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企業が「文化や風土を変える」とは具体的に何を変えることなのか

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DXとは、「企業の文化や風土を変えること」であり、デジタルはそのための手段だという理解が、広まってきたように思います。これは、とても真っ当なことであり、このような理解の元に、地に足のついた取り組みが、行われてゆくことを願うばかりです。

ところで、「文化や風土を変えること」だよなとは、なんとなく理解できるのですが、具体的にどのように変えることなのでしょうか。その辺りを、思いつくままに書き出してみました。

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そもそも、なぜDXに取り組む必要があるのかと言えば、これには3つの狙いがあると言えるでしょう。

1つは、「変化する社会常識への対応」です。インターネットが広く普及し、誰もが、当たり前にスマートフォンを使いこなす社会になりました。オンライでの買い物、ホテルや交通機関の予約は、誰もがネットを使っています。駅を降りれば地図サービスで自分の居場所と行き先を確認し、あと5分で到着することをLINEで相手に知らせることなどは、もはや日常です。まさに社会は、"デジタル前提"に動いています。ビジネスも、そんな社会の常識に対応できなくてはなりません。

2つ目は、「事業の変革」です。"デジタル前提"の社会に対処するためには、自らの事業もデジタルを駆使することが必要です。それができなければ、顧客は離れてしまうでしょう。むしろ積極的に、デジタルを前提に新しいビジネス・モデルを作り出さなければ、事業の存続も難しくなります。

3つ目は、「変化への俊敏な対応」です。上記、2つの前提でもありますが、いまの世の中は、変化が早く、「未来を予測ができない時代」あるいは「正解がない時代」だと言われています。将来が見通せない以上、変化の予兆を見つけたら、あるいは、新しいアイデが生まれたら、とくかく直ぐにやってみることです。その結果から議論を展開すれば、より現実的な解に到達できるでしょう。そして、その直ちに改善する。これを高速に繰り返します。そんなビジネス・スピードを手に入れて、予測できない変化に俊敏に対処することが、事業の存続や成長の前提となります。

これらは、いずれも、デジタル技術を使うだけで、対処できるものではなく、「企業の文化や風土を変革すること」が伴わなければ、できません。

ここに書かれた以外にも、こんなこともあるぞと、ご意見を頂ければ幸いです。

ITビジネス・プレゼンテーション・ライブラリー

【10月度のコンテンツを更新しました】
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研修パッケージ
・【改訂】総集編 2021年10月版
・【改訂】DX基礎編 デジタルトランスフォーメーションの本質とビジネス戦略
・【改訂】SI事業者のための最新のITトレンドとビジネス戦略 1日研修パッケージ
*トピックスとトレンドにつきましては、他の資料に統合するカタチで、メニューからは外しました。
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ビジネス戦略編・DX
【改訂】デジタル化とはレイヤ構造化と抽象化 p.8
【新規】アンバンドル/リバンドル/エンハンスメント p.13
【新規】アンバンドル/リバンドルとクラウド p.14
【改訂】DXとはVUCAの時代に対応するための変革 p. 19
【新規】なぜ、自律的な組織が必要か p.20
【新規】DXのメカニズム p.21
【新規】デジタル化とDXの違い p.22
【改訂】DXの公式 p.119
【新規】DX戦略の位置付け p.197
【新規】DXの戦略と戦術 p.207
サービス&アプリケーション・先進技術編/AIとデータ
【新規】脳と人工知能/AIの関係 p.16
ITインフラとプラットフォーム編
【改訂】サイバー・ハイジーン p.105
【新規】セキュリティの基本構成が変わる p.124
【改訂】5Gの社会実装に向けたロードマップ p.277
【新規】5Gの3つの特性とアプリケーション p.280
【改訂】ローカル5G(Private 5G) p.283
クラウド・コンピューティング編
【改訂】米国政府の動き p.35
開発と運用 編
【改訂】気付きからサービスに至る全体プロセス p.33
【新規】DXを実践するための環境 p34
下記につきましては、変更はありません。
 ITの歴史と最新のトレンド編
 サービス&アプリケーション・基本編
 サービス&アプリケーション・先進技術編/IoT
 クラウド・コンピューティング編
 テクノロジー・トピックス編
 ビジネス戦略編・その他
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