『ビジネス2.0』の視点:ITmediaオルタナティブ・ブログ (RSS) 『ビジネス2.0』の視点

ICT、クラウドコンピューティングをビジネスそして日本の力に!

« 2009年2月3日

2009年2月4日の投稿

2009年2月5日 »

8月末から2009年1月末まで一番大変だったのは、仕事と家庭と執筆活動の両立です。特に仕事においては、非常に忙しい日々が続き、さらには1ヶ月に1回ペースの講演活動を平行してこなすという状況でした。仕事も担当を兼務しているため、二人の上長からのオーダーをこなしていかなければなりません。新幹線通勤をしており、新幹線の中でいろいろできる時間は少しは確保できますが、なかなかまとまった時間をとることができませんでした。週末は家で二人の娘と息子がいるので家族との団欒の時間も大切にしていかなければなりません。

では、どうやって執筆活動の時間を捻出していったのでしょうか? その多くは睡眠時間を削るしかありませんでした。これまで就寝時間は、23時30分から24時の間で、起床時間は6時30分でした。しかし、執筆活動を始めてからは、もちろん早く寝る日もありますが、深夜2時の就寝と6時00分の起床に切り替えました。そうでもしなければ、原稿を執筆する時間がとれなかったのです。  

あとは、土日の時間の活用方法です。これまではその多くは、家族の時間にあてていましたが、やはり1日は執筆活動にあてる必要がありました。

そしてさらに、非常に悩みの種になったのが、「毎日ブログを継続する」ということです。この時期は、既に1年以上毎日ブログを書き続けてきており、原稿の執筆や、忙しさにあまえて、何度もやめようと思いました。しかし、ブログの継続をやめるということがどうしてもできませんでした。この時期ブログを継続するのは、ある意味目的化していたので、意地でも続けるという気持ちがありました。この精神力が支えになっていたかもしれません。  

こうやって5ヶ月にわたってこのような生活を繰り返してきました。特に12月と1月はこんな感じが顕著だったと思います。正月もゆっくりするということはなく、執筆活動に一番打ち込んだ時期でもありました。

話題性を考えると、タイムリミットは遅くとも2月。やはり多くの人に読んでいただくため、自分自身が時間と戦いながら、そして、多くの方のご支援をいただきながら、なんとかギリギリ間に合うことができたのです。

MASAYUKI HAYASHI

« 2009年2月3日

2009年2月4日の投稿

2009年2月5日 »

» このブログのTOP

» オルタナティブ・ブログTOP



プロフィール

林 雅之

林 雅之

ICT企業勤務。クラウドサービスのマーケティングを担当。
国際大学GLOCOM客員研究員。社団法人クラウド利用促進機構アドバイザー。
著書『オープンクラウド入門(インプレスR&D)』『「クラウド・ビジネス」入門(創元社)』

詳しいプロフィール

Special

- PR -
最近のトラックバック
カレンダー
2013年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
business20
Special オルタナトーク

仕事が嫌になった時、どう立ち直ったのですか?

カテゴリー
エンタープライズ・ピックアップ

news094.gif 顧客に“ワォ!”という体験を提供――ザッポスに学ぶ企業文化の確立
単に商品を届けるだけでなく、サービスを通じて“ワォ!”という驚きの体験を届けることを目指している。ザッポスのWebサイトには、顧客からの感謝と賞賛があふれており、きわめて高い顧客満足を実現している。(12/17)

news094.gif ちょっとした対話が成長を助ける――上司と部下が話すとき互いに学び合う
上司や先輩の背中を見て、仕事を学べ――。このように言う人がいるが、実際どのようにして学べばいいのだろうか。よく分からない人に、3つの事例を紹介しよう。(12/11)

news094.gif 悩んだときの、自己啓発書の触れ方
「自己啓発書は説教臭いから嫌い」という人もいるだろう。でも読めば元気になる本もあるので、一方的に否定するのはもったいない。今回は、悩んだときの自己啓発書の読み方を紹介しよう。(12/5)

news094.gif 考えるべきは得意なものは何かではなく、お客さまが高く評価するものは何か
自社製品と競合製品を比べた場合、自社製品が選ばれるのは価格や機能が主ではない。いかに顧客の価値を向上させることができるかが重要なポイントになる。(11/21)

news094.gif なんて素敵にフェイスブック
夏から秋にかけて行った「誠 ビジネスショートショート大賞」。吉岡編集長賞を受賞した作品が、山口陽平(応募時ペンネーム:修治)さんの「なんて素敵にフェイスブック」です。平安時代、塀に文章を書くことで交流していた貴族。「塀(へい)に嘯(うそぶ)く」ところから、それを「フェイスブック」と呼んだとか。(11/16)

news094.gif 部下を叱る2つのポイント
叱るのは難しい。上司だって人間だ、言いづらいことを言うのには勇気がいるもの。役割だと割り切り、叱ってはみたものの、部下がむっとしたら自分も嫌な気分になる。そんな時に気をつけたいポイントが2つある。(11/14)

news094.gif 第6回 幸せの創造こそ、ビジネスの使命
会社は何のために存在するのでしょうか。私の考えはシンプルです。人間のすべての営みは、幸せになるためのものです――。2012年11月発売予定の斉藤徹氏の新著「BE ソーシャル!」から、「はじめに」および、第1章「そして世界は透明になった」を6回に分けてお送りする。(11/8)

オルタナティブ・ブログは、専門スタッフにより、企画・構成されています。入力頂いた内容は、アイティメディアの他、オルタナティブ・ブログ、及び本記事執筆会社に提供されます。


サイトマップ | 利用規約 | プライバシーポリシー | 広告案内 | お問い合わせ