| « 2006年7月24日 | 2006年7月26日の投稿 |
2006年7月28日 » |
せっかくLifehack(ライフハック)を駆使して仕事を早く仕上げても、「早く終わったのなら、これやってくれない?」となるのがオチではないでしょうか。仕事ができる人ほど仕事が振られ、忙しくなるという悪循環から脱出する方法はないのでしょうか。
今月@IT自分戦略研究所に寄稿したコラム『できる人ほど忙しい、この悪循環を解消する』では、この問いについて考えました。アウトラインはこんな感じです:
- 「できる人ほど忙しい」悪循環の解消、5つの心得
- 「仕事のできる人に高い期待がかかるのは当然」であることを理解しよう
- 「この仕事の先」を考え、他者と共有しよう
- 「自分とのミーティング」をスケジュール
- 「交渉」で仕事のポートフォリオを変えよう
- 「全体最適」を意識し、組織としての生産性を高めよう
- 「ピーターの法則」から導かれる「ちょっと変人であれ」というコツ
- さらに高い成果を求められ続けるその行く末は?
- 「ちょっと変人であれ」
| « 2006年7月24日 | 2006年7月26日の投稿 |
2006年7月28日 » |

顧客に“ワォ!”という体験を提供――ザッポスに学ぶ企業文化の確立
ちょっとした対話が成長を助ける――上司と部下が話すとき互いに学び合う
悩んだときの、自己啓発書の触れ方
考えるべきは得意なものは何かではなく、お客さまが高く評価するものは何か
なんて素敵にフェイスブック
部下を叱る2つのポイント
第6回 幸せの創造こそ、ビジネスの使命