オルタナティブ・ブログ > 一般システムエンジニアの刻苦勉励 >

身の周りのおもしろおかしい事を探す日々。ITを中心に。

オルタナ林さんのブログ投稿時刻を可視化してみる

»

オルタナティブ・ブログの林さんのエントリ数は2012年1月11日の今日現在で1729本となりました。

林さんご自身も先日「2012年の抱負(1):ブログ毎日更新2,000日へ」というエントリを書いていらっしゃるとおり、本年中には2000日の毎日更新が達成されるとのことです。ささやかながらな応援として、以前にオルタナティブ・ブログ全体のブログの投稿傾向を分析した際の我流の方法を用いて林さんのブログアカウント単独で投稿時刻を可視化してみました。限りなくストーカーっぽい試みですが林さんならば明日の朝の新幹線で笑って許していただけるのではと思い勇気を出してここに投稿します。

林さんのブログ投稿時刻グラフ

これを見るとやはり圧倒的に朝に安定して投稿されていることがわかります。まずは生活リズムの安定こそがブログ継続への近道ということができそうです。

また、横軸の1456、すなわち通算で1456本目のエントリの投稿日が4月12日なのですが、その頃から若干、投稿時刻が早まっているように見受けられます。永井さんや坂本さんを始めとした「朝活」の普及の影響かもしれません。しかしこれを見ると林さんは朝7時前に「投稿済み」ですので朝活の草創期メンバーの一人とも言えそうです。

また何かおもしろいことがわかりましたら投稿します。(可能であれば林さんに生データをお渡ししたいと思います。)

Comment(4)