オルタナティブ・ブログ > Empowerment blog >

どうしたらネットで力づけられたり、助けられたりするのでしょう?コミュニケーションを観察します。

ベランダからタバコの煙が入ってくる

»

エアコンは使わずに窓を開けて扇風機を使っているのだけれど、この夏に入ってからしょっちゅうタバコの煙が入ってくるようになった。換気扇はベランダと逆側なので、ベランダで吸っているか、窓際で吸っているのか…。ベランダから見回した限りでは人影は見えないけれど、タバコの煙にめっぽう弱い私は、頭痛がしてくるし、気分も悪くなるし、アトピーも悪化してしまう。

かと言って、ベランダで大声で「タバコくさい!」と叫ぶわけにもいかず、やめてくださいという先も分からず、途方にくれている。町内ローカルなBBSに書き込んだら本人が見てくれるかしら?と淡い期待も持つが、それも難しいだろう。すぐ近くに居る人ほど、声を届けづらく、むしろネットの方が書き込みやすいと気づく。一方で、ネットなら○○号室の折田さん、じゃなくて、上階の誰か、という程度の匿名性も保てそうだなと思う。マンション全体のネットコミュニティでもあれば、ざっくばらんに話せるだろうか?

それにしても、どうしたものやら。

喫煙者の方々、嫌煙者の方々のアドバイスを頂きたいです。

Comment(19)