どうしたらネットで力づけられたり、助けられたりするのでしょう?コミュニケーションを観察します。

ベランダからタバコの煙が入ってくる

»

エアコンは使わずに窓を開けて扇風機を使っているのだけれど、この夏に入ってからしょっちゅうタバコの煙が入ってくるようになった。換気扇はベランダと逆側なので、ベランダで吸っているか、窓際で吸っているのか…。ベランダから見回した限りでは人影は見えないけれど、タバコの煙にめっぽう弱い私は、頭痛がしてくるし、気分も悪くなるし、アトピーも悪化してしまう。

かと言って、ベランダで大声で「タバコくさい!」と叫ぶわけにもいかず、やめてくださいという先も分からず、途方にくれている。町内ローカルなBBSに書き込んだら本人が見てくれるかしら?と淡い期待も持つが、それも難しいだろう。すぐ近くに居る人ほど、声を届けづらく、むしろネットの方が書き込みやすいと気づく。一方で、ネットなら○○号室の折田さん、じゃなくて、上階の誰か、という程度の匿名性も保てそうだなと思う。マンション全体のネットコミュニティでもあれば、ざっくばらんに話せるだろうか?

それにしても、どうしたものやら。

喫煙者の方々、嫌煙者の方々のアドバイスを頂きたいです。

Comment(19)

コメント

こっき〜

当方、社宅だったにもかかわらず、怒鳴ったことがあります。子供が小さかったせいもあって、気が立っていたのかも。(子供のいるクマか?(^^;))

夜中だったためにどこから怒鳴られたか分からなかったのか、向こうも事を荒立てたくなかったのか、無事に?ストップしました。

怒鳴るのはともかく、ベランダから”すみませ〜ん、タバコが〜”と話してみる手も良さそうな気がします。

S

素直にエアコンかければ解決なんじゃないの?
あれは嫌、これも嫌、っていうんじゃ話にならんでしょ。どうしてもなら周りに何もない一軒家にでも住むしかかな。

ako

こっき~さん:
お子さんに煙は吸わせたくないですよね・・。ベランダで「煙がつらいなぁ」と言って気づいてもらえればいいなと思います。

Sさん:
体調悪くなるのでエアコンもできるだけ使いたくありません。他人の煙のためにこちらが電気代と健康を削れということでしょうか。

JesusMary

公害ですね。
煙のにおいがするなら、そんな遠く離れた距離ではないように思います。
ですので、丁寧にお願いしてみてはいかがでしょう?
自分が吸い込む煙より、外に出て行く煙のほうが体に悪いと聞いたことがあります。
我慢しないほうがいいですよ、きっと。

煙草の煙の話だからダメなんですよ。どのみち不毛な議論になります。
「近所の子供の声がうるさい」「近所を走る車の排気ガスが臭い」「近所で焼いてるらしいクサヤのにおいが気になる」(笑)というような時であればどのように応対するだろうかと考えてみれば良いのではないでしょうか。
そしてそれをうまく伝えたとしても相手がそれに答えてくれるかどうかは相手次第であって基本的に相手側に要求をのむ義務は全然無いということは理解しておく必要があると思います。結果がどうであれ相手を弾劾できればそれで良いというのならともかく。どちらが正しいとかではなくお互いに譲歩できるところに話を持っていかないと。
とりあえず先ずはなんとか交渉相手を特定しないことにはどうしようもないと思います。かなり窓の近くにいる筈なのでまずは普通に声をかけてみるのが良いのではないでしょうか。

Yuu

相手は自分の煙が他人に迷惑をかけているとは夢にも思っていないような気がします。悪気はないと思うので、まずは「煙いのですが〜」などと言ってみては?
しかし、嫌煙権が確立している(と思われる)アメリカ在住ですが、近所の人や知り合いには言いにくいですよね。赤の他人には、皆平気で「煙いから止めろ」などと言うのですが(笑)

通りすがり

「窓を開けて扇風機を使っている」との事ですが、向きは窓側から室内へ、でしょうか?室内から窓際に向きを変えてみては?

