« 2008年11月1日

2008年11月5日の投稿

2008年11月6日 »

 一晩あけたので、ぼちぼち書いてみようかと。まだ頭の中を整理しきれませんが、自己の姿勢だけは整理しておかないと。
 小室哲哉氏の詐欺容疑関連は、ニュースサイトにお任せするとして、自分自身のマインドを今一度見つめるタイミングだな、と。
 ニュースであれほど騒がれると、いや、これだけの人物ですから、騒がれるのはごもっともで。で、これだけ騒がれると、彼にまつわる全てが否定されるようなニュースになっていく怖さを感じます。90年代のTKブームも、売れた楽曲の一つ一つまでも。
 ブームも楽曲も、今回の容疑と一緒くたにしてはいけないな、と反省しきりです。木根尚登さんが「彼と出会えたことのよろこびと感謝の思いは変わりありません。そして彼をリスペクトする気持ちも変わりありません」というコメントを出されています。
 この言葉に、一面しかとらえないことに対する問題意識のようにも感じます。最近は、政治ニュースも、社会ネタも、芸能やスポーツも、全て同じ側面でとらえようとしているように感じるのは僕だけでしょうか?揚げ足をとるというか。
 容疑は容疑。犯罪は犯罪、よくないことは良くない。その一方で、全てを否定するようではいけないな、との自己反省です。ついつい、溢れかえるニュースに流されそうになる自分を諫めないと、と感じた今日この頃です。

kumaboo

 クイズ!ヘキサゴンという番組から出てきた、音楽ユニットが大人気ですね。うちの娘が羞恥心(名前が・・)ファンなので、次々とCDを買わされています。
 車のCDチェンジャーが6枚しか搭載できないため、シングルCDばかりでは困るので、やむなくヘキサゴンファミリーのCDを購入。おかげでCDチェンジャーに他のCDを入れることが出来るようになりました。
 この新しいCDに入っている曲が、misono&ヒロシのアブラゼミ♀大阪バージョンです。(♂東京バージョンも入っていますが)この曲の歌詞に「人に生まれてきたくせに、文句ばかり言うんじゃない(意訳)」というパートがあります。♂の場合は「愚痴ばかり」となっていますが。

 自分自身を振り返ってみると、ついつい文句を言っていることがあり、こういう曲を聴いて反省することしきりです。今の自分の状況に不満ばかり抱いていてもキリがない。その通りだなぁ、と。
 一方で、ナンバーワンよりオンリーワン、という時代(曲?)がありましたが、これは違うんじゃないか、とも思っています。
 これは人それぞれの考え方なので、この考えに賛同される方を否定するのではなく、自分自身には当てはめない、当てはまらない、と思っている次第です。
 何事もナンバーワンになるのは難しいですが、だからといって競争を避けいてはいけないなぁ、と感じるんですよね。ナンバーワンを目指して、結局は10位くらいだったとしても、それは継続するべきだ、と。
 ま、ナンバーワンよりもオンリーワンのほうが難しいんじゃないか、というのもあったりするんですが。

kumaboo

 連休に、家族でアクアワールドに行ってきました。正式名は、アクアワールド茨城県大洗水族館だそうです。最初は、大人入場券1,800円が妥当なのか、という疑問があったのですが、とんでもない。とってもおもしろい水族館です。
 娘も奥さんも「また来たい!」ということで、次回は年間パスポートを購入しよう、ということになりました。というのも、1回あたり1,800円に対して年間パスポートは4,000円(小学生は900円⇒2,000円)です。3回来れば元が取れる、という仕組みです。
 年間パスポートというとディズニーランドのイメージがあるのですが、水族館でもあるんですね。何度も来てみたい水族館なら、ぜひこういうサービスをしていただきたいものです。
 で、他の水族館にもあるのかな、と気になったので調べてみました。葛西臨海水族園は大人1回700円に対して、年間パスポートが2,400円。4回行けば良いんですね。
 しながわ水族館は、年間パスポートは無さそうです。ただ、大人1,300円に対して、アンケートに答えれば100円引きとか、品川区民は900円といったサービスは行われています。
 サンシャイン国際水族館は、そういう割引は無さそうですね。展望台とセットの、海外や他地区からの観光客が多いんでしょうか。
 ちなみにとしまえんは、のりもの一日券(入場券+のりものフリー)が大人3,900円に対して年間20,000円(家族カードというお得なプランもありますね)東京ドームアトラクションズは、年間パスポートというのは無さそうで、ホームページをプリントアウトしていくと割引というものがありますね。
 なお別格のディズニーランド(ディズニーシー)は、1回5,800円に対して年間パスポートが75,000円。やはり別格ですね。それだけファンが多いということでしょうね。

