『ビジネス2.0』の視点:ITmediaオルタナティブ・ブログ (RSS) 『ビジネス2.0』の視点

ICT、クラウドコンピューティングをビジネスそして日本の力に!

« 2011年12月30日

2011年12月31日の投稿

2012年1月1日 »

2011年も残り一日となりました。自分自身が一年間を振り返る上で、10大ニュースとしてまとめてみたいと思います。

クラウドサービスの関連部署に異動

2011年6月1日にクラウドサービスの関連部署(タスクフォース)に異動となりました。クラウド関連の業務に就くことができました。

東日本大震災のボランティアに参加

2011年9月13日~15日の三日間、宮城県の七ヶ浜で震災ボランティアに参加してきました。被災地現場に足を運び、自分自身に何ができるのか真剣に考えさせられた三日間でした。

国際大学GLOCOM客員研究員の任命

2011年6月1日に任命をいただきました。情報通信政策関連の研究員になるのは、自分自身の中長期の目標(夢)の一つでした。

社団法人クラウド利用促進機構(CUPA)のアドバイザーを担当

2011年6月に、アドバイザーを担当させていただいました。オープンクラウドキャンパステクノロジーミーティングの開催などを企画させていただき、特にオープンクラウドの普及啓発などのお手伝いをさせていただいました。

電子書籍「クラウド・ビジネス入門」を発刊

2011年12月1日に、これまで準備を進めてきた電子書籍がアップル社のApp Storeから配信されました。電子書籍の発刊は、自分自身の中長期の目標(夢)の一つでした。

IT復興円卓会議への参加

2011年4月13日に、50名の有識者が参加する会合に参加させていただきました。震災後の悲惨な状況の中で、ITで何が支援できるか、議論をしました。

ビジネス・ブレークスルーチャンネル(CS放送)への出演

2011年5月17日、幸運にもテレビ(CS放送)の1時間の生放送に出演させていただきました。慶應大学の村井純先生と震災とインフラに関して議論できたのは、自分にとっての大きな財産となりました。

ICT復興支援国際会議への参加

2011年6月19日に、仙台に開催された会議で、モデレータとして、地元のITベンダさんとともに、震災後のICTの活用について情報交換をさせていただきました。前日は名取市など被災地も見学し、被災者の皆さんとも情報交換させていただきました。

ITmediaエンタープライズ「クラウド ビフォア・アフター」の連載を担当

震災後のクラウドについて、連載を担当させていただくことができました。当初は3回の計画でしたが、2011年の連載は8回を数え、来年も担当させていただくことになりました。

ソーシャルメディアと地域活性化事業の最新動向 を発刊

2011年4月年にシード・プランニング社から国際大学GLOCOMの庄司先生(主任研究員)と共同で執筆をさせていただきました。特に震災後の政府や自治体のソーシャルメディアの活用にも触れさせていただきました。

今年の10大ニュースは、震災をテーマにしたものが多く、改めて震災への対応の重大さを感じています。10大ニュースからは漏れましたが、インターネット白書2011や地域政策学辞典の執筆、そして、さくらインターネットとIIJのデータセンター見学、クラウド関連の団体やコミュニティの参加や、ソーシャルメディアによる新たなつながり、講演・執筆活動、職場での取り組みなども、自分自身にとって大きなニュースとなっています。

2011年は、自分自身にとって大変貴重な経験をさせていただきました。2012年もさらなる飛躍を目指して精進していきたいと思います。

1年間ありがとうございました。2012年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

AppStore image

「クラウド・ビジネス」入門
電子書籍版刊行記念 定価700円→350円

※担当キュレーター「わんとぴ

OneTopi「クラウド」@cloud_1topi(クラウド)   OneTopi「情報通信政策」@ict_1topi(情報通信政策) OneTopi「電子書籍」@ebook_1topi(電子書籍)

OneTopi「モバイル」@mobile_1topi(モバイル) OneTopi「SmartTV」@smarttv_1topi(スマートテレビ)

OneTopi「地域活性化」@localict_1tp(地域活性化)OneTopi「スマートシティ」@smartcity_1tp(スマートシティ)

MASAYUKI HAYASHI

« 2011年12月30日

2011年12月31日の投稿

2012年1月1日 »

» このブログのTOP

» オルタナティブ・ブログTOP



プロフィール

林 雅之

林 雅之

ICT企業勤務。クラウドサービスのマーケティングを担当。
国際大学GLOCOM客員研究員。社団法人クラウド利用促進機構アドバイザー。
著書『オープンクラウド入門(インプレスR&D)』『「クラウド・ビジネス」入門(創元社)』

詳しいプロフィール

Special

- PR -
最近のトラックバック
カレンダー
2013年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
business20
Special オルタナトーク

仕事が嫌になった時、どう立ち直ったのですか?

カテゴリー
エンタープライズ・ピックアップ

news094.gif 顧客に“ワォ!”という体験を提供――ザッポスに学ぶ企業文化の確立
単に商品を届けるだけでなく、サービスを通じて“ワォ!”という驚きの体験を届けることを目指している。ザッポスのWebサイトには、顧客からの感謝と賞賛があふれており、きわめて高い顧客満足を実現している。(12/17)

news094.gif ちょっとした対話が成長を助ける――上司と部下が話すとき互いに学び合う
上司や先輩の背中を見て、仕事を学べ――。このように言う人がいるが、実際どのようにして学べばいいのだろうか。よく分からない人に、3つの事例を紹介しよう。(12/11)

news094.gif 悩んだときの、自己啓発書の触れ方
「自己啓発書は説教臭いから嫌い」という人もいるだろう。でも読めば元気になる本もあるので、一方的に否定するのはもったいない。今回は、悩んだときの自己啓発書の読み方を紹介しよう。(12/5)

news094.gif 考えるべきは得意なものは何かではなく、お客さまが高く評価するものは何か
自社製品と競合製品を比べた場合、自社製品が選ばれるのは価格や機能が主ではない。いかに顧客の価値を向上させることができるかが重要なポイントになる。(11/21)

news094.gif なんて素敵にフェイスブック
夏から秋にかけて行った「誠 ビジネスショートショート大賞」。吉岡編集長賞を受賞した作品が、山口陽平(応募時ペンネーム:修治)さんの「なんて素敵にフェイスブック」です。平安時代、塀に文章を書くことで交流していた貴族。「塀(へい)に嘯(うそぶ)く」ところから、それを「フェイスブック」と呼んだとか。(11/16)

news094.gif 部下を叱る2つのポイント
叱るのは難しい。上司だって人間だ、言いづらいことを言うのには勇気がいるもの。役割だと割り切り、叱ってはみたものの、部下がむっとしたら自分も嫌な気分になる。そんな時に気をつけたいポイントが2つある。(11/14)

news094.gif 第6回 幸せの創造こそ、ビジネスの使命
会社は何のために存在するのでしょうか。私の考えはシンプルです。人間のすべての営みは、幸せになるためのものです――。2012年11月発売予定の斉藤徹氏の新著「BE ソーシャル!」から、「はじめに」および、第1章「そして世界は透明になった」を6回に分けてお送りする。(11/8)

オルタナティブ・ブログは、専門スタッフにより、企画・構成されています。入力頂いた内容は、アイティメディアの他、オルタナティブ・ブログ、及び本記事執筆会社に提供されます。


サイトマップ | 利用規約 | プライバシーポリシー | 広告案内 | お問い合わせ