Yutaka

わたしも下の階から(多分)入ってくるタバコの煙に悩まされています。
この時期は仕方がないから窓を閉めてエアコンをかけていますが、たまに換気のために窓を開けた時、煙が入ってきたりすると、吐き気がして……。
風が心地よいはずの春や秋などは……。
いっそ、通常の煙が出るタバコは全て販売禁止にして、かみタバコとかぎタバコだけ販売を許可するようにして欲しいものです。(むろん、ポイ捨て禁止)

ねこまっしぐら

この手の話は殆ど全て、「喫煙者が悪い」「喫煙者がタバコをやめれば解決」みたいに進むのでちょっと気分悪いです。非喫煙者に極力迷惑かけないようにする為にもこういう話題は見るようにしているのですが、お互いが譲歩し合えるような論議はできないのでしょうか。
 家でタバコを吸う事がわるいのでしょうか?家族に、特に子供に迷惑かけないようにとベランダに出るのがわるいのでしょうか?
外では大部分の場所で吸えず、吸える所は大体満員。
家に帰ってリラックスしてタバコを吸えると思ったらベランダに押し出され、それでも落ち着けるしいいかと吸っていると近隣から苦情。どこぞでは換気扇もアウトとか言われてました。
どれだけ非喫煙者に配慮していようともどこかから苦情がくる。
吸いたい奴は吸えばいいといいながら、実際は吸うなと言われているような現状。
極力回りに迷惑をかけず、お互いに辛い思いをしなくて済むタバコの吸い方ってないものでしょうか・・・

おやすみ

とりあえず周り中の人に言っておけば、そのうち当事者にも伝わると思います。
相手がどう受け取るかは判りませんけど。

JesusMaryさん:
外に出てくる煙の方が身体に悪いというのが、気になりますね。具合が悪くなる
のが困るところです。人が特定できればお願いできそうですね。

たけぽんさん:
タバコの話は難しいな、と日常から思います。食事の後「吸っていいですか?」
と聞かれると断れませんし、タバコが苦手と言うと喧嘩になりそうでこわいです。
相手の特定からですね。ただ、そこそこ世帯数が多いマンションなので、管理人
さんへの相談も考え始めました。

Yuuさん:
吸っている方は、外なら煙も散らばって迷惑にならないと思っているかもしれま
せんね。まずは伝えることから始めましょうか。
ブログには書けるのに、同じマンションでは伝えづらいというのがジレンマです。

通りすがりさん:
たしかに!煙たいと思ったらやってみます。

Yutakaさん:
煙で具合が悪くなるとつらいですよね。新しい空気を入れようとしてあけて煙が
入ってくるとつらい・・吸う人にとっては煙を出さずに楽しめ、吸わない人は煙
を浴びずにすむ、というアイテムがあればいいのですけれど。

ねこまっしぐらさん:
敢えてお聞きしたいのですが、ご家族(特にお子さん)に煙を吸わせないように
した結果、まったく他人はその煙を窓やベランダから吸うことになってしまうの
ですよ?「わるいのでしょうか?」とありますが、周囲は迷惑です。

喫煙できる場所がなかなかないことはお気の毒だと思いますが、煙で具合が悪く
なる人(家族以外)もいる以上、なんらかの工夫の余地があるのでは・・
個人的には、私が煙を無理矢理吸い込まされることがなければ、喫煙者の方は吸
うのはご自由に、と思います。分煙のアイディアを考えましょうよ。

空気清浄機の効果などはどうなのでしょうか?換気扇も、換気扇の向きによって
は大丈夫かもしれませんし(私のマンションだと、換気扇とベランダは逆方向な
のでベランダより換気扇なら我慢できそうですし)。

おやすみさん:
つらい、ということが伝わればいいなと思います。共存の方法を考えたいです。

ねこまっしぐら

>akoさん
 もっと吸う場所、吸ってもいい環境についてを考えろということですね。
この手の話題で初めて建設的な意見を見れた気がします。非喫煙者、煙を嫌う方からの「分煙を考える」的な発言を見たのも初めてじゃないかなぁ・・・
空気清浄機、あまり効果が無いという話も聞いたことがあるので、紫煙に対してどれだけの効果があるのか調べてみることにします。
 
