『ビジネス2.0』の視点:ITmediaオルタナティブ・ブログ (RSS) 『ビジネス2.0』の視点

ICT、クラウドコンピューティングをビジネスそして日本の力に!

« 2009年9月5日

2009年9月6日の投稿

2009年9月7日 »

先週、ある人が「異業種交流会に参加して名刺交換をしてもほとんど連絡を取り合ったことがない」という趣旨の話をされていました。業界が異なり、ビジネスとしての接点がなけえば、その後継続して連絡を取り合うということはなかなか難しいでしょう。また、交換した名刺が多いほど、どのような顔の人で、いつどのような話をしたか記憶し整理しておくことはなかなか難しいでしょう。

先日、ある大学生と名刺交換をするときがありました。学生は名刺を渡すときに、Twitterのアドレスも書いて渡してくれました。さすがに学生にメールを送るのは躊躇するのですが、Twitterであれば気軽にフォローしあうことはできます。

Twitterの中でつぶやきの内容をウォッチしていければ、共通の接点を見出していくことができるでしょう。そして、必要に応じて個人宛にダイレクトメッセージを送り、情報交換をするということもできます。

私が会社に入社した頃は、名刺に電子メールアドレスが記載されているといったケースはほとんどありませんでした。入社して数年が経ってから次第に名刺に電子メールアドレスが載っているケースが目に付くようになりました。電話では躊躇するけど、電子メールならということで、電子メールでお客様とやりとりし、お客様を開拓できたときの喜びは今でも覚えています。

そのような感覚が今、Twitterにはあります。せっかく面と向かって話をする機会があれば、その機会をその場限りで終わりにするのはもったいないと考えています。私も先日、個人の名刺を追加でつくり、その際にはTwitterのアドレスをいれてみました。次回、名刺をつくるときは電子メールのアドレスだけでなく、是非Twitterのアドレスを入れてみてはいかがでしょうか?

MASAYUKI HAYASHI

« 2009年9月5日

2009年9月6日の投稿

2009年9月7日 »

» このブログのTOP

» オルタナティブ・ブログTOP



プロフィール

林 雅之

林 雅之

ICT企業勤務。クラウドサービスのマーケティングを担当。
国際大学GLOCOM客員研究員。社団法人クラウド利用促進機構アドバイザー。
著書『オープンクラウド入門(インプレスR&D)』『「クラウド・ビジネス」入門(創元社)』

詳しいプロフィール

Special

- PR -
最近のトラックバック
カレンダー
2013年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
business20
Special オルタナトーク

仕事が嫌になった時、どう立ち直ったのですか?

カテゴリー
エンタープライズ・ピックアップ

news094.gif 顧客に“ワォ!”という体験を提供――ザッポスに学ぶ企業文化の確立
単に商品を届けるだけでなく、サービスを通じて“ワォ!”という驚きの体験を届けることを目指している。ザッポスのWebサイトには、顧客からの感謝と賞賛があふれており、きわめて高い顧客満足を実現している。(12/17)

news094.gif ちょっとした対話が成長を助ける――上司と部下が話すとき互いに学び合う
上司や先輩の背中を見て、仕事を学べ――。このように言う人がいるが、実際どのようにして学べばいいのだろうか。よく分からない人に、3つの事例を紹介しよう。(12/11)

news094.gif 悩んだときの、自己啓発書の触れ方
「自己啓発書は説教臭いから嫌い」という人もいるだろう。でも読めば元気になる本もあるので、一方的に否定するのはもったいない。今回は、悩んだときの自己啓発書の読み方を紹介しよう。(12/5)

news094.gif 考えるべきは得意なものは何かではなく、お客さまが高く評価するものは何か
自社製品と競合製品を比べた場合、自社製品が選ばれるのは価格や機能が主ではない。いかに顧客の価値を向上させることができるかが重要なポイントになる。(11/21)

news094.gif なんて素敵にフェイスブック
夏から秋にかけて行った「誠 ビジネスショートショート大賞」。吉岡編集長賞を受賞した作品が、山口陽平(応募時ペンネーム:修治)さんの「なんて素敵にフェイスブック」です。平安時代、塀に文章を書くことで交流していた貴族。「塀(へい)に嘯(うそぶ)く」ところから、それを「フェイスブック」と呼んだとか。(11/16)

news094.gif 部下を叱る2つのポイント
叱るのは難しい。上司だって人間だ、言いづらいことを言うのには勇気がいるもの。役割だと割り切り、叱ってはみたものの、部下がむっとしたら自分も嫌な気分になる。そんな時に気をつけたいポイントが2つある。(11/14)

news094.gif 第6回 幸せの創造こそ、ビジネスの使命
会社は何のために存在するのでしょうか。私の考えはシンプルです。人間のすべての営みは、幸せになるためのものです――。2012年11月発売予定の斉藤徹氏の新著「BE ソーシャル!」から、「はじめに」および、第1章「そして世界は透明になった」を6回に分けてお送りする。(11/8)

オルタナティブ・ブログは、専門スタッフにより、企画・構成されています。入力頂いた内容は、アイティメディアの他、オルタナティブ・ブログ、及び本記事執筆会社に提供されます。


サイトマップ | 利用規約 | プライバシーポリシー | 広告案内 | お問い合わせ