通勤交通費が出なかったらどうする?
毎月の給与明細を見ると、必ず通勤交通費の欄があると思います。日本の会社で働いている人は、ほぼそうだと思いますが、これがもし、その欄がなかったら?どこに住んで、どこで働くでしょうか。
最近は、在宅勤務をしている人も増えてはいますが、そうはできない会社もありますし、同じ社内でも出勤が必須の業務もあります。セキュリティの視点だったり、あるいは郵便物を受け取らないといけない、なんてのもあるかもしれません。
そんな中で、自分に通勤交通費が出なかったらどうするでしょうか。
「そんなバカなことはないだろう」
そうかもしれません。しかし、支払われない場合はどうなのでしょうか。
「片道1時間・・通勤に必要な交通費が会社から支給されない!? 支給は義務ではないのか」(ファイナンシャルフィールド)
ところが、通勤に必要な交通費について支払いを義務付ける規定は法律上存在しないのです。あくまでも交通費は会社の厚意によって支給されているにすぎないのです。
つまり、結論としては「基本的に交通費が支給されなくとも、法律上問題はない」となります。
会社が通勤交通費として支払っている理由は、そのぶんは非課税だから、というのが出発点のようです。
考えてみると、同じ年齢の新卒の給与が横一列だとしましょう。分かりやすく「200,000円」だとします。そこに通勤交通費が足されると、遠いところに住んでいるほうが支給額が増えます。
たとえば弊社のある「浜町駅」を基準にする場合、
Aさんは、スカイツリーのある押上から通勤すると1ヶ月あたり7,940円です。
Bさんは、埼玉県の熊谷から通勤すると一ヶ月あたり37,020円です。
差額は約29,000円。この差額は会社が負担しています。では、Bさんのバリューはなんでしょう?29,000円多くもらう「根拠」は、「遠くに住んでいる」だけです。
「29,000円は交通費だから僕がもらっているわけではない」
それは違いますよね。遠くに住んでいるBさんを採用したから、仕方なく支払っているだけ、という見方もできると思います。
遠くに住んでいる人がどうこうという話ではなく、Aさんより多くもらっているという事実は理解しておくべきだと思うのです。
海外の多くの国では、通勤交通費は存在しません。僕がシンガポールでアルバイトとして旅行会社に働いていた際も、仕事中の移動の交通費は出ますが、通勤する交通費は出ませんでした。日本のように 控除 非課税対象ではないからです。僕がもらう給与の中に通勤交通費は含まれる、ということですよね。
リモートワーク、在宅勤務が増えた昨今、改めて通勤交通費について考えてみました。
==================================================
CMでも話題の ノーコードツールの kintone を更に便利するプラグインや、凝ったシステムをローコードで作成できる Claris FileMaker の製品紹介や導入事例、モバイル環境では必須となった iPad の活用事例、その他にも医療現場でのIT活用の実例など、幅広く製品や事例、運用テクニックなどを学んでいただけれるセミナーとなっています。
またスペシャルプログラムとして、沖縄電力グループの沖電グローバルシステムズ株式会社 様と株式会社 沖設備 様に現場でどのようにノーコード・ローコードツールを活用し、DXを進め業務改善してきたかの事例をご紹介いただきます。
日本の北と南の皆様が直接交流していただくことで、より様々な知見やコミュニケーションをとっていただける機会となっています。
===============================================================
「北海道ビジネス ITフェス'22」
日時:5月26日(金) 9時30分(受付開始)
場所:Space 札幌 大通EAST
主催:合同会社イボルブ
申込:https://sapporoitfes2023.peatix.com/
※会場へは途中入場、退場などの出入りは自由です。
★スペシャルプログラム
・沖電グローバルシステムズ株式会社
「3日がかりの業務をわずか数秒に短縮!現場の使いやすさを徹底したDX」
・株式会社 沖設備
「わったー自慢!ファイルメーカーで作る、かゆいところに手が届く"孫の手"アプリ」
★登壇予定企業/セミナータイトル
・アールスリーインスティテュート
「kintoneとgusuku Customineで変わる情シスと現場のあたらしい関係」
【登壇者プロフィール】
取締役 Chief Innovation Officer 金春 利幸
【概要】
gusuku Customineは ITに詳しくない人でもかんたんにシステムを作ることができるkintoneのノーコードカスタマイズサービスです。 今回は課題を抱えている方も多い「社内DX」に関して、情シスと現場がタッグを組み、gusuku Customineとkintoneで実現するあたらしいDXの形について、事例を交えながらご紹介します!