「吸ってもいいですか?」的発言についてですが、喫煙者からすると、ダメならダメとはっきり伝えて頂けると嬉しいです。
「煙草の煙は苦手なので(症状が酷いなら「煙を吸うと気分が悪くなるので」とか)出来れば遠慮して頂けませんか?」とか言えば無用な角も立たないと思います。
 少なくとも私はそれを相手に尋ねるときは、「吸っていいなら吸いたいけど、ダメなら吸わないで我慢しよう」っていう気持ちで尋ねてますし、断られたからと喧嘩する気もないし、無理に吸おうとも思いません。
むしろ煙草を吸うことを承諾して、後でどこか(こういう場所とか)で「ホントは嫌だけど断りにくい」とか言われるほうが困ります。
・・・まぁ喫煙所以外の人の集まる所で煙草を吸う機会自体が減ってはいるのですけどね。

英二

Ayuさん:
 あまりよい方法とはいえないのですが、集合住宅でしたら管理人に相談してみるという方法もあると思います。
 (BBSではなく本物の)掲示板に、ベランダからの煙害に困っている住人がいるので配慮してください、などと張り出してもらうとか。

JesusMaryさん:
 念のため補足させていただきます。
 火の点いている方から出る煙(副流煙)は、喫煙者が口に咥えている方から吸い込む煙(主流煙)より最大100倍以上の有害物質を含んでいます。
 ただし「喫煙者自身」は両方とも吸い込んでいますので、
> 自分が吸い込む煙より、外に出て行く煙のほうが体に悪い
というのは正確ではありません。

ねこまっしぐらさん:
 煙草は喫煙所で吸うようにすれば、非喫煙者から煙害について苦情はこないと思われます。
 そして、自宅のベランダ・換気扇の外側も含め、往来は「喫煙所」ではありません。
 他人に迷惑をかけないように、ということであれば、自宅で窓を閉め切って換気扇も止めて吸われることをお勧めします。
 他人とは「家族・親族以外の人」ですから。

himat

健康の為、お止めになられた方が、と言う正論は殴られるだ
けなので・・・・。
冗談はおいといて、個人レベルで利用可能な分煙テントが有
ったような・・・・。
ただ、MR用の試作品だったのか、あるいは消防法等をクリ
ア出来ずボツになったのか、商品としては発見できませんで
した。
店舗や事務所用の分煙ルームや分煙装置は簡単に見つかるん
だけど、個人で買うにはちょっとねぇ・・・・。
防火カーテンと空気清浄器を利用して風呂場やトイレを分煙
ルームとして使えるような細工を考えた方が簡単かも。
そのまま占拠してしまえばクレーム必至だけど、プチ改造で
分煙障壁ごと簡単に撤去出来るようにしてしまえば、家族も情けを掛けてくれるでしょう。組み立てと片付けの手間は有
るけど吸えない苦しみに比べたら屁でもないでしょ?

それとは別に、仕掛けとしては、平安女性の市女笠と虫垂衣
でも十分な筈で、笠の部分に空気清浄器を組み込み、洗い替
え用の灰皿付き虫垂衣二枚くらいをセットにすれば¥19,
800位で売れそうな気がするのだけれど・・・・。

前述の試作品にも同じようなのは有った気がするので、実用新案は取れそうもないけど、ジャパネット辺りで商品化しないかしら・・・・。
こんなのが普及すれば、歩き煙草の問題も(吸い殻や火傷の
危険性を含め)なんとなく解決できそうな気が。

個人用分煙笠が普及した光景、見たいような見たくないよう
な・・・・・(^^;。

私個人は、煙草アレルギーで元々吸えないので利用する可能性はゼロだけどー。

当ブログへのコメントありがとうございました。

この話題は感情的な言い合いになることが多いように思うのですが、この記事のコメント欄では、みなさん非常に冷静に建設的な意見交換をされていますね。himatさんのような具体的な意見もみられ、素晴らしいと思います。

