『ビジネス2.0』の視点:ITmediaオルタナティブ・ブログ (RSS) 『ビジネス2.0』の視点

ICT、クラウドコンピューティングをビジネスそして日本の力に!

« 2010年3月25日

2010年3月26日の投稿

2010年3月27日 »

Twitterでのつぶやきを見ていると、生活の一部をつぶやいている人、ニュースだけをピックアップしている人、RTを中心にしている人、特定の分野に特化してつぶやいている人、などそれぞれ思い思いにつぶやいています。もちろん、つぶやきを見ているだけの人もいるでしょう。Twitterをしている人は何らかのポリシーをもってTwitterを利用されているとかと思います。

私自身も自分なりにある程度のルールを作ってつぶやいています。以下、自分の”つぶやきポリシー”を整理してみたいと思います。

自分の顔写真と実名を掲載する

Twitterでは、猫や犬などの自分以外の写真を掲載したり、ニックネームで掲載している方もたくさんいらっしゃいます。私の場合は、自分が発信する情報に対して責任を持つという意識をもつために、自分の顔写真を掲載し、実名を掲載することにしています。個人が特定されてしまうということはリスクもあるという不安もあるかと思いますが、メリットのほうが多いと考えています。

会社名は掲載しない

IBMなど企業によっては、ソーシャルメディアの利用にあたってのガイドラインが示されているケースもありますが、私が所属している会社では特にガイドラインはないため、社員ではなく個人としてつぶやいています。ですので、つぶやいている内容は、会社を代表するものではありません。

毎日つぶやく

私は7月末からTwitterを始めていますが、始めてから毎日欠かさず、つぶやいています。毎日ブログも書いていますので、Twitterとブログの相乗効果が出ています。

原則勤務時間外につぶやく

私がつぶやく時間帯は、午前6時から就業前の9時半まで。12時~13時までのお昼の時間。18時以降としています。ただし、イベントなどで外出している場合は、その限りではありません。また、政府の情報通信政策関連の情報に限っては、例外的につぶやいています。

つぶやく内容は、IT関連等ビジネスにフォーカスする

つぶやく内容は人によっては自分の趣味などといったプライベートのことを中心につぶやく方もいらっしゃいますが、私は極力IT関連などビジネスにフォーカスしています。理由は、Twitterをビジネスツールとして捉えているからです。土日に関しては、時々プライベートのことをつぶやくことがあります。特に意識しているテーマは、ブログで何度かこれまで紹介をしてきましたが、「クラウド」「情報通信政策」「スマートグリッド」「電子書籍」「学校ICT」です。必然的に、これらのテーマに関心のある方からフォローいただいています。

(参考)「クラウド」と「電子書籍」の特定分野をつぶやく

参考ですが、ITmediaのわんとぴで「クラウド」と「電子書籍」をつぶやいています。もし、クラウドと電子書籍に関心のある方は是非、フォローしてみてください。

コメントにはできるだけ返信をする

すべてできいているわけではありませんが、最近は特に @masayukihayashi 宛にコメントをいただいた場合は、極力返信をするよう努力しています。

メモ帳や読書やイベント中継の”気づき”のツールとして使う

新聞や雑誌を読んでいたりして、自分なりに”気づき”があったときにつぶやくようにしています。書籍を読むときは、#twiyomi を実践しています。読書をしながら、共感をするプロセスは非常に勉強になります。また、イベントに参加する際には、極力中継(Tsudaる)をするようにしています。

原則フォロー返しはしない

これまで、非常にたくさんの方にフォローしていただいていますが、原則フォロー返しはしていません。そのため、リムーブされるケースも多々あります。極力何度かお会いした中で、フォローをするというプロセスにしたいと考えています。また、お会いした方とは、”met”でリスト化しています。現在、Twitterのフォローでお会いした方は127名です。フォロー数は、340となっており、そろそろTL(タイムライン)を追うのに苦労しているため、これ以上はあまり増やさないかもしれません。