 年間パスポートなんて我が家には縁のないものだと思っていましたが、自分の好みやライフスタイルにあわせて考えると、結構考えられるのかも知れませんね。

kumaboo

« 2008年11月1日

2008年11月5日の投稿

2008年11月6日 »

» このブログのTOP

» オルタナティブ・ブログTOP



プロフィール

大木 豊成

大木 豊成

スマートフォン法人導入コンサルティングのイシン株式会社 代表取締役。
著書に、iPad on Business、ソフトバンク流『超』速断の仕事術、ファシリテーターの道具箱(共著)がある。

詳しいプロフィール

Special

- PR -
カレンダー
2013年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
tooki
Special オルタナトーク

仕事が嫌になった時、どう立ち直ったのですか?

カテゴリー
エンタープライズ・ピックアップ

news094.gif 顧客に“ワォ!”という体験を提供――ザッポスに学ぶ企業文化の確立
単に商品を届けるだけでなく、サービスを通じて“ワォ!”という驚きの体験を届けることを目指している。ザッポスのWebサイトには、顧客からの感謝と賞賛があふれており、きわめて高い顧客満足を実現している。(12/17)

news094.gif ちょっとした対話が成長を助ける――上司と部下が話すとき互いに学び合う
上司や先輩の背中を見て、仕事を学べ――。このように言う人がいるが、実際どのようにして学べばいいのだろうか。よく分からない人に、3つの事例を紹介しよう。(12/11)

news094.gif 悩んだときの、自己啓発書の触れ方
「自己啓発書は説教臭いから嫌い」という人もいるだろう。でも読めば元気になる本もあるので、一方的に否定するのはもったいない。今回は、悩んだときの自己啓発書の読み方を紹介しよう。(12/5)

news094.gif 考えるべきは得意なものは何かではなく、お客さまが高く評価するものは何か
自社製品と競合製品を比べた場合、自社製品が選ばれるのは価格や機能が主ではない。いかに顧客の価値を向上させることができるかが重要なポイントになる。(11/21)

news094.gif なんて素敵にフェイスブック
夏から秋にかけて行った「誠 ビジネスショートショート大賞」。吉岡編集長賞を受賞した作品が、山口陽平(応募時ペンネーム:修治)さんの「なんて素敵にフェイスブック」です。平安時代、塀に文章を書くことで交流していた貴族。「塀(へい)に嘯(うそぶ)く」ところから、それを「フェイスブック」と呼んだとか。(11/16)

news094.gif 部下を叱る2つのポイント
叱るのは難しい。上司だって人間だ、言いづらいことを言うのには勇気がいるもの。役割だと割り切り、叱ってはみたものの、部下がむっとしたら自分も嫌な気分になる。そんな時に気をつけたいポイントが2つある。(11/14)

news094.gif 第6回 幸せの創造こそ、ビジネスの使命
会社は何のために存在するのでしょうか。私の考えはシンプルです。人間のすべての営みは、幸せになるためのものです――。2012年11月発売予定の斉藤徹氏の新著「BE ソーシャル!」から、「はじめに」および、第1章「そして世界は透明になった」を6回に分けてお送りする。(11/8)

オルタナティブ・ブログは、専門スタッフにより、企画・構成されています。入力頂いた内容は、アイティメディアの他、オルタナティブ・ブログ、及び本記事執筆会社に提供されます。


サイトマップ | 利用規約 | プライバシーポリシー | 広告案内 | お問い合わせ