・株式会社イエスウィキャン
「コロナ患者250万人以上の方々のデータが蓄積された データベースを一人の職員の方が開発された物語」
【登壇者プロフィール】
代表取締役 有城博昭
あるおひとりの職員の方が作られたシステムが、千葉県職員300人以上の方に利用されて、それが山梨県や静岡県でもほぼそのまま利用された多くの職員の方の労働時間短縮に貢献したコロナ陽性者対応システム「Amabis(アマビス)」を、コロナ対策に一区切りのついた今、総括的にご紹介をいたします。
・イシン株式会社
「iPadだけで仕事をしてみたら、日々の効率が劇的に変わる!」
【登壇者プロフィール】
代表取締役社長 大木 豊成
元ソフトバンクグループ株式会社で関連事業の立ち上げに従事。ヤフーBBのオペレーション本部企画室長。
【概要】
iPad発売から16年。現在、外出時の90%以上はiPadとiPhoneだけの大木が、iPadで仕事とプライベートの両方を賄っている実態をご紹介します。
・株式会社ジェネコム
「Claris FileMaker と AWS が提供するサービスの連携事例のご紹介」
【登壇者プロフィール】
代表取締役社長 高岡 幸生
FileMaker に関するセミナーやトレーニングの講師を日本で一番多くやっている漢(自称)です。
【概要】
Claris FileMaker と AWS が提供しているサービスやツールを組み合わせると、こんなことだってできちゃいますというお話です。 今回も、Claris FileMaker と AWS を組み合わせた事例をご紹介します。
・株式会社寿商会
「どんなシステムでも連携!アルコールチェッカー と Bluetooth 接続する連携専用アプリ「FUGOsync」のご紹介」
【登壇者プロフィール】
代表取締役社長 若林 孝
【概要】
道路交通法改正により(現在は期限延長中)一般企業においても社用車運転前にアルコールチェックの数値記録が必要になり、弊社ではアルコールチェッカーと連携する iOS アプリ「FUGOsync」を販売中です。URLスキームで、FileMaker GoなどのiOSアプリや、kintone などのWebサービスとも連携できるようなミドルウェア的アプリです。実際のデモを中心にご紹介します。
・・J-Summits 都立広尾病院
「ローコードで作るサーバーサイドプログラミング「ラピッドレスポンスチーム用全病院モニター監視」
【登壇者プロフィール】
地方独立行政法人東京都立病院機構 都立広尾病院 院長補佐 山本康仁
【概要】
FileMakerとWebアプリケーションで構築する、院内急変迅速対応チーム用の全病棟生体モニター監視ツールの紹介と、FileMakerをサーバーサイドで使用したシステムの可能性についての紹介です。
・DsD合同会社
「ロボットと共存するサービスモデルを考える 限られた人手でサービスの質を上げるためのソリューション」
【登壇者プロフィール】
DsD合同会社 CCO
神戸大学 大学院システム情報学研究科 教育研究補佐員
iC株式会社 代表取締役
佐合 純
【概要】
労働人口減少の中でサービスレベルを維持しつつ、生産性を向上させコストを削減をするにはどうすれば良いのか。配膳ロボットを導入したらどれだけ生産性があがって何年で償却できるのか...。
現状の課題を可視化しながら現場の効率をあげていく為のシミュレーションや最適化技術について紹介します。
・株式会社DBPowers
「FileMakerを利用したアプリの作成方法を学生達が学んでいく、その過程と問題解決の為の視点の持ち方を組織内での運用に展開する方法を紹介します。」
【登壇者プロフィール】
株式会社DBPowers 代表取締役 有賀啓之
【概要】
地元北海道で厳しい経済環境、自然環境に抗いながら20年以上、FileMakerプラットフォームの利用を中心に民間、行政、医療、教育など多様な分野で課題解決型のアプリケーションの提供とトレーニングを実施して参りました。そのような経験を踏まえた実績のご紹介やあと1歩が欲しい、そんな情報の共有できる機会になれば、と思います。
・松波メディカルソリューション株式会社
「Claris FileMaker プラットフォームで病院DXを色々やってみた話」
【登壇者プロフィール】
チーフ・エンジニア 深澤真吾(松波総合病院)
【概要】
FileMaker Cloud と Claris Connect を使えば IoT センサーで温度、二酸化炭素濃度を FileMaker Server に簡単に蓄積するアプリを作った。というお話し。と、現場主導の病院 DX を FileMaker で泥臭く実現している事例のハイライトをお届けします。
・株式会社未来Switch
「kintoneの印刷/PDF作成に柔軟に対応するツールの紹介」
【登壇者プロフィール】
株式会社未来Switch
【概要】
kintoneのデータをiPhone/iPadでAirPrint印刷やPDF作成出来るツールを紹介します。 帳票種類数や枚数制限はありません。PDFも作り放題になります。会社ロゴ等の画像はもちろん配置できます。 ※ツールにはFileMaker プラットフォームを使用します。
・Toshilog Ch
「配達員から見るフードデリバリーの現場最前線」
【登壇者プロフィール】
個人事業主 松川 敏郎
【概要】
沖縄・那覇市にてフードデリバリー専門のドライバー に転職した配達員が見えている今現在の業界の姿を語ってみる。
・合同会社イボルブ
「開催の挨拶/ノーコードとローコードって何?」
【登壇者プロフィール】
合同会社イボルブ 代表社員 八木 省一郎
【概要】
ノーコード、ローコード、最近よく聞くワードです。
その棲み分けや使い分けは?本イベントのテーマでありセミナーを聞いていただく中でポイントになる部分をお話します。
※その他現在調整中
※予告なく変更・更新されますのでご了承くださいませ。
[ スケジュール ](現在調整中)
09:30 受付
詳細調整中
17:45 閉幕