『ビジネス2.0』の視点:ITmediaオルタナティブ・ブログ (RSS) 『ビジネス2.0』の視点

ICT、クラウドコンピューティングをビジネスそして日本の力に!

« 2009年3月20日

2009年3月21日の投稿

2009年3月22日 »

昨日、地元の高崎でクラウドコンピューティングの話を1時間弱ほどさせていただきました。本の出版したということで、ある方が企画をしていただき、以前、地元でいっしょに活動してきた仲間をはじめ多くの方に集まっていただいました。

クラウドコンピューティング関連の書籍は、特に、東京23区を中心に極地的に売れている一方で、地方ではあまり売れていないといのうが実情のようです。

今回集まっていただいた方々の多くは、はじめからクラウドの言葉の意味を知っているのは、ごくわずかで、「クラウドって何?」とほとんど知らない状態でした。

そのため、インターネットにアクセスをしながら、事例等を交えながら、できるだけわかりやすく説明をしていきました。私が一方的に話をするというよりも、参加者の多くの方が関心を示していただき、次々と出てくる質問に対して、答えていくという形式に自然となっていきました。

中には中小企業の経営に携わっている人もおり、日々の仕事に忙殺され、ITに関心は示しつつも、なかなかITへの投資や活用等をためらっていた方もいらっしゃいました。この本が少しでも役立てばと思っています。

10時30分から話をはじめ、昼食会、その後、喫茶店等をはしごし、クラウドから本を書くことまで、様々な視点で情報交換をすることができました。参加者すべての方にサインをさせていただき、そして記念撮影もしました。途中で帰られた方ももちろんいましたが、解散したのは、17時を回っていました。

その夜、今回のお話を聞いていただいた方から1通のメールが届きました。その一部をご紹介します。

今日の数時間は、数か月から1年の価値のある時間だったと思います。いい刺激をありがとうござました。

今回は、本がきっかけとなり、久しぶりに会う方も多く、そして新たな出会いも生まれました。自分自身が勉強することも本当に多かったと思います。手作りの看板をつくっていただくなど、いろいろ企画準備してくださった皆様、本当にありがとうございました。このようなつながりって、本当に貴重ですね。

MASAYUKI HAYASHI

« 2009年3月20日

2009年3月21日の投稿

2009年3月22日 »

» このブログのTOP

» オルタナティブ・ブログTOP



プロフィール

林 雅之

林 雅之

ICT企業勤務。クラウドサービスのマーケティングを担当。
国際大学GLOCOM客員研究員。社団法人クラウド利用促進機構アドバイザー。
著書『オープンクラウド入門(インプレスR&D)』『「クラウド・ビジネス」入門(創元社)』

詳しいプロフィール

Special

- PR -
最近のトラックバック
カレンダー
2013年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
business20
Special オルタナトーク

仕事が嫌になった時、どう立ち直ったのですか?

カテゴリー
エンタープライズ・ピックアップ

news094.gif 顧客に“ワォ!”という体験を提供――ザッポスに学ぶ企業文化の確立
単に商品を届けるだけでなく、サービスを通じて“ワォ!”という驚きの体験を届けることを目指している。ザッポスのWebサイトには、顧客からの感謝と賞賛があふれており、きわめて高い顧客満足を実現している。(12/17)

news094.gif ちょっとした対話が成長を助ける――上司と部下が話すとき互いに学び合う
上司や先輩の背中を見て、仕事を学べ――。このように言う人がいるが、実際どのようにして学べばいいのだろうか。よく分からない人に、3つの事例を紹介しよう。(12/11)

news094.gif 悩んだときの、自己啓発書の触れ方
「自己啓発書は説教臭いから嫌い」という人もいるだろう。でも読めば元気になる本もあるので、一方的に否定するのはもったいない。今回は、悩んだときの自己啓発書の読み方を紹介しよう。(12/5)

news094.gif 考えるべきは得意なものは何かではなく、お客さまが高く評価するものは何か
自社製品と競合製品を比べた場合、自社製品が選ばれるのは価格や機能が主ではない。いかに顧客の価値を向上させることができるかが重要なポイントになる。(11/21)

news094.gif なんて素敵にフェイスブック
夏から秋にかけて行った「誠 ビジネスショートショート大賞」。吉岡編集長賞を受賞した作品が、山口陽平(応募時ペンネーム:修治)さんの「なんて素敵にフェイスブック」です。平安時代、塀に文章を書くことで交流していた貴族。「塀(へい)に嘯(うそぶ)く」ところから、それを「フェイスブック」と呼んだとか。(11/16)

news094.gif 部下を叱る2つのポイント
叱るのは難しい。上司だって人間だ、言いづらいことを言うのには勇気がいるもの。役割だと割り切り、叱ってはみたものの、部下がむっとしたら自分も嫌な気分になる。そんな時に気をつけたいポイントが2つある。(11/14)

news094.gif 第6回 幸せの創造こそ、ビジネスの使命
会社は何のために存在するのでしょうか。私の考えはシンプルです。人間のすべての営みは、幸せになるためのものです――。2012年11月発売予定の斉藤徹氏の新著「BE ソーシャル!」から、「はじめに」および、第1章「そして世界は透明になった」を6回に分けてお送りする。(11/8)

オルタナティブ・ブログは、専門スタッフにより、企画・構成されています。入力頂いた内容は、アイティメディアの他、オルタナティブ・ブログ、及び本記事執筆会社に提供されます。


サイトマップ | 利用規約 | プライバシーポリシー | 広告案内 | お問い合わせ