| « 2006年5月9日 | 2006年5月11日の投稿 |
2006年5月12日 » |
週休3日制に移行したという記事(と35のコメント)を熟読してしまいました。
"The Four-Day Week Challenge."
週に4日しか働かないというこのチャレンジ、何が面白かったかというと、本人が「仕事好き」というところ。自分で創業し、朝5:30から夜10:00まで働きづめに働いていたのですが、それでも仕事が終わらない。これは時間の問題ではなくメンタルの問題に違いない…というところからチャレンジは始まります。興味のある方はぜひ本文を。英語ですが読みやすい構成です。
仕事の生産性を高めることも重要ですが、より重要かつ効果的なのは「選択」。
「25時間分の仕事を24時間でこなすにはどうしたらいいか?」
ではなく、
「1日23時間しかないとしたら、どの仕事を選択するか?」
と考えてみるということ。例えば1ヶ月間だけ強制的に週休3日制を試すことで、仕事の優先順位が見えてくるかもしれませんね。
| « 2006年5月9日 | 2006年5月11日の投稿 |
2006年5月12日 » |

顧客に“ワォ!”という体験を提供――ザッポスに学ぶ企業文化の確立
ちょっとした対話が成長を助ける――上司と部下が話すとき互いに学び合う
悩んだときの、自己啓発書の触れ方
考えるべきは得意なものは何かではなく、お客さまが高く評価するものは何か
なんて素敵にフェイスブック
部下を叱る2つのポイント
第6回 幸せの創造こそ、ビジネスの使命