オルタナティブ・ブログ > インフラコモンズ今泉の多方面ブログ >

株式会社インフラコモンズ代表取締役の今泉大輔が、現在進行形で取り組んでいるコンシューマ向けITサービス、バイオマス燃料取引の他、これまで関わってきたデータ経営、海外起業、イノベーション、再エネなどの話題について書いて行きます。

メモ:「ストーリーテリング」と「エンゲージメント」

»

mixiのなかで大塚製薬FIBE-MINIのファンコミュをプロデュースし、大きな成功を収めたksdkjp氏によるインタラクリの投稿「ガンダム」と「エンゲージメント」。を仕事の必要があって読んでいて、以下のくだりに接しました。

-Quote-

そこで語られていた、今、一番重要な概念は、
「ストーリーテリング」と「エンゲージメント」でした。
 
 中略

「バズで、マーケティング」という場合も、同じく。
受発注でない伝達、常にどう動くかわからないコミュニティに、
自分を置き、受け手=応え手との「同時性」を自ら体験し
その刻一刻と変わる「バズの発生と消滅」を
その渦中で「ライブ」で「実感」すると、わかります。

 中略

「未来の広告」のヒントは、やはり「ここ」にあったのだ、と。

-Unquote-

深い。あまりに深い…。

Comment(0)