私も含め喫煙者は、どうしても煙に対して鈍感になる傾向があると思います。ですから、非喫煙者から「吸うな」という声ではなく、himatさんのような具体的な対策案などを聞かせていただけると、新たな視点から見られるのでいい方向に進むかもしれませんね。

また、この記事を書かれたことで、直接akoさんの環境が変わるわけではないかもしれませんが、どこかでは何かのアクションが起こっていると思いますよ。

poco

私は一軒家ですが、同じような思いをすることがあります。お隣の方が換気扇を回しながら喫煙されているようで、丁度排気口が我が家のお風呂場、洗面所の窓近く…。akoさんと違って相手が特定されてはいるのですが、言いづらくてそのままになっています。

集合住宅の場合、コミュニティ全体の問題として取り上げてもらうことができれば、個人住宅の場合に比べて、相手を直接刺激せずに想いを伝える事が出来そうな気がします。ネット以外の手段なら、マンションの管理組合や、コミュニティーペーパーに投書してみることを思いつきますが。ネットの場合、匿名性は上がりそうですが、投稿内容を興味がある人しか見ないような状況下では余り影響力がなさそうですね。

ねこまっしぐら

>pocoさん
 書き込みから換気扇の位置関係を推察するに、それだと煙草だけではなく生活臭・・・というか例えばお隣の料理のにおいとかも気になるのではないでしょうか。
煙草の臭いが・・・というと(お互い感情論になりやすい為)どうしても角が立ってしまうと思うので、ご近所付き合いがあるのなら、そういった換気扇から家に来る臭い全体の話として、換気口にダクトを付けるなりの、臭いの出る場所を変える方法を取っていただくよう説得(?)をしてみてはどうでしょうか。
「他人がどう思おうと知らん」的な人ならどうにもなりませんが、そうでなければ、少なくともpocoさんの辛さは理解して、相応の配慮をしてもらえると思いますよ。
ついでに言うと、もしもpocoさんがそのお隣さんと良好なご近所付き合いが出来ているとしたら、ちょっとした話題として「換気扇からの臭いの話」と「私は煙草の煙・臭いがダメなんです」ということをお話しするだけでも、多少なりとも配慮して頂けるようになるのではないかと思います。

kimmy

初めまして。
私も隣の方が吸うタバコの煙に大変迷惑しています。
私もアレルギーがあるので、アレルギーやにきびが酷くなるし、頭やのど、鼻の奥の方も痛くなり、胸が苦しくなります。
私は、結構気が強いタイプなので、ベランダからはっきりと「タバコを吸わないでください。」アレルギーで苦しんでいます。」「迷惑です。」と何度もお願いしているのにも関わらず、ちっともやめようとしてくれません。
タバコを吸う人は、マナーの悪い人が圧倒的に多く、自分勝手な人が多いと思います(全ての人がそうではないですが)。
だいたい、タバコの煙には発がん性物質が含まれていて、その危険度はアスベストと同程度だし、アメリカでは20年近く前から、散々ニュースなどで取り上げられているのにも関わらず、日本はJTを守るためかなんだか解らないけれど、TVなどでもその事について、触れようとしません。
実際に、外でタバコを吸うのを禁止している州もあります。
ただの【臭い】ではないんです!
ベランダや窓を開けてタバコを吸うということは、自分の家には煙を入れたくない、副流煙を吸いたくないということだと思うのに、他の家に煙が入って迷惑しているというのにやめようとしてくれないのが本当に頭にきます。
以前、住んでいたマンションでも下の階の人がタバコをベランダから吸っていたので、母がお願いに行ったのですが、逆切れされて怒鳴らました。
タバコを吸う人は、煙には発がん性物質が含まれていて、継続的に他人に煙を吸わせることにより殺人に加担しているということ、また、緩やかな自殺をしているということを忘れないで欲しいです。

コメントを投稿する