Twitter経由でのオフラインの機会を大切にする

Twitter経由でこれまで知り合った方は少なくとも30名は超えたでしょう。理由は、自分で勉強会を開催するにあたって、Twitterで募集をかけたりしたためです。TWitter経由で勉強会などにお誘いいただいたケースもたくさんあります。Twitterの活用によって人脈の範囲も格段い広がりました。こういったオフラインの機会をこれからも大切にしていきたいと考えています。

自分の人間性を伝える

非常に漠然としたことで、うまく表現できないのですが、自分の素の人間性を伝えるようにしています。

まだまだ、あるのかもしれませんが、以上が自分なりの”つぶやきポリシー”です。今度も、少しづつアップデートしていきたいと考えています。


Twitterアカウント

http://twitter.com/masayukihayashi

MASAYUKI HAYASHI

« 2010年3月25日

2010年3月26日の投稿

2010年3月27日 »

» このブログのTOP

» オルタナティブ・ブログTOP



プロフィール

林 雅之

林 雅之

ICT企業勤務。クラウドサービスのマーケティングを担当。
国際大学GLOCOM客員研究員。社団法人クラウド利用促進機構アドバイザー。
著書『オープンクラウド入門(インプレスR&D)』『「クラウド・ビジネス」入門(創元社)』

詳しいプロフィール

Special

- PR -
最近のトラックバック
カレンダー
2013年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
business20
Special オルタナトーク

仕事が嫌になった時、どう立ち直ったのですか?

カテゴリー
エンタープライズ・ピックアップ

news094.gif 顧客に“ワォ!”という体験を提供――ザッポスに学ぶ企業文化の確立
単に商品を届けるだけでなく、サービスを通じて“ワォ!”という驚きの体験を届けることを目指している。ザッポスのWebサイトには、顧客からの感謝と賞賛があふれており、きわめて高い顧客満足を実現している。(12/17)

news094.gif ちょっとした対話が成長を助ける――上司と部下が話すとき互いに学び合う
上司や先輩の背中を見て、仕事を学べ――。このように言う人がいるが、実際どのようにして学べばいいのだろうか。よく分からない人に、3つの事例を紹介しよう。(12/11)

news094.gif 悩んだときの、自己啓発書の触れ方
「自己啓発書は説教臭いから嫌い」という人もいるだろう。でも読めば元気になる本もあるので、一方的に否定するのはもったいない。今回は、悩んだときの自己啓発書の読み方を紹介しよう。(12/5)

news094.gif 考えるべきは得意なものは何かではなく、お客さまが高く評価するものは何か
自社製品と競合製品を比べた場合、自社製品が選ばれるのは価格や機能が主ではない。いかに顧客の価値を向上させることができるかが重要なポイントになる。(11/21)

news094.gif なんて素敵にフェイスブック
夏から秋にかけて行った「誠 ビジネスショートショート大賞」。吉岡編集長賞を受賞した作品が、山口陽平(応募時ペンネーム:修治)さんの「なんて素敵にフェイスブック」です。平安時代、塀に文章を書くことで交流していた貴族。「塀(へい)に嘯(うそぶ)く」ところから、それを「フェイスブック」と呼んだとか。(11/16)

news094.gif 部下を叱る2つのポイント
叱るのは難しい。上司だって人間だ、言いづらいことを言うのには勇気がいるもの。役割だと割り切り、叱ってはみたものの、部下がむっとしたら自分も嫌な気分になる。そんな時に気をつけたいポイントが2つある。(11/14)

news094.gif 第6回 幸せの創造こそ、ビジネスの使命
会社は何のために存在するのでしょうか。私の考えはシンプルです。人間のすべての営みは、幸せになるためのものです――。2012年11月発売予定の斉藤徹氏の新著「BE ソーシャル!」から、「はじめに」および、第1章「そして世界は透明になった」を6回に分けてお送りする。(11/8)

オルタナティブ・ブログは、専門スタッフにより、企画・構成されています。入力頂いた内容は、アイティメディアの他、オルタナティブ・ブログ、及び本記事執筆会社に提供されます。


サイトマップ | 利用規約 | プライバシーポリシー | 広告案内 | お問い合わせ