オルタナティブ・ブログ > 発想七日! >

日々の「ハッ、そうなのか!」を書き留める職遊渾然blog

週休3日というチャレンジ (Four-Day Challenge)

»

週休3日制に移行したという記事(と35のコメント)を熟読してしまいました。
"The Four-Day Week Challenge."

週に4日しか働かないというこのチャレンジ、何が面白かったかというと、本人が「仕事好き」というところ。自分で創業し、朝5:30から夜10:00まで働きづめに働いていたのですが、それでも仕事が終わらない。これは時間の問題ではなくメンタルの問題に違いない…というところからチャレンジは始まります。興味のある方はぜひ本文を。英語ですが読みやすい構成です。

仕事の生産性を高めることも重要ですが、より重要かつ効果的なのは「選択」。

「25時間分の仕事を24時間でこなすにはどうしたらいいか?」

ではなく、

「1日23時間しかないとしたら、どの仕事を選択するか?」

と考えてみるということ。例えば1ヶ月間だけ強制的に週休3日制を試すことで、仕事の優先順位が見えてくるかもしれませんね。

(参考)
起-動線 - 読み物 - 174. 「週休三日」に見る成功事例の学び方

Comment(2)