オルタナティブ・ブログ > インフラコモンズ今泉の多方面ブログ >

株式会社インフラコモンズ代表取締役の今泉大輔が、現在進行形で取り組んでいるコンシューマ向けITサービス、バイオマス燃料取引の他、これまで関わってきたデータ経営、海外起業、イノベーション、再エネなどの話題について書いて行きます。

ヤフオクのメールが届かなくなっていた件

»

先日、栗原さんが穴井夕子に言及していたのを見てはっとして、音だけは聴いてみたいと思い、すぐにヤフオクに行って穴井夕子のCD 2枚に値を入れました。

ところがヤフオクからメールがまったく来ない。普通は、誰かが高値をつけたら高値更新を知らせてくれるし、落札したらしたで連絡メールが来ます。それがまったく来ないのです。

最近、そういうことが多いなと思っていました。1ヶ月ぐらい前にもiTMSで買った宇多田ヒカルの「ULTRA BLUE」とCD盤の「ULTRA BLUE」の音を聴き比べてみたくて、中古CDに値を入れたのですが、オークション期間が終了してもうんともすんとも言ってこない。まぁ誰かに買い負けたのだろうぐらいに思っていました。

で数日前に、見ず知らずの方から「こちらのアドレスにもメールしてみました」というメールが来ました。「スパムかよ。へ?」と思って読むと、ヤフオクで私が落札したことになっている件について、ヤフオクの取引ナビで何度も連絡を入れているが、返事がないので、ダイレクトにメールしたとのこと。「え?私?落札してる…?」

「あ、Gmailのスパムフィルターに引っかかっているんだ!」と気づき、あわててGmailで、「Yahoo オークション」のキーワードでSpamボックス指定で検索すると、出るわ出るわ。ヤフオク事務局から送信されてきていたメールが数十通!出品者が取引ナビ経由で「お返事下さい」と何通も送ってくれてたメッセージのアラートも、何もかもぜんぶスパムに入っていました。あぁ。
みんな知らずに放っておいた…。

取引先各位には平謝りに謝って、お金を振り込んで、モノを送っていただくことにしましたが。

Gmailのスパムフィルター。ほんとに便利で、エロメール激減には効果大なのですがねー。ヤフオク事務局のメールはスパムのリストからはずしてくださいませ。(→その後、Gmailの機能で、スパムボックスに入っていたヤフオク事務局のメールを選択して"Not Spam"指定をしたところ、すぐに効果が出ました。ヤフオクで新しい品物に入札を入れたのですが、通知メールがきちんとInboxに入ってきました。すごいぞGoogle)

Comment(2)