オルタナティブ・ブログ > インフラコモンズ今泉の多方面ブログ >

株式会社インフラコモンズ代表取締役の今泉大輔が、現在進行形で取り組んでいるコンシューマ向けITサービス、バイオマス燃料取引の他、これまで関わってきたデータ経営、海外起業、イノベーション、再エネなどの話題について書いて行きます。

ブロガー限定試食メニューの勧め

»

飲食店業界の競争の激しさは、1人の客に過ぎない私にもよくわかります。次から次へと新しい店ができるし、人の嗜好の変化は激しいので、新しい工夫なども比較的早期に陳腐化してしまいます。

ブロガーと、食べログなどの飲食系口コミサイトのレビュアーの関心とを定常的に惹き付けておくことができれば、この競争の激しい世界において、それなりに優位を獲得できると思います。

ということで、エントリーバリューを高める方策が必要になるわけです。エントリーバリューが何であるかは前投稿を参照

飲食店がエントリーバリューを高めるには、ブロガー専用の試食メニューを用意するのが一番簡単で、一番効果が見込めます。

おいしいものを出している店では、「あれも食べたい」「これも食べたい」となるのが普通。1食分のメニューを2品以上食べられる人はよいですが、普通はそんなことしません。そういう時に、その店のお勧めメニュー数品が小皿・小鉢でセットになってでてくる「ブロガー限定」と銘打ったメニューがあれば、私を含むブロガーさんたちは大挙して押し寄せると思います。

そしてほんとにおいしければ、個々のメニューについて色々と書くことになります。

例えば先日行った東京早稲田の金飩家。この方が書かれています。実はここで、1食分の価格で赤カレーと黒カレーとを内緒で半分ずつ出していただきました。両方食べられて、両方の個性の違いがよくわかってよかった。実際両方ともうまかったし。

こんな感じでその店の推薦メニュー複数が一時に少しずつ食べられれば、ブログに書く際に赤カレーはこう、黒カレーはこうと書くことができます。エントリーバリューが非常に高くなります。

やってきたブロガー100人中、7割ぐらいの人が書いてくれれば、インターネット上のマーケティングとしては大成功ということになるのではないでしょうか?もちろん、飲食系口コミサイトのレビュアーさんたちもたくさんやってきて、書いてくれると思います。

エントリーバリュー向上方策、かなり重要だと思います。

Comment(0)