換えると、普段から(景気に関係なく)どれだけ準備をしているか、が自信につながり、景気の良いときにアリとキリギリスのキリギリスよろしく、のほほ〜んとしているのが油断。「みんな○○だから」というやつですね。
 自信をつけるための背景は、普段からの体力作りであり、自信を持った人間は相手が誰であろうと全力で挑む。決して油断はしない。こういうことなんですよね、とても分かりやすく書いてくれたのが、さすがキングさんだな、と。

 ともすると自分に言い訳をしたくなる状況下で、何をするのかをじっくり考える時期なんじゃないかと感じます。
 何を考え、何を準備し、何をどのように実行していくのか。経営者も、中間管理職も、そして一般社員も、みんなが自分を研鑽できる時期なんじゃなかろうか、と思う今日この頃です。

kumaboo

« 2008年11月21日

2008年11月22日の投稿

2008年11月23日 »

» このブログのTOP

» オルタナティブ・ブログTOP



プロフィール

大木 豊成

大木 豊成

スマートフォン法人導入コンサルティングのイシン株式会社 代表取締役。
著書に、iPad on Business、ソフトバンク流『超』速断の仕事術、ファシリテーターの道具箱(共著)がある。

詳しいプロフィール

Special

- PR -
カレンダー
2013年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
tooki
Special オルタナトーク

仕事が嫌になった時、どう立ち直ったのですか?

カテゴリー
エンタープライズ・ピックアップ

news094.gif 顧客に“ワォ!”という体験を提供――ザッポスに学ぶ企業文化の確立
単に商品を届けるだけでなく、サービスを通じて“ワォ!”という驚きの体験を届けることを目指している。ザッポスのWebサイトには、顧客からの感謝と賞賛があふれており、きわめて高い顧客満足を実現している。(12/17)

news094.gif ちょっとした対話が成長を助ける――上司と部下が話すとき互いに学び合う
上司や先輩の背中を見て、仕事を学べ――。このように言う人がいるが、実際どのようにして学べばいいのだろうか。よく分からない人に、3つの事例を紹介しよう。(12/11)

news094.gif 悩んだときの、自己啓発書の触れ方
「自己啓発書は説教臭いから嫌い」という人もいるだろう。でも読めば元気になる本もあるので、一方的に否定するのはもったいない。今回は、悩んだときの自己啓発書の読み方を紹介しよう。(12/5)

news094.gif 考えるべきは得意なものは何かではなく、お客さまが高く評価するものは何か
自社製品と競合製品を比べた場合、自社製品が選ばれるのは価格や機能が主ではない。いかに顧客の価値を向上させることができるかが重要なポイントになる。(11/21)

news094.gif なんて素敵にフェイスブック
夏から秋にかけて行った「誠 ビジネスショートショート大賞」。吉岡編集長賞を受賞した作品が、山口陽平(応募時ペンネーム:修治)さんの「なんて素敵にフェイスブック」です。平安時代、塀に文章を書くことで交流していた貴族。「塀(へい)に嘯(うそぶ)く」ところから、それを「フェイスブック」と呼んだとか。(11/16)

news094.gif 部下を叱る2つのポイント
叱るのは難しい。上司だって人間だ、言いづらいことを言うのには勇気がいるもの。役割だと割り切り、叱ってはみたものの、部下がむっとしたら自分も嫌な気分になる。そんな時に気をつけたいポイントが2つある。(11/14)

news094.gif 第6回 幸せの創造こそ、ビジネスの使命
会社は何のために存在するのでしょうか。私の考えはシンプルです。人間のすべての営みは、幸せになるためのものです――。2012年11月発売予定の斉藤徹氏の新著「BE ソーシャル!」から、「はじめに」および、第1章「そして世界は透明になった」を6回に分けてお送りする。(11/8)

オルタナティブ・ブログは、専門スタッフにより、企画・構成されています。入力頂いた内容は、アイティメディアの他、オルタナティブ・ブログ、及び本記事執筆会社に提供されます。


サイトマップ | 利用規約 | プライバシーポリシー | 広告案内 | お問い合わせ