バブル世代もクラウドへGO!:ITmediaオルタナティブ・ブログ (RSS) バブル世代もクラウドへGO!

悩める中小企業経営者に向けて、ITと経営をいっしょに食べてやさしく噛みくだく試み

「中小企業経営」カテゴリーの投稿

先日、息子(中二)の携帯がとうとうiPhoneになりました。 最初のセッテイングだけ、私にしては手取り足取り教えましたが、その後放置しておくこと数日、どこで調べたのか教わったのか、トップ画面はすっかり...

※写真は、文房具屋さん(山崎文栄堂様)の取材風景 「モノ売りからソリューション売りに変わりなさい!」というセリフは、もう耳タコなくらいいろんなメディアに書かれ、コンサルさんが言いまくり、営業研修で語ら...

おはようございます。 昨晩から雪の予報が出ていましたが、私の家の周り(船橋郊外)はうっすらと雪景色です。 首都圏の交通網もあちこちで遅れが出ていますね。 今日は在宅勤務です。サイボウズでは、月4回まで...

仕事でちょっとしたビデオ作成をすることが増えてきました。 もともとテレビ番組制作が仕事でしたので、朝飯前と言いたいところですが、機材も時代も違うのでコストパフォーマンスをぎりぎりまで追い詰めたいといろ...

ステマ(ステルスマーケティング)なるものが話題になっていますね。 徹底的に排除を求める人も多いようですが、明確に高いお金を出して事務所経由などのルートで提灯記事を書いてもらうものはともかく、製品を無償...

サイボウズ Office 9のセミナーでは、「いまどきのプレイングマネージャー」のマネジメントの方法として、「報連相」禁止!をお勧めしています。 半分ネタだったりするのですが、本当に実践している会社も...

Appleが主な納入部品メーカー156社を公表しました。このうち日本からはソニーやシャープ、東芝、パナソニックなど31社が入っているそうです。 iPhoneなどが中国のフォックスコンで組み立てを行って...

コールセンターで働く人がどれくらいいるかは知らないのですが、わざわざ沖縄や国外にまで作っていることを考えると、日本語での需要だけでも十万人は超える相当な人数の方が従事されているんだろうなあと思います。...

TVディレクターをしていたとき、主は番組制作だったのですが、なにせローカルですからたまにはCMもつくりました。 っていうか、クライアントを引っ張ってくるときにそっちもいっしょにつくりまっせ!と言わない...

XYZからABCへ 2011/11/18
今日は水戸でセミナーです。 東日本大震災では東北の沿岸部の津波被害があまりに甚大だったために、内陸部はほとんどスポットが当たらないのですが、何度も東北を往復すると内陸部は水戸周辺の被害が一番大きかった...

半年前は名刺を交換した方をFacebookで検索してもまず見つかることはなかったのですが、最近は5人に一人くらいの割合で見つけられます。 IT業界以外の知人も増えてきました。 それと共にFaceboo...

写真の管理について、昨日質問されました。 「写真を趣味にしたいのだけど、管理を考えると時間をかけてしまいそうで躊躇してしまう、写真の整理はどうしていますか?」というものです。 確かに撮るのは楽しいです...

Huluにやられてます。 Huluは米国からやってきた話題の動画配信サービスで、月々1480円(現在1ヶ月の無料トライアル中)でかなり新しいハリウッド映画や米国の主要テレビドラマが見れるという、動画好...

おととい、オルタナブロガーでもあるナレッジネットワークの森戸さんが、NCネットワークさんを会場に開いた「Facebookビジネス活用研究会(製造業編)」へお邪魔してきました。(ホントに邪魔しに行ったみ...

» このブログのTOP

» オルタナティブ・ブログTOP



プロフィール

野水 克也

野水 克也

サイボウズのマーケティングフェロー
元テレビカメラマンから零細建設業経営者を経て、IT企業でマーケティングと一粒で三度美味しい人生を送る。

詳しいプロフィール

Special

- PR -
最近のトラックバック
カレンダー
2012年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
nominomi875
Special オルタナトーク

仕事が嫌になった時、どう立ち直ったのですか?

カテゴリー
エンタープライズ・ピックアップ

news094.gif 顧客に“ワォ!”という体験を提供――ザッポスに学ぶ企業文化の確立
単に商品を届けるだけでなく、サービスを通じて“ワォ!”という驚きの体験を届けることを目指している。ザッポスのWebサイトには、顧客からの感謝と賞賛があふれており、きわめて高い顧客満足を実現している。(12/17)

news094.gif ちょっとした対話が成長を助ける――上司と部下が話すとき互いに学び合う
上司や先輩の背中を見て、仕事を学べ――。このように言う人がいるが、実際どのようにして学べばいいのだろうか。よく分からない人に、3つの事例を紹介しよう。(12/11)

news094.gif 悩んだときの、自己啓発書の触れ方
「自己啓発書は説教臭いから嫌い」という人もいるだろう。でも読めば元気になる本もあるので、一方的に否定するのはもったいない。今回は、悩んだときの自己啓発書の読み方を紹介しよう。(12/5)

news094.gif 考えるべきは得意なものは何かではなく、お客さまが高く評価するものは何か
自社製品と競合製品を比べた場合、自社製品が選ばれるのは価格や機能が主ではない。いかに顧客の価値を向上させることができるかが重要なポイントになる。(11/21)

news094.gif なんて素敵にフェイスブック
夏から秋にかけて行った「誠 ビジネスショートショート大賞」。吉岡編集長賞を受賞した作品が、山口陽平(応募時ペンネーム:修治)さんの「なんて素敵にフェイスブック」です。平安時代、塀に文章を書くことで交流していた貴族。「塀(へい)に嘯(うそぶ)く」ところから、それを「フェイスブック」と呼んだとか。(11/16)

news094.gif 部下を叱る2つのポイント
叱るのは難しい。上司だって人間だ、言いづらいことを言うのには勇気がいるもの。役割だと割り切り、叱ってはみたものの、部下がむっとしたら自分も嫌な気分になる。そんな時に気をつけたいポイントが2つある。(11/14)

news094.gif 第6回 幸せの創造こそ、ビジネスの使命
会社は何のために存在するのでしょうか。私の考えはシンプルです。人間のすべての営みは、幸せになるためのものです――。2012年11月発売予定の斉藤徹氏の新著「BE ソーシャル!」から、「はじめに」および、第1章「そして世界は透明になった」を6回に分けてお送りする。(11/8)

オルタナティブ・ブログは、専門スタッフにより、企画・構成されています。入力頂いた内容は、アイティメディアの他、オルタナティブ・ブログ、及び本記事執筆会社に提供されます。


サイトマップ | 利用規約 | プライバシーポリシー | 広告案内 | お問い合わせ