『ビジネス2.0』の視点:ITmediaオルタナティブ・ブログ (RSS) 『ビジネス2.0』の視点

ICT、クラウドコンピューティングをビジネスそして日本の力に!

« 2009年8月28日

2009年8月29日の投稿

2009年8月30日 »

シャープが8月27日、MID(Mobile Internet Device)に位置づけられる「NetWalker」を発表しました。A6サイズで約409グラムで駆動時間が10時間です。OSはUbuntu 9.04(シャープカスタマイズ版)で、起動時間が3秒です。ITmediaのレビュー記事も読んでみましたが、持ち運んで気軽に利用するにはかなり魅力的な端末と言えるでしょう。

私自身は、外出時においてはVAIO Type PとT-01Aを利用しておりますが、最近では、T-01Aを中心に使いこなしています。T-01Aは画面も大きく、外出先からでも気軽にネットができる等、魅力的な部分も多いのですが、唯一の欠点がキーボードが搭載されていないことです。

実際にUSB接続の外付け、キーボードを購入したのですが、なかなかしっくりはきません。毎日、ブログを書いているために、外出先から気軽にテキストを打てる端末は魅力的です。

個人的には、「NetWalker」は、VAIO Type PやT-01Aの間に位置し、ポメラをネット対応にしやや高度化した端末と考えることができるのではないかと考えています。

「NetWalker」は様々な新たな用途にも活用できると考えています。例えば、学校教育では、子どもたちの授業で活用するといったこともできるのではないでしょうか。ネットブック等は子どもにとっては大きすぎるので、駆動時間が10時間を超え、子どもたちの手にフィットする端末、そして早く起動でき、機能が絞られている点等は、学校での利用に適しているといえるのではないでしょうか。

数年前に、よく電子辞書のコーナーに、ネット対応の端末はありませんか?と意図的に聞いたことがあります。サイズも電子辞書とほぼ同程度なので、電子辞書の延長で気軽に使うこともできるのではないでしょうか。

「NetWalker」の実物はまだ触っていませんが、モバイル利用において様々な活用シーンが出てくるのではないでしょうか。既にVAIO Type PやT-01Aを持っているので、購入するのは難しいかもしれませんが、発売されれば是非手に取ってみたいと考えています。

MASAYUKI HAYASHI

« 2009年8月28日

2009年8月29日の投稿

2009年8月30日 »

» このブログのTOP

» オルタナティブ・ブログTOP



プロフィール

林 雅之

林 雅之

ICT企業勤務。クラウドサービスのマーケティングを担当。
国際大学GLOCOM客員研究員。社団法人クラウド利用促進機構アドバイザー。
著書『オープンクラウド入門(インプレスR&D)』『「クラウド・ビジネス」入門(創元社)』

詳しいプロフィール

Special

- PR -
最近のトラックバック
カレンダー
2013年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
business20
Special オルタナトーク

仕事が嫌になった時、どう立ち直ったのですか?

カテゴリー
エンタープライズ・ピックアップ

news094.gif 顧客に“ワォ!”という体験を提供――ザッポスに学ぶ企業文化の確立
単に商品を届けるだけでなく、サービスを通じて“ワォ!”という驚きの体験を届けることを目指している。ザッポスのWebサイトには、顧客からの感謝と賞賛があふれており、きわめて高い顧客満足を実現している。(12/17)

news094.gif ちょっとした対話が成長を助ける――上司と部下が話すとき互いに学び合う
上司や先輩の背中を見て、仕事を学べ――。このように言う人がいるが、実際どのようにして学べばいいのだろうか。よく分からない人に、3つの事例を紹介しよう。(12/11)

news094.gif 悩んだときの、自己啓発書の触れ方
「自己啓発書は説教臭いから嫌い」という人もいるだろう。でも読めば元気になる本もあるので、一方的に否定するのはもったいない。今回は、悩んだときの自己啓発書の読み方を紹介しよう。(12/5)

news094.gif 考えるべきは得意なものは何かではなく、お客さまが高く評価するものは何か
自社製品と競合製品を比べた場合、自社製品が選ばれるのは価格や機能が主ではない。いかに顧客の価値を向上させることができるかが重要なポイントになる。(11/21)

news094.gif なんて素敵にフェイスブック
夏から秋にかけて行った「誠 ビジネスショートショート大賞」。吉岡編集長賞を受賞した作品が、山口陽平(応募時ペンネーム:修治)さんの「なんて素敵にフェイスブック」です。平安時代、塀に文章を書くことで交流していた貴族。「塀(へい)に嘯(うそぶ)く」ところから、それを「フェイスブック」と呼んだとか。(11/16)

news094.gif 部下を叱る2つのポイント
叱るのは難しい。上司だって人間だ、言いづらいことを言うのには勇気がいるもの。役割だと割り切り、叱ってはみたものの、部下がむっとしたら自分も嫌な気分になる。そんな時に気をつけたいポイントが2つある。(11/14)

news094.gif 第6回 幸せの創造こそ、ビジネスの使命
会社は何のために存在するのでしょうか。私の考えはシンプルです。人間のすべての営みは、幸せになるためのものです――。2012年11月発売予定の斉藤徹氏の新著「BE ソーシャル!」から、「はじめに」および、第1章「そして世界は透明になった」を6回に分けてお送りする。(11/8)

オルタナティブ・ブログは、専門スタッフにより、企画・構成されています。入力頂いた内容は、アイティメディアの他、オルタナティブ・ブログ、及び本記事執筆会社に提供されます。


サイトマップ | 利用規約 | プライバシーポリシー | 広告案内 | お問い合わせ