Empowerment blog:ITmediaオルタナティブ・ブログ (RSS) Empowerment blog

どうしたらネットで力づけられたり、助けられたりするのでしょう?コミュニケーションを観察します。

「アプリケーション」カテゴリーの投稿

先週末、弟にTwitterについて説明をしようとしたのですが、うまく説明できないままでした。弟はケータイをよく使うし、mixiも使っています。「ブログみたいなの?」「チャットみたいなの?」と聞かれると...

Google Chrome雑感 2008/09/03
Googleが提供を始めたブラウザGoogle Chromeをインストールしました。 まず、今使っているブラウザFirefox3からダウンロードしたのですが、Firefox経由のインストール説明を読ん...

4月から新しい職場(大学)に移りました(プロフィールも変えていただきました)。 自分のパソコンはそのまま移管できたのですが、問題はネットワーク環境。前任校では何でもあり!の環境だったのですが、今回はか...

Gmailの保存容量が大幅拡大とのこと。私のGmail容量は、約28%しか使用していないのだが、それでもついついちまちまと消去してしまう。と言っても、消すのはクリックしてポイントがもらえるメールや、ア...

仕事用デスクトップを研究室に買いました。XPとOffice2007とAdobeAcrobatをプリインストールで買ったというのもありますが、今まで使っていたラップトップからの移行が思ったより早くてびっ...

ざっくりGmail 2006/07/11
あまりにもSPAMが増えすぎてしまって、しかも手元で使っていたベイジアンフィルタは大事なメールもゴミ箱にほうりこんでしまうので、すべてのメールをGmailに一旦放り込んでからPOPで読むことにした。G...

» このブログのTOP

» オルタナティブ・ブログTOP



プロフィール

折田 明子

折田 明子

慶應義塾大学大学院政策・メディア研究科特別研究講師。博士(政策・メディア)。専門は情報社会学、IDと利用者行動、プライバシ。ネットで発生する思わぬ助け合いに興味を持っています。Twitterはoritako。

詳しいプロフィール

Special

- PR -
最近のコメント
最近のトラックバック
カレンダー
2011年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
ako
Special オルタナトーク

仕事が嫌になった時、どう立ち直ったのですか?

カテゴリー
エンタープライズ・ピックアップ

news094.gif 顧客に“ワォ!”という体験を提供――ザッポスに学ぶ企業文化の確立
単に商品を届けるだけでなく、サービスを通じて“ワォ!”という驚きの体験を届けることを目指している。ザッポスのWebサイトには、顧客からの感謝と賞賛があふれており、きわめて高い顧客満足を実現している。(12/17)

news094.gif ちょっとした対話が成長を助ける――上司と部下が話すとき互いに学び合う
上司や先輩の背中を見て、仕事を学べ――。このように言う人がいるが、実際どのようにして学べばいいのだろうか。よく分からない人に、3つの事例を紹介しよう。(12/11)

news094.gif 悩んだときの、自己啓発書の触れ方
「自己啓発書は説教臭いから嫌い」という人もいるだろう。でも読めば元気になる本もあるので、一方的に否定するのはもったいない。今回は、悩んだときの自己啓発書の読み方を紹介しよう。(12/5)

news094.gif 考えるべきは得意なものは何かではなく、お客さまが高く評価するものは何か
自社製品と競合製品を比べた場合、自社製品が選ばれるのは価格や機能が主ではない。いかに顧客の価値を向上させることができるかが重要なポイントになる。(11/21)

news094.gif なんて素敵にフェイスブック
夏から秋にかけて行った「誠 ビジネスショートショート大賞」。吉岡編集長賞を受賞した作品が、山口陽平(応募時ペンネーム:修治)さんの「なんて素敵にフェイスブック」です。平安時代、塀に文章を書くことで交流していた貴族。「塀(へい)に嘯(うそぶ)く」ところから、それを「フェイスブック」と呼んだとか。(11/16)

news094.gif 部下を叱る2つのポイント
叱るのは難しい。上司だって人間だ、言いづらいことを言うのには勇気がいるもの。役割だと割り切り、叱ってはみたものの、部下がむっとしたら自分も嫌な気分になる。そんな時に気をつけたいポイントが2つある。(11/14)

news094.gif 第6回 幸せの創造こそ、ビジネスの使命
会社は何のために存在するのでしょうか。私の考えはシンプルです。人間のすべての営みは、幸せになるためのものです――。2012年11月発売予定の斉藤徹氏の新著「BE ソーシャル!」から、「はじめに」および、第1章「そして世界は透明になった」を6回に分けてお送りする。(11/8)

オルタナティブ・ブログは、専門スタッフにより、企画・構成されています。入力頂いた内容は、アイティメディアの他、オルタナティブ・ブログ、及び本記事執筆会社に提供されます。


サイトマップ | 利用規約 | プライバシーポリシー | 広告案内 | お問い合わせ