オルタナティブ・ブログ > インフラコモンズ今泉の多方面ブログ >

株式会社インフラコモンズ代表取締役の今泉大輔が、現在進行形で取り組んでいるコンシューマ向けITサービス、バイオマス燃料取引の他、これまで関わってきたデータ経営、海外起業、イノベーション、再エネなどの話題について書いて行きます。

中田ヤスタカ/capsule/MEG

»

自分ぐらいの年代になると周囲にこの種のものを聴いている人はほとんどおらず、いたとしても自分がブログに書いて初めて「今泉さん、Daishi Danceいいですよね。実は自分も好きなんですよ」と告られるような状況なので、リアルタイムのナマの口コミでアーティストを知るということはほとんどないのです。

たまたまクリックして流れてきた音が「あれ」という感じで、iTMSやNapsterやYouTubeをクリックしてクリックしてその「あれ」の周辺を固めて、アーティストを絞り込んでいきます。「あれ」の音を出していた張本人を突き止めるわけ。それで中田ヤスタカを割り出しました(涙ぐましい)。

いま大急ぎで中田ヤスタカとcapsuleとMEGのCDを取り寄せているところ。いま初めてと言っていいぐらい、いま知ったんですから。

でもこのタイムラグは、当の本人にとっては新鮮さを真空パックしてくれるタイムマシンのようでもあるわけです。(クリームをいま初めて聴く16歳男子が受けるのに近い新鮮な衝撃を受けるわけ)

自分の嗜好の範疇では中田ヤスタカの音作りはベストオブベスト(チューン)。capsuleの方向性はベストオブベスト(コンセプト)。MEGのパフォーマンスはベストオブベスト(ガールズポップ)。

知ってよかった。知は力なり。

これでまた聴くものに当面困らなくなった。元気ロケッツもそうだけど、おれやっぱりボコーダー好きだわ。

Comment(2)

コメント

141F

それでしたら perfume も是非! 私も四十路ですがすっかりハマっています。

>141Fさん、コメントありがとうございます。
Perfumeもなかなかいいですね。いい意味でアマチュアリズムがあります。これからどうやって厚みをつけていくのか楽しみですね。

コメントを